※お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。
「高江の真実」100万アクセス達成のため拡散を!
【動画】【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】
■公開対談の御知らせ■
12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500
コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会
第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか
もっと見る
沖縄2紙が・・・
高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!
犯罪者を擁護すれば、するほど、火に油!
今朝の沖縄タイムス見出し紹介
■2面トップ
知事、普天間と嘉手納視察
就任後、公務で初
基地負担訴えへ
知事会開催模索
菅氏に県政与党が反発
「土人」発言認識 中立の公明党疑問視
翁長知事は就任以来、知事の仕事は米軍基地専従であるかのように、米軍基地問題一筋であった。
3000億円一括交付金などの経済問題は仲井真前知事の「置き土産」を享受すれば済んだからだ。
2年足らずの期間で、米軍基地の「返還交渉」のためワシントンへ行ったり、国連で「独立宣言」まがいの演説をしたり、まるで大統領にでもなったつもりの言動だった。
仲井真前知事の辺野古埋め立て承認を取り消し、その結果国と対決し違法確認訴訟を提訴され、10月16日高裁那覇で全面敗訴を喫した。
現在上告中であるが、99%上告棄却が大方の見通しである。
ところが基地専従知事といわれる翁長知事が、住宅密集地に隣接する普天間飛行場を就任以来初めて視察したというのには驚いた。
翁長知事の取り消し処分のため、普天飛行場が固定化し、その危険性の固定化が懸念されているにもかかわらず、就任から2年近くたって初めて普天間基地を視察したことについて次のように述べている。
「沖縄県は基地問題だけでなく、経済など、いろいろなテーマを抱えていて、今日になった」と。
寝言は寝てからにしてほしい。
沖縄を訪問した各県の首長は普天間飛行場を視察することが定番である。
普天間飛行場固定化の張本人の翁長県知事が就任以来2年近く経ってはじめて普天間飛行場を訪問したとは呆れて言葉を失う。
しかもその弁解が「経済問題などで多忙だった」とは、県民をバカにするのも好い加減にしてほしい。
ちなみに翁長知事は来月22日に予定されている北部訓練場の返還式にも公務のため欠席の可能性があるという。
翁長知事にとって基地以外にどんな重要な公務があるというのだ。
米軍基地問題の専従知事といわれる翁長知事が返還式に欠席せざるを得ない「公務」に注目しよう。
2016.11.22 16:53更新
就任後約2年でやっと… 翁長雄志沖縄県知事が初めて普天間視察
沖縄県の翁長雄志知事は22日、米軍普天間飛行場を一望できる宜野湾市の高台を訪れ、佐喜真淳宜野湾市長とともに同飛行場を視察した。騒音の実態や運用の状況を直接確認するのが目的で、公務での正式な視察は平成26年12月の知事就任後初めて。
翁長氏は、佐喜真氏から飛行場の危険性や、早期返還を願う市民の思いについて説明を受け、「県民は等しく同じ気持ちで一日も早く返還してほしいと思っている。この問題の解決に全力を傾注したい」と応じた。普天間飛行場に続き、27年3月に返還された同市の米軍西普天間住宅地区、嘉手納町などの米空軍嘉手納基地も視察した。
普天間飛行場について翁長氏は、政府が仲井真弘多前知事時代に約束した31年2月までの運用停止を求めている。
☆
知事が普天間、嘉手納を初視察
