狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

二重国籍、蓮舫代表は戸籍謄本を公開せよ

2016-10-05 12:00:24 | 未分類

 

「狼魔人日記まとめサイト」はブックマークに移動しました。

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

産経 2016.10.3 19:13更新

【衆院予算委員会】
日本維新の会が民進に無慈悲な口撃 「蓮舫代表は外国籍の離脱義務を怠ったのではないか」「TPP反対は戦略が分かっていないから」

下地氏の質問

(略)

「全部で11本出しているので今日は3本だけ皆さんにお話をする。1つ目は二重国籍の問題について。外交官は二重国籍が禁止されているが、なぜか」

岸田文雄外相「国家公務員の中で外交官は、二重国籍が認められていない。外交の現場において、特に国益をかけて仕事をしなければならないという特殊性を鑑みて、そういった措置が行われているものと認識している」

下地氏「経済産業省は外交交渉はないのか」

世耕弘成経産相「経産省は通商交渉はあるが、いわゆる外交という交渉は経産省の所掌には入っていないと思う」

下地氏「外国との権益を持っての交渉はある。しかし、外務省だけ二重国籍が禁止されている。安倍首相は7回内閣改造をしているが、閣僚を選ぶ際に二重国籍についてチェックすることはあるか

首相「ことさらチェックはしていないが、基本的にわが党の議員は二重国籍ではないとの認識に立っている」

下地氏「二重国籍は二重パスポートが持てる。民進党の代表選で二重国籍の論議が大きくなり、わが党にも非常に多くの問い合わせがあった。わが党の考え方としては、二重国籍を持っている方は国会議員になれないