※お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。
沖縄タイムスと琉球新報が、高江の無法地帯を「市民」の正当な抗議の場と報じている。
捏造報道のオンパレードだ。
「黒を白」と報じ、「暴徒を英雄的市民」と報じる何時もの手口。嘘の上塗りの連続である。
ところが沖縄2紙が嘘を吐けば吐くほど、捏造新聞という悪名がネットで拡散される。
そして読者の減少だ。 嘘の記事に金を出す人はよっぽどの物好きだ。
自業自得とはいえ捏造報道による読者離れを食い止めねばならぬ。
時には「抗議で高江住民が迷惑を被っている」という真実を報道せざるを得ない。
沖縄タイムスは高江住民の苦情を無視できず下記のようなアリバイ記事を書いたが、暴徒やその支援者から抗議の電話が殺到したという。
⇒高江の農家、ヘリパッド抗議に苦情 県道混乱で生活にも支障 2016年9月8日
⇒高江の反対運動、住民苦情に配慮 道路ふさぐ抗議「避けたい」2016年9月24日
沖縄タイムスの”良心的”報道に対し、一方の琉球新報は毒を喰らわば皿までの心境なのか、嘘の上塗りに徹していた。
ところが、ネットにより高江の真実が拡散され、これ以上の嘘の上塗りは、読者離れに拍車をかけると悟ったのか、沖縄タイムスに続きアリバイ記事を書き始めた。
「飛ぶのをやめて」 オスプレイ配備強行4年 「事故ない」肯定論も
【宜野湾】宜野湾市の米軍普天間飛行場に海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが強行配備されてから、1日で4年がたった。配備の際に座り込んで反対した人たちは今も飛行場周辺で抗議の意思を示し続ける。「人権無視だ」「一日も早く飛行をやめて」と反発する声が上がった。一方、オスプレイ配備を評価している人たちからは「(県内での)事故は起きていない。順調に運用されている」と肯定的な声も上がった。
野嵩ゲートでは月曜から金曜日まで毎朝午前7時から抗議する市民ら10~15人が集まっている。普天間爆音訴訟団や沖縄平和市民連絡会が取りまとめ、基地を出入りする米軍・軍属の車両にオスプレイ配備撤回と飛行場閉鎖を訴える。
爆音訴訟原告の一人、赤嶺和伸さん(62)=市野嵩=は「4年間、事故が無かったことに胸をなで下ろす思いだ。だが海外では事故を起こして死者も出た。恐怖と隣り合わせで、低周波にもさらされてきた。早く飛行をやめてほしい」と訴えた。
大山ゲートでは2012年、抗議の参加者たちが「命どぅ宝・さらばんじぬ会」を結成。昨年までは週5日、現在は週3日、午前6時から基地に出入りする車両に対し、オスプレイ反対の意思を示し続ける。
うるま市から参加する玉城毅さん(66)は「県民の人権は無視された状態が続いている。4年前の怒りが消えることはない」と憤りをあらわにした。
地元大山区の又吉亮自治会長(33)は「運動することを否定はできないが、近隣に迷惑を掛けないよう配慮してほしい」と求めた。
一方、当初からオスプレイ配備に肯定的な意見を持っていた那覇市在住の男性(56)は「順調に運用されている。整備にも細心の注意を払って飛ばしているはずだ。空を飛ぶ以上、100パーセント事故がないとは言い切れないが、オスプレイだからといって特に不安になる必要はないのではないか」と語った。
☆
うーん、ネットの普及により、このような記事を書かざるを得なくなった琉球新報の「苦渋の決断」、あるいは「断腸の思い」、お察し申し上げる。
しかし、沖縄2紙がいくら捏造報道で読者を減らしても、減った部数は、販売店に押し紙として代金を強奪できる阿漕な経営方針。
ヤクザ屋さんも形無しだ。
東子さんのコメント。
☆
配備4年、「事故ない」ことを喜ぶ文章は、ない。
「「飛ぶのをやめて」 オスプレイ配備強行4年 「事故ない」肯定論も 2016年10月1日 11:00」
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-367650.html
>地元大山区の又吉亮自治会長(33)は「運動することを否定はできないが、近隣に迷惑を掛けないよう配慮してほしい」と求めた。
ネットでは、地元住民に迷惑をかける「市民」の抗議行動は、早くから話題になっていました。
が、新報が報道するとは(驚
高江で隠蔽しきれなくなって、たとえ1行であるが、報道するはめに?