沖縄県の翁長知事は、おととしの就任以降初めて、アメリカ軍普天間基地を視察し、オスプレイによる騒音について、「国に申し入れているにもかかわらず、ほとんど改善されていない」と述べ、改めてこうした現状を広く伝えていく考えを示しました。
翁長知事はおととし12月の就任以降初めて、宜野湾市にある普天間基地を視察しました。
翁長知事は佐喜真淳市長とともに基地を一望できる嘉数高台に上り、佐喜真市長からオスプレイの配備以降、早朝や夜間の騒音が増えたことなどについて説明を受けました。
翁長知事はこの後、嘉手納町に移動してアメリカ空軍の嘉手納基地も視察し、當山宏町長から「騒音だけでなく、航空機のエンジン調整によって出される悪臭がひどい」などと説明を受けました。
視察の後、翁長知事は記者団に対し、「騒音について県から国に申し入れているにもかかわらずほとんど改善されていない」と述べ、改めてこうした現状を広く伝えていく考えを示しました。
また、翁長知事は、就任から2年近くたって初めて普天間基地を視察したことについて、「沖縄県は基地問題だけでなく、経済など、いろいろなテーマを抱えていて、今日になった」と述べました。
NHK 11月22日 18時49分
☆
翁長知事が就任後2年近くたって初めて普天間飛行場を視察する気になった理由は、仲井真前知事の「説教」にあるといわれるが、その真偽は定かでない。
西銘恒三郎衆院議員の国土交通委員長就任を祝い、沖縄県経済団体会議が20日に那覇市内で開いたパーティーに、翁長雄志知事と仲井真弘多前知事がともに出席した。
仲井真前知事が発言したコメントは、次の通り。
「沖縄はいつも基地問題でいろんなことが起きる。違法なことをそのままリーダーが言ってはいけない。やってはいけない」
「立派な産業をつくり、安心安全で住みよい沖縄にするのが子どもたちのためだ。泣き言や恨み節に、いつまでもとどまってはいけない」
(自らの知事時代に政府の沖縄振興予算3千億円台を確保しただけに)
「(振興予算の)概算要求が去年より減っても恥じない。こんなことでは仕事はできない」
「日米の安全保障、同盟は賛成だと言っておきながら、ひびが入っていいというような矛盾するようなことを言っている」とも。
「県民は(翁長県政の)抽象的なパフォーマンスに、ある瞬間は心を動かされたかもしれないが、何も改善していない。自民党が元気を出して」
沖縄タイムス+プラス ニュース
西銘恒三郎衆院議員の国土交通委員長就任を祝い、沖縄県経済団体会議が20日に那覇市内で開いたパーティーに、翁長雄志知事と仲井真弘多前知事がともに出席し、前知事が現知事を皮肉る場面があった。
仲井真氏は「沖縄はいつも基地問題でいろんなことが起きる。違法なことをそのままリーダーが言ってはいけない。やってはい
けない」と力説した。
知事による埋め立て承認取り消しが、高裁判決で違法とされたことを念頭に置いた発言とみられる。
仲井真氏は「立派な産業をつくり、安心安全で住みよい沖縄にするのが子どもたちのためだ。泣き言や恨み節に、いつまでもとどまってはいけない」とも述べ、沖縄の過重な基地負担を強調する知事を皮肉った。
一方、仲井真氏に先立ちあいさつした知事は「西銘氏は国土交通政務官も経験し、委員長に最もふさわしい政治家だ。沖縄は
仲井真前知事が翁長知事を批判「政府と溝をつくっている」2016年9月11日
10日に那覇市内で開かれた西銘恒三郎衆院議員(自民)の政治資金パーティーに出席した前知事の仲井真弘多氏が、壇上でのあいさつで翁長雄志知事の県政運営を「政府との溝を深めている」などと批判する場面があった。
西銘氏を激励しつつ、話の半分は翁長知事の県政運営批判に。自らの知事時代に政府の沖縄振興予算3千億円台を確保しただけに「(振興予算の)概算要求が去年より減っても恥じない。こんなことでは仕事はできない」と厳しい口調。名護市辺野古の新基地建設に反対する翁長知事の姿勢を念頭に「日米の安全保障、同盟は賛成だと言っておきながら、ひびが入っていいというような矛盾するようなことを言っている」とも。
