狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

故郷は戦場だった!ライカムを正式地名に!

2018-03-11 09:52:42 | 未分類

 人気ブログランキングランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

♪兎追いし・小鮒釣りし・・故郷♪

 

故郷(ふるさと)は何歳になっても愛しく懐かしいもの。

 

今日(11日)が東日本大震災の7年目に当たるせいか、被災地主審の大リーガーも遠く離れたアメリカから、故郷への思いを募らせている。

 

田中投手ら東北へ思い示す

 

東日本大震災から7年となる11日を前に、東北にゆかりのある田中将大投手(29)、ダルビッシュ有投手(31)、岩隈久志投手(36)の大リーグ3投手が思いを募らせた。>(11日付け沖縄タイムス

 

その愛しい故郷の地名が「米軍司令地区」だったら、愛しさも消し飛んでしまう。

 

それも単なる通称としての地名ではない。

 

村議会で決まった公式知名だったというのだ。

 

その村議会とは、「反米基地」を唱える村長が4期も務める反米意識の強い北中城村というから、ますます謎は深まる。

 

この伝でいけば「米海兵隊基地」或いは「オスプレイ基地」などの地名が議会で可決されてもおかしくは無い。

 

(「お笑い米軍基地」という芸人がいるくらいだから)

 

米軍司令部の名前が地名に 沖縄県北中城村「字ライカム」、2019年秋にも誕生へ

 

3/9(金) 8:35配信

沖縄タイムス

 

 

(資料写真)イオンモール沖縄ライカム

 北中城村議会は8日の3月定例会本会議で、イオンモール沖縄ライカムのある地域に新しい字として「字ライカム」を設定する議案を全会一致で可決した。登記などの手続きを経て2019年秋にも、「沖縄県北中城村字ライカム○番地」の住所が誕生する。

【首長竜?】正体は珍花アガベアテナータ 北中城で咲く「初めて見た」

 「字ライカム」は、10年に返還された米軍アワセゴルフ場地区の8割超を占める。マンション建設など宅地開発が進んでおり、計画人口は2800人。

 ライカム(RYCOM)は沖縄戦後、この地域に設置された琉球米軍司令部(Ryukyu Command headquarters=リュウキュウ・コマンド・ヘッドクウォーター)の略称。区画整理事業をしているアワセ土地区画整理組合が字名を募集し、半数を超えた「字ライカム」を村に推薦していた。

 

               ☆

以下東子さんと普通の宜野湾市民さんのコメントです。

東子さん

■「名前の由来は米軍施設 沖縄県北中城村「字ライカム」、2019年秋にも誕生へ 2018年3月9日 08:31」
北中城村 話題 街の話題 歴史 イオンモール沖縄ライカム
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/220134

名前の由来は米軍施設だって。ぎゃははは。
タイムスは、絶対狼魔人日記を読んでますよ。

由来まで書いても、占領されていた時のことを思い出して、嫌だという声無しwww。
オスプレイの音を聞いても、沖縄戦を思い出すというのね。

マンションや商業施設につけるのは、無問題というか、所有者のセンスの問題だからね。
でも、住所はねぇ……。
琉球米軍司令部に住んでいますになるのよ……。

 

普通の宜野湾市民さんのコメント

名前の由来は米軍施設 沖縄県北中城村「字ライカム」、2019年秋にも誕生へ
2018年3月9日 08:31
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/220134

>北中城村議会は8日の3月定例会本会議で、イオンモール沖縄ライカムのある地域に新しい字として「字ライカム」を設定する議案を全会一致で可決した。

>区画整理事業をしているアワセ土地区画整理組合が字名を募集し、半数を超えた「字ライカム」を村に推薦していた。


本日の東子さま コメント
↓↓
>マンションや商業施設につけるのは、無問題というか、所有者のセンスの問題だからね。
>でも、住所はねぇ……。
琉球米軍司令部に住んでいますになるのよ……。


北中城村の新垣邦男村長も現在4期目で革新勢力がとても強い地盤。
そういう村議会で
>「字ライカム」を設定する議案を全会一致で可決した。

憶測ですが「字ライカム」以外の字名にしたら、村民からのクレームを恐れた?(笑)

現在ショッピングモールの周辺はマンションが三棟程完成し、建設中のマンションや個人の家もぼちぼち建っています。勿論、すべて新築物件。まだかなりの空き地が広がっており
「字ライカム」に住むのはステータスになるんでしょうね!