「8.3 マスコミの正体 in野嵩ゲート 2013-08-05 22:40:57」
http://ameblo.jp/new-teamokinawa/entry-11586185863.html
「普天間基地野嵩ゲート前のプロ市民 2012/12/20」
https://www.youtube.com/watch?v=Yf1T7fq_zy4
「【拡散願】 子供の通学を邪魔する沖縄左翼たち(怒)」
http://memo-memo-blog.tumblr.com/post/85777241258/%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%A1%98-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%E3%82%92%E9%82%AA%E9%AD%94%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%80%92
【おまけ】
同じ記事でも琉球新報が、弱気な報道をしているのに対し、沖縄タイムスは冒頭で紹介したアリバイ記事で、気をよくしたのか、やたらと強気な記事には笑わせてくれる。
沖縄タイムス+プラス ニュース
■心臓揺する音「こたえる」
【宜野湾】「もう4年か…、すっかり慣らされてしまいましたね」。宜野湾市上大謝名自治会の大城ちえ子会長はため息をついた。
配備前に飛んでいたCH46ヘリは何度も基地周辺で旋回を繰り返したが、オスプレイはこうした飛び方はほとんどしない。その分、全体の飛行回数は一定程度減っただろうとは感じる。
だが4年前、オスプレイを見て感じた「不安定な飛び方」への不安は、最近のハリアー墜落のようなことが起こるたび思い出される。「それと、心臓が揺すられるようなあの騒音。あれが一番こたえる」。そう言って胸をかきむしった。
■「一番うるさい」子ら体感
【東】新たなヘリパッド建設で、オスプレイの騒音激化が懸念される東村。琉球大学の渡嘉敷健准教授が4月、村内小中学校の児童・生徒94人に行ったアンケートでは77人が「他の航空機よりオスプレイがうるさい」と回答した。
「家の中にいると、ガラス窓の振動がすごいことに気付いた」。高江の仲嶺久美子区長は、オスプレイが既存のヘリパッドに初飛来した当時をこう振り返る。
「今年は深夜訓練がひどく、四つのヘリパッドが造られたら騒音増が確実。オスプレイが当たり前のように飛ぶことがあってほしくない」と切に願った。
■深夜飛行 基地全廃訴える
【宜野座】「何度抗議しても、無視されてばからしくなるくらい」。宜野座村城原区の崎濱秀正区長は昨年の区長就任以降3回、前区長からだと計12回、沖縄防衛局に騒音被害で抗議した。区の2015年度の騒音測定回数(60デシベル以上)が8098回で、14年度から約1・6倍に増えた。
キャンプ・ハンセンのヘリパッドから約380メートルの泉忠信さん(86)宅は7月、オスプレイ4機が真上を午後10時以降も飛行し、100デシベル以上を5回計測。「日本が税金を払って米軍が被害をまき散らしている。こんなばかな話はない」と憤り、全基地撤去を訴える。
■騒音被害 北部も深刻 渡嘉敷健琉大准教授(環境工学・騒音)
オスプレイの騒音被害は普天間飛行場の周辺にとどまらず、本島北部の各地に及び、4年でその深刻な状況が浮かび上がってきた。
ところが安倍晋三首相は、29日の参院本会議で「北部訓練場周辺の騒音は政府として継続的な把握に努めており、環境基準を満足している」と答弁した。
高江では夜間の騒音も確認されている。アンケートでは、騒音による悪影響も表れた。未開拓の領域だが、低周波音による人体への影響も懸念される。特に子どもや病人など、弱い人たちが心配だ。
にもかかわらず「何の問題もない」と言わんばかりの姿勢は無責任だ。発言の根拠が疑われる。ヘリモードでどこへでも飛ぶオスプレイの騒音は、固定された測定機だけでは測れない。政府は住民の声に耳を傾けながら真剣に対策を考えてほしい。(談)
普天間空港の近くに住む筆者の感想では、真っ赤な嘘だ。
下記コメントは、笑いをこらえるのに苦労する。
>■心臓揺する音「こたえる」
「心臓揺する音」など、記者の造語だと思うが筆者は聞いたことがない。
「心を揺する文学的表現」なら読んだことがあるが、何か。
台風接近に伴い、N1地区ゲート付近に沖縄防衛局が設置した金網やコーンは取り払われていました。反対運動する人たちも一時的にテントを撤去しました。ゲート前に民間警備員はおらず機動隊員が警備をしています。#高江
琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班@henokonow
N1地区ゲート前は民間警備員が25人で警備しています。機動隊もヘリパッド工事に反対する人たちもいません。沖縄防衛局が台風接近に伴い一度撤去したフェンスを再設置していました。N1、N4、G、H地区のゲートは、すべて民間警備員が警備しています。#高江
工事に反対する人たち??