最後には「県民は(翁長県政の)抽象的なパフォーマンスに、ある瞬間は心を動かされたかもしれないが、何も改善していない。自民党が元気を出して」と県政奪還に期待。現職時代と変わらぬ雄弁ぶりに会場からは「私たちの知事は、やはり仲井真さんだ」と声が上がる一幕も。
もとより、日本全体の発展に貢献できる」と祝意を述べた。
「翁長知事が就任後初めて普天間基地を視察しました」
↓
就任早々、四軍司令官ウィスラー中将(当時)と美味しいコーヒー飲んだのは、確かに 「キャンプフォスター(瑞慶覧)」で「普天間基地」ではないけどさぁwww。確かに「美味しいコーヒー飲んだ」だけで「視察」じゃないけどさぁwww
マスゴミに「報道すんじゃね!」って「上から目線」で言論統制かけてたから殆どの県民が知らない(・ε・` )
【参考】
沖縄2紙が隠蔽する翁長知事と海兵隊幹部の面談
14/12/19 07:36
防衛局幹部との面談後、知事一行はキャンプフォースターに米海兵隊第3海兵遠征軍司令官ジョン・ウィスラー中将を表敬訪問し、固い握手を交わした後会談に臨んだ。その中で両者は米軍と県、米軍と一般市民との交流関係を強化することで合意した。
以上引用終わり
多分、私の歪んだ偏見だろうが、何だかNHK沖縄のアナウンサーが「初めて」をやたら、強調してるなぁって思いました。
にしても、肝心の「普天間飛行場」視察今頃かい?とは素朴な疑問。どしたの?支持層共産党から何か言われた?だから得意のパフォーマンスでお茶濁し作戦?
ホントに「無能」知事だすな!少しは安倍首相見習ったら?
共感ランキング
共感された記事
↓
仲井真前知事が翁長知事を批判「政府と溝をつくっている」
沖縄タイムス イチオシ 9/11 05:19
神奈川県議「基地反対派はキチガイ」「沖縄の新聞つぶれろ」
沖縄タイムス ホットトピックス 5/24 08:25
ハブ捕り名人も驚いた 「普通じゃない」ハブ
沖縄タイムス ちょっと一息 1/19 16:51
沖縄県民「本土は基地問題を理解せず」82% 「中国の印象良くない」90%
沖縄タイムス 住民・団体の声 4/1 10:22
「被害者は私だったかもしれない」女性団体、震える声
沖縄タイムス 住民・団体の声 5/21 11:00
共感されなかった記事
↓
沖縄県民「本土は基地問題を理解せず」82% 「中国の印象良くない」90%
沖縄タイムス 住民・団体の声 4/1 10:22
神奈川県議「基地反対派はキチガイ」「沖縄の新聞つぶれろ」
沖縄タイムス ホットトピックス 5/24 08:25
ハブ捕り名人も驚いた 「普通じゃない」ハブ
沖縄タイムス ちょっと一息 1/19 16:51
中国人観光客がレンタカー? 法律では運転不可だが・・・
沖縄タイムス ちょっと一息 6/1 15:21
社説[憲法審査会再開]改憲を急ぐ理由がない
沖縄タイムス ここがポイント 11/20 10:00
以上引用終わり
「反対派キチガイ」が両方で2位!
沖縄県民「本土は基地問題を理解せず」82% 「中国の印象良くない」90%も両方入っている。
多分、「基地問題理解せず」に共感せず!で「支那嫌いw 」に共感したからだと思うwww
何故か「ハブ」両方で3位!どゆこと?
石原岳@Takeshi319
必要の理由は、米軍関係特別委員会に所属する県議たちが沖縄の現状を知るためですよ。今回、初めて高江区がヘリパッドを容認していないと知った議員もいたようです。 RT @2032kayokayo: @Takeshi319軍特委が村長、区長に会う必要の理由は何でしょうか。
初めて高江区がヘリパッドを容認していないと知った??