抵抗感がないのは「字ライカム」は米軍施設の「泡瀬ゴルフ場」が在ったのですが「米軍専用」は建前で空いていれば日本人もプレー出来ました。
特に厳重な警備も、身分証の確認も無く、私も何度かプレーした事が有ります。(笑)
(但し日本人料金で確か5~6千円で 米軍関係者は20ドル位だったかと)

米軍司令部(リュウキュウ コマンド)が在ったのはライカムショッピングセンターの道向かいの反対側で、
現在は士官クラスの住宅地と将校クラブの施設が在り「米軍基地」の悪いイメージはあまり感じないのも知れません。

余談ですがライカムお隣の沖縄市。
(Wikipediaより)
>もともとは越來村(ごえくそん)という地名であったが、1945年4月、沖縄戦で上陸したアメリカ軍が、同村字嘉間良一帯に宣撫隊本部を、同村字胡屋に野戦病院・物資集積所等を建設、「キャンプ・コザ」と呼んだ。また同地に難民収容所が開設され、人口増加に伴い同年9月から一時的に胡差市(こざし)となる。コザという名は隣接する美里村の古謝(こじゃ)と、越來村の胡屋(ごや)が混同されたのではないかと言われている(占領時に英語表記つづりの誤読がそのまま採用されたとの説もある)※引用終わり

沖縄の人は今でも「コザ」にとても親しみを持っていて、「沖縄市」ではなく「コザに行く」とか「コザに住んでる」「コザんちゅ(コザの人)」等、コザを呼称する人が多く「コザ市復活」を望んでいる人も少なくありません。(笑) 
 

■以下東子さんのコメント

普通の宜野湾市民さま

>北中城村の新垣邦男村長も現在4期目で革新勢力がとても強い地盤。
>そういう村議会で

だから余計、反基地が眉唾ものです。


>泡瀬ゴルフ場

字泡瀬にしたらと思いましたが、沖縄市に泡瀬という地名は既にあるので混乱するから没と思いました。
四国には、四万十市と四万十町があって、混乱しましたけど。

コザに憧れがあるというのは「アメリカ世」はそれなりに良き時代だったということ。
なのに、反米?
沖縄が理解されないのは、この矛盾のせいと時々思います。
矛盾が起きるのは、投票の半分以上がライカムが良いというほど占領軍アレルギーがないのに、沖縄県民全てが反米かのように伝えるタイムス、新報のせいでしょう。
とどのつまりは、タイムス、新報が正しく県民の感情(民意)を伝えていないということね。
反基地運動家と辛淑玉氏についてBPOマンセイしている間は、沖縄の実像が正しく伝わることはない。

「名前の由来は米軍施設」と入れた以上にわらえるのは、タグに「イオンモール沖縄ライカム」と私企業名があること。
宣伝ですね。
大手新聞にこんなタグは見ません。
これがローカル新聞かと思わせるタグです。

 

■普通のフィの湾市民さん

東子さま

>沖縄が理解されないかのは、この矛盾のせいと時々思います。

>とどのつまりは、タイムス、新聞が正しく県民の感情(民意)を伝えていないということね。

仰る通り、諸悪の根源は琉球新報・沖縄タイムスと沖縄のテレビメディアです。

主にここのブログでは、沖縄2紙の「偏向、捏造」をメインに取り上げますが、米軍基地関連の報道(ニュースや特集等)では、沖縄のテレビメディアも沖縄2紙に引けを取らない報道姿勢です。(笑)

そういう沖縄の言論空間に面と向かって沖縄2紙に「NO!」を突き付けた
「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の存在には、沖縄2紙を始め沖縄のメディアは驚異に感じていると思います。(笑)

以前にもコメントした事が有りますが、余程の事が無い限り家族、友人、同僚の間で「米軍基地問題」について深く語り合う事は殆ど有りません。

普通の県民は米軍(アメリカ人)に対して本土の方が思っているような反米感情は持って居ません。(少なくとも私の回りには)

沖縄と本土を分断している張本人は、
・・そうです!
「琉球新報・沖縄タイムス」です!(怒)

「狼魔人日記」「正す会」「桜チャンネル 沖縄の声」「沖縄防衛局」や「ボギーチャンネル」の存在で少しづつ、沖縄の言論空間も変って行くと確信してます。
あと「八重山日報」も! 
 

■東子さんのコメント


ライカムネタ、しつこくてすみません。
でも、おかしくて。

名前の由来は米軍施設だって。ぎゃははは。
タイムスは、絶対狼魔人日記を読んでますよ。
と書いたせい?

「名前の由来は米軍施設 沖縄県北中城村「字ライカム」、2019年秋にも誕生へ 2018年3月9日 08:31」
北中城村 話題 街の話題 歴史 イオンモール沖縄ライカム
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/220134
  ↓
  ↓
「米軍司令部の名前が地名に 沖縄県北中城村「字ライカム」、2019年秋にも誕生へ 2018年3月9日 08:31」
北中城村 話題 街の話題 歴史 イオンモール沖縄ライカム
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/220134

「米軍施設」がより具体的な「米軍司令部」に、同じURLで見出しが変わっているwwww
なぜ?
私の感覚だと、ぼかして最後フェイドアウトと思うのだが。
ちなみに最初のニュースの見出しは↓

「住所は「北中城村字ライカム」 通称定着し、村議会提案へ 2018年3月3日 14:00」
北中城村 イオンモール沖縄ライカム
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/217378

>住所も「ライカム」に-。
>イオンモール沖縄ライカムのある地域の新しい字が「字ライカム」になりそうだ。
>沖縄県北中城村が7日開会の村議会3月定例会に提案する。
>通称で定着していることが大きな理由で、新垣邦男村長は「イメージに合っている。これからも皆さんに愛着を持ってもらいたい」と呼び掛けた。

もちろんライカムの由来の説明はありません。

新垣邦男村長は「イメージに合っている」と言うが、村長はライカムにどんなイメージを抱いているのか?
ここは司令部を置くのにふさわしい場所だったということ? 
 ■東子さん

新垣邦男村長は「愛着を持ってもらいたい」とも言っている。
米軍司令部に愛着って、どう解釈すれば良いわけ? 
 