あれ? 「市民」じゃないの?
境目は、この↓の記事以後。
琉球新報2016年9月30日紙面
https://pbs.twimg.com/media/Ct1CuIYUMAACHmG.jpg
【参考】
琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班@henokonow 9月27日
9月27日午前、N1ゲート前にはダンプカーによる砂利搬入が繰り返し行われています。ヘリパッド建設に反対する市民らが「これ以上基地はいらない」などと抗議しています#高江
琉球新報辺野古・ヘリパッド問題取材班@henokonow 9月28日 沖縄 石垣市
28日午前9時すぎ、機動隊約200人がN1地区ゲート前で座り込む市民らの強制排除を始めました。ごほう抜きや囲い込んで市民らの動きを封じています。#高江
「【2012_10_5】朝日新聞東京本社社員」
https://www.youtube.com/watch?v=3l-xxbHvWLM&app=desktop
>朝日新聞東京本社社員の顔が観れます
>現在問題の中国南京事件や韓国慰安婦問題の根本原因は朝日新聞のデッチアゲ記事から始まると言われています。
朝日のでっち上げ記事に抗議するデモを薄ら笑いを浮かべて見下ろしていた社員たち。
2年後は、
「日本中から総バッシング受けても被害者意識たっぷりで会社にしがみつく朝日新聞の社員たち 014/8/9 20:49」
http://www.buzznews.jp/?p=123967
と言われて、でも、まだ、しがみつけた。
だが、
「【阿鼻叫喚w】 アホの朝日新聞 発行部数激減でついに大リストラ中w 次々に記者を解雇www 2016年10月04日13:00」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48586352.html
>上野千鶴子 ?@ueno_wan
>朝日新聞の女性記者から次々に早期退職の案内が届く。会社のリストラに応募したのか、彼女たちが
>会社に見切りをつけたのか。
しがみつきたくてもしがみつけないところまで、きたか。
で、朝日から放出された立派な記者たちは、どこへ?
> 8: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 11:05:24.94 ID:hMPdNEnt0.net
>そのリストラされた元記者は何処へ分散していくんだ?
>16: レッドインク(福島県)@\(^o^)/:2016/10/04(火) 11:06:45.19 ID:KwANHRph0.net
>>>8
>沖縄タイムズか琉球新報
「【サヨク悲報】 「しんぶん赤旗」部数激減!!日刊版:毎月7000万円の大赤字で休刊の可能性wwwwwwwwwwwwww 2016年10月04日16:43」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48587639.html
> 3:名無しさん@1周年:2016/10/04(火) 15:27:43.94 ID:eKIUYvHV0.net
>赤旗が白旗
共産党の資金源は、赤旗と言われていたが、それが、どうしたの?
何が起こっているの?
資金源と言われる赤旗がピンチでも共産党に潤沢に資金があるとしたら……、それはどこから?
マイナンバーができたから、流れが掴まれて……、この後は、自主規制。
名護市 普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65047
>名護】辺野古新基地建設への抗議行動のテント撤去と違法駐車の取り締まり徹底を求めた陳情について、9月28日の定例会本会議で採択した名護市議会(屋比久稔議長)。
>「地元の声に対応すべきだ」として、野党に加え与党からも2人が賛成に回り、賛成多数(賛成15、反対11)となった。
>軍事基地等対策特別委員会では、地元の声の尊重と、表現の自由の観点から、議会が言及すべきでないという意見で割れ、継続審査が続いた。
>16年3月に議長預かりとなり、屋比久議長らが沖縄総合事務局や嘉陽区長に聞き取りした。
与党からも2人が賛成は、公明党の2人でしょ。
公明党の2名をこちらにつけたから、なんとかいけるって、大城敬人名護市議会議員、言っていたもん。
動画をみれば、もっと詳しく、どう阻止したか、どう画策したか、わかります。
>「違法行為を指摘する陳情。新基地の賛否は関係ない」などと応じず、議論が平行線のまま「急な採択となった」(反対議員の1人)。
>賛成した与党議員の1人は「地域から出た陳情をいつまでも放っておけない」としつつ、「抗議行動で地域に迷惑をかけてはいけない」と理由を説明。
>別の議員は「駐車違反などルールを守るべきところはしっかり言うべきだ」と述べ、新基地を巡る与党内の分裂ではないと強調した。
急な採択ねぇ。
「反対派は違法行為を平気でする」が定着する前に、ですか?
もう、遅いです。
一生懸命アクロバティック理論で、抗議活動の適法性を言ってきた弁護士の面子、丸つぶれ。
【参考】
「2016/1/8 名護市議会での謀を暴露する 大城敬人名護市議会議員 辺野古」
https://www.youtube.com/watch?v=w_nN5jx4Ot8
>キャンプシュワブ前のテント車の駐車をめぐる問題について名護市議会で行われた協議の様子を 名護市議会議員 大城敬人(よしたみ)氏が説明します
車の駐車を今までなんとか「表現の自由」ということで押し通してきたが、「撤去の陳情書」が地元からでて、このままだと採択されそう(駐車できなくなる)のを、議会の仕組みを使って、なんとか薄氷を踏む思いで、回避したと。
辺野古 訴訟 埋め立て承認
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-369224.html
>地方自治を保障した憲法92条の解釈などに誤りがある
「辺野古訴訟 県上告理由書提出 2016年10月03日 16時20分」
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5095946561.html?t=1475485173881
>「沖縄県民の民意を制圧し、歴史的に過酷な米軍基地の過重負担にあえいできた沖縄県に新基地の建設を行うことは、憲法で保障された自治権を侵害している」などと主張しています。
>さらに、「米軍基地を建設する根拠となる法律は制定されておらず、辺野古に新基地建設を強行することは憲法に反する」などとして、一審の判決の破棄を求めています。
「沖縄県、一審判決の憲法違反を主張 きょう上告理由書提出へ 2016年10月3日 05:00」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/64757
>一審判決が憲法の保障する地方自治を侵害し、公有水面埋立法(公水法)の解釈を誤っていると主張する。
>憲法92条などが保障する地方自治を根拠に、「県の同意がないまま、自治権の及ばない米軍基地を建設することは違憲だ」と指摘する。
>また「米軍への新たな施設区域の提供は、憲法41条などにより根拠法が必要だ」と指摘。
>法律に基づかない新基地建設は、違憲とも主張する。
「<辺野古違法確認訴訟>沖縄県が上告理由書を提出 地方自治の侵害訴え 2016年10月4日 07:05」
辺野古裁判 普天間移設問題・辺野古新基地 普天間移設問題
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/65032
>一審判決が憲法の保障する地方自治権を侵害し、公有水面埋立法(公水法)などの法解釈を誤っていると訴えている。
>一審判決が「沖縄駐留の必要性」について独自に審査したことなどを問題視。
>「知事の裁量権に踏み込んでおり、公水法の解釈を誤っている。裁判所の権限を越えた違法な判決だ」と批判した。
一審では、次のように主張。
「公有水面埋立法(公水法)によって許可するのに、辺野古でなければならない理由が見つからないので、不許可にできる」という論だったので「辺野古が唯一」であると判決文に書かれた。
二審では、次のように主張。
県の弁護士の見解「公有水面埋立法(公水法)による許可は、知事が恣意的に決められる」。
プラス、「辺野古が唯一」である根拠は薄弱、乃至は、「辺野古を唯一」とするのは選挙結果、過重な基地負担の現状から考えて民意、心情と違うので自治権の侵害。
ゆえに、知事が恣意的に決められるのだから、取り消しすることは、可能→違法でない
かな。
私の感想は、二審の主張は一審の主張より劣化した気がしますが、どうなんでしょう?
「全体飛行回数は一定程度減っただろうとは感じる」
12年前は普天間年間離着陸回数は10万回、その最中にヘリ墜落が起きた。2010年の沖縄基地総面積7割占める海兵隊訓練地の県外演習化決意の日米合意文書は4年前普天間配備のオスプレイに付いて、その合意文書での取り扱いは訓練地そのものの合意だから、当然に合意の県外演習は進み、鹿屋基地にはオスプレイへ地上給油の空中給油機が8月に転入し、
その他の県外演習と移転で普天間基地周辺の負担は
減り、昨年は離着陸回数が25千回と当時の1/4且つ那覇空港の1/3に削減された。では、12年前の墜落危険視状態は今の普天間基地は同じく危険なのだろうか。この12年間海兵隊は墜落が1回もないが、在るのは昨年から内地で自衛隊が2回で8人死んでる。沖縄の米軍飛行機材墜落で最近の負傷者は昨夏うるま市沖で、米陸軍世界最強特殊部隊デルタフォースからテロ制圧訓練を育まれていた日本版海兵隊の佐世保陸自水陸部隊員が同乗してる訓練中のヘリが、米軍標的艦と接触で船上に墜落事故の際に隊員の2名が負傷した事故と記憶してる。どこが危険だろうか。内地の基地負担協力は大分県が11回以上普天間海兵隊実射訓練を受け入れてるが、沖縄では全く報道されていない、大分の基地出入り口ではお馴染みの二紙のお仲間さんがボードや横断幕や旗を翻して米軍出てけと気勢を上げてるが、二紙はエールを送らないさ。
>爆音訴訟原告赤嶺和伸、低周波もさらされてきた。
赤嶺和伸さん、あなたより上を行く被害妄想達人が佐賀市にいます。あなたの様ないち市民ではなく、公人で佐賀特産有明海養殖海苔組合長で、予てから「オスプレイの騒音は海苔養殖と特産の農産物に悪影響をもたらす」や「オスプレイの騒音は諫早湾堰と同じだ」と
佐賀の狭い世間を賑わしていましたが、先週はついに
「オスプレイの排気熱は海苔養殖に悪影響をもたらす」
と、ぶっ飛んだ学術的ノーベル平和賞並みの理論を狭い佐賀の世間に公言しました。赤嶺和伸さん、笑わないで下さい、組合長は真剣に「戦って」いるのです。航空機内燃機関の排気熱は小学生の頃近所の空港で双発全日空機を度々嗅ぎに行きましたが、当時は鉄条網の簡素な遮蔽でしたから、30m離れた真後ろは熱より激しい風で目も開けられないほどでしたが、生暖かいガソリン臭の排気熱は覚えています。若しかしたら、あの時の排気熱を浴びたせいでその後の頭が「悪影響をもたらされた」のかも知れません。
>基地出入米軍車両にオスプレイ撤回と閉鎖を訴える
3年前、福岡市西日本新聞にキャンプフォスター広報大尉が態々証言した、①毎朝基地前で反対叫ぶ人は県民を代表していない、我々を支援する県民が居る。②沖縄のメディアには情報操作が在る、米軍が絡む事故事件は仰々しく報道するが、実際の発生率は国内より低い。③我々は日本政府から要請されて沖縄に来た
命を懸けて沖縄を守る覚悟だ、然し出てけと言われたら傷付く。④我々は命令が在れば月の裏さえ行く。
※①は軍部の常識で敵情報解析済、②は二紙の社是③は安保条約で逆の手順は無い、④は海兵隊に四海日本と言う狭義の作戦圏はない、海兵隊は世界規模の作戦圏と任務をジョークで暗示してるが、日本国民の殆どは海兵隊の運用を知らない無関心だ、海兵隊=日本防衛との幻想を抱いてる。4年前は、オスプレイ配備にヤフコメで「オスプレイ、日本を沖縄を守ってくれ」との投稿を多々散見した、然し、いまこの投稿主の真剣な懇願を果たして10人中何人が笑えるだろうか。
>「他の航空機よりオスプレイがうるさい」
騒音と想ってる方は、やたら煩くて堪らないでしょうね。
同じオスプレイの騒音でも頼もしい音に聞こえてる写真を、熊本地震惨禍最中の南阿蘇村で視ました。地域集会場の敷地に普天間オスプレイが2機垂直着陸している写真で、そばの道路から騒音が凄いのに二人の高齢女性がオスプレイを近くで見詰めていた視線と表情に溜息が出ました。早く助けて、助けてくれてありがとうと目で訴えてる様に視えました、二人にはオスプレイの騒音とは頼もしい音に聞こえているのです。そのオスプレイが普天間から空輸して来たのが、本島北部
30歳代女性が米軍に申し出た「南阿蘇村に必要な物は私なら解る」品物でした。1機11トンと積載超過の品は、テントと寝袋でした。テントは余震で野宿と車中泊のエコノミー症候群死亡を救いました。南阿蘇村は道路が不通でした。然し、本島二紙は未だに救命した北部の30歳代女性の偉業を報道しません、オスプレイが救った命はペンのインクの価値もないのだろう。
http://www.sankei.com/politics/news/161004/plt1610040038-n1.html
タイムス、新報にはまだないニュース。
明日の朝が楽しみ。
そういえば、新報は、男組を称賛していたわね。
「<金口木舌>ヘイト行動への対抗 2016年4月21日 06:00」
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-263757.html
>ヘイト行動の現場に駆け付け「非暴力」で圧力をかける。
>沖縄の市民も辺野古のテントが壊されたり、デモや集会で罵声を浴びたりしている。
>沖縄の人々を守ることも宣言した
「非暴力」で圧力をかけるwww
添田充啓容疑者の雄姿をご覧ください。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRYAwbtqTD1ut7JNX_NaimwuP4F7Bg-FESYNOTB6ad5E6B82pOk3w
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRBfhNb2nrPN9Aw18Qd7MQp3VntSUEmvJIflIEB4-nk1kGUe3f2wA
>デマで最も傷つくのは攻撃された集団の子どもたちに違いない。
>京都朝鮮学校襲撃事件は衝撃だった。
>男組の決意は“あるべき大人の姿”を示すことだろう
野嵩ゲート前で米兵の子供へ威嚇するサヨク、辺野古の子供会の子供を威嚇するサヨク。
米兵の子供は傷つくどころか、どんなに恐怖だっただろうか。
「【拡散願】 子供の通学を邪魔する沖縄左翼たち(怒)」
http://memo-memo-blog.tumblr.com/post/85777241258/%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%A1%98-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%E3%82%92%E9%82%AA%E9%AD%94%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%80%92
http://www.sankei.com/politics/news/161004/plt1610040038-n1.html
>添田容疑者は9月24日、訓練場内のヘリパッド移設工事現場で防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒され、頭部打撲など全治2週間のけがを負ったとして防衛局が27日に県警へ被害届を出していた。
当局は、その瞬間の絵はない。
横川圭希氏が自分だけが撮影できた。
と自慢していたわね。
たとえそうだとしても、米軍提供施設に侵入したのは違法行為であり、違法行為で得た証拠は証拠にできない。
そんな規則があったわよね。
なおかつ、横川圭希氏は、侵入したことを自ら証言。
はてさて、どうなることやら。
仲間から逮捕者がでたら、決して一人にしない。
みんなで押しかけて絶対取り戻す。
弁護士もすぐ駆けつける。
だから、安心して抗議行動してください。
と言っていたが、
工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)
を、取り戻しに、行くのか?
誰が弁護につくのか。
あ~~、こちらも楽しみ~~。
眠れないほど、ワクワク。
あすのタイムス、新報の記事に期待しよう。