ということは、「高江区がヘリパッドを容認」していたと思っていた議員もいたということ。
なのに、県中央で
県議会米軍基地関係特別委員会(仲宗根悟委員長)は
「ヘリパッド抗議意見書、追加議題に 与党、中立が合意 県議会軍特委 2016年7月19日 13:05」
村高江 ヘリパッド 工事再開 県議会米軍基地関係特別委員会 県議会軍特委 意見書案
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-319135.html
>県議会米軍基地関係特別委員会(仲宗根悟委員長)は19日午前、政府による東村高江集落周辺のヘリパッド工事再開に向けた動きに抗議する意見書案・決議案の本会議提出
そして
「<沖縄・高江ヘリパッド>県議会が建設中止を求める意見書可決 野党反対、中立は退席 2016年7月21日 16:18」
高江ヘリパッド
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/54590
可決させた。
そして、今頃、「米軍関係特別委員会に所属する県議たちが沖縄の現状を知るため」に高江を訪問して、高江区の気持ちを知る。
今頃、必要になった?
「反対」していても「迷惑料」を貰えるノウハウでも、聞きにきたのか?
SACO合意から20年もあったのだから。
「基地=悪」と規定したために、余りにも選択肢の幅が狭まってしまって、実現不可能に近い「基地撤去」しか無くなって、結果として基地面積は減らないというところに行ってしまう。
政治家は現実的でなければならないのに、宗教のように理想論だけ語るようになってしまった沖縄の政治家。
「中国の脅威」が顕著でない時はそれも通用したが、「中国の脅威」が現実的になった今は、沖縄の政治家は「反対、反対」と言うだけの駄々っ子に見えてしまい、そういう議員を選ぶ県民だから県民も駄々っ子と思われている。
オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒限定の「ぼくも私も」除く)。
「高江工事反対 知事は表明を」のうるま市・豊永盛秀さん(63)は、昨年11月2日以来の掲載。
「村役場旧庁舎 色あせぬ造り」の沖縄市・金城明男さん(70)は、1月4、23日、2月12日、4月6、14、25日、5月8、30日、7月14日、8月9、14日、9月2日、10月9、29日に続き今年15回目の掲載。
「バリアフリー 大学も考えて」の与那原町・島袋常幸さん(24)は、昨年10月16日以来の掲載。
「出られぬ無念 いかばかりか」のうるま市・東智子さん(63)は、1月13日、3月11日、4月7、17日、5月25日、6月30日、7月30日、8月18日、9月17日、10月8日に続き今年11回目の掲載。
「バイオマス発電 活用を」のうるま市・玉栄章宏さん(63)は、1月8日、5月28日、9月4日に続き今年4回目の掲載。
「『とぅばらーま』とスーパームーン」のうるま市・仲本正雄さん(75)は、7月13日に続き今年2回目の掲載。
カギカッコは投稿欄における見出し。
琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班@henokonow
23日午前9時50分、力の入ったあいさつが続いています。高江へのヘリパッド建設反対を明言しない翁長雄志知事への苦言も出ています。「この高江の座り込み現場にも足を運ぶべきだ」と訴えています。#高江
宜野湾市で。
「普天間高校移転 県、財源見通せず 宜野湾市が回答要求 2016年11月13日 09:36」
普天間高校移転 在沖米軍キャンプ瑞慶覧 西普天間地区
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-393424.html
宮古市で。
「「県は利活用の早期実現を」/下地島空港、周辺用地 2016年11月22日(火) 9:06」
http://www.miyakomainichi.com/2016/11/94900/
>決議文を採択/伊良部で200人集い住民大会
>下地敏彦市長
>県は再利用策で四つの事業を決めているが、一つも進んでいない。
>今動かないといけないという住民の危機感で、この大会が開かれた。
>県は2015年3月31日に下地島空港と周辺用地の利活用基本方針を策定し▽パイロット養成訓練事業▽無人機操縦技術者の養成施設開設▽富裕層向け宿泊施設開発▽プライベートジェット活用のリゾートアイランド構想-の4事業を選定したと公表した。