 人気ブログランキングランキングに参加中。クリックして応援お願いします!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 財務省が「改竄自白」、内閣... | トップ | 沖縄の怪人、上原正稔氏が執... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2018-03-11 10:42:17

オピニオン面に一般投稿9本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「『裁量労働制』 削除され当然」の浦添市・平良理さん(57)は、今年初掲載。
「卒業生激励文 愛情たっぷり」の浦添市・金城政榮さん(72)は、昨年11月20日以来の掲載。
「県内の保育士 取り合い回避」の嘉味田朝さん(53)は、今年初掲載。
「原発事故7年 東電と国冷淡」の那覇市・黒潮武敬さん(65)は、昨年4月29日以来の掲載。
「基地反対運動 全国民の問題」の中城村・大河原陽子さん(73)は、1月15日、2月7日に続き今年3回目の掲載。
「賀状届く喜び 五首の短歌に」の那覇市・藤林清子さん(64)は、昨年12月22日以来の掲載。
「障がい者の共生目指す」の那覇市・照屋清美さん(35)は、今年初掲載。
「『創造』が大賞 決意を新たに」の又吉英仁さん(75)は、1月14日に続き今年2回目の掲載。
「旧正月の思い出」の那覇市・垣花正男さん(73)は、今年初掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (普通の宜野湾市民)
2018-03-11 10:43:06
ネット配信の【Abema TV】が2017/08/16に公開した
↓↓
小松が辺野古取材!"移設反対運動”現状は?
【Abema TV】
youtu.be/a2k6GDI9WP4

「小松」氏はテレ朝のアナウンサーで、アベマ TVのMC。

八重山日報の若い新人記者と同行して辺野古をレポートしており、自称・市民の方や稲嶺名護市長(当時)に基地問題の報道姿勢「両論併記」について突っ込んだインタビューをするも、
「琉球新報・沖縄タイムスを読んで勉強しろ!」と大反撃を喰らうシーンも! (笑)

琉球新報・沖縄タイムスが反基地・反米、反日のプロパガンダ新聞で在り続けなければいけない理由が垣間見えた気がした内容で、八重山日報の頑張りも公正に報道しており、かなり見応えが有ります!
Unknown (amai yookan)
2018-03-11 12:07:42


どーやら、昔の米軍基地・住宅・・・米軍に絡むものは、「眩しかった」と、いう記憶だけが残っているよーだ

今にして思えば庶民と上流階級のギャップ、汚いモノは記憶から抜け落ち、いいもの・楽しかったものだけが記憶に残っている・愛着があるって、ことでしょうか

コザ市を沖縄市に改名したのも心底では、皆どーかと思っているよーなんですよ、、、県庁所在地でもないし。


名護市長選挙でも思ったんですが、石垣市長選挙は「国の防衛を石垣市民が決める」=「日本国民の代表的立場にある」って事でしょう

ドブ板も大事ですが・それ以外の考察も必要かと思われます


        
Unknown (東子)
2018-03-12 00:44:11
沖縄県公文書館「マッカーサー記念館所蔵沖縄関係資料の公開 平成23年6月13日」
http://www.archives.pref.okinawa.jp/uscar_document/5365

>琉球軍(Ryukyus Command, RYCOM)は、1948年8月1日、フィリピン・琉球軍から独立することになりましたが、これは、沖縄占領がアメリカの軍事戦略にとって要であったためです。
>つまり、アメリカ以外の連合国からの干渉を受けないために単独占領が意図されたのでした。

琉球軍(Ryukyus Command, RYCOM)=アメリカ軍の琉球部隊。
RYCOMが出来て、沖縄本島は極東最大の米軍基地へと変わった。
いわゆる「銃剣とブルドーザー」による土地接収により軍用地開発が進んだ。

沖縄を基地の島した一番憎むべきライカム(RYCOM)を地名として残そうっていうんだから。
そして、村長は愛着を持ってくれとまで言う。

「字ライカム」としたという記事ほど、「銃剣とブルドーザー」の被害者意識の化けの皮のはげた記事は、ないわ。
訂正 (東子)
2018-03-12 00:48:11
× 化けの皮のはげた
〇 化けの皮がはがれた

「銃剣とブルドーザー」と二言目には言う翁長知事を思い浮かべて書いていたもので……。


コメントを投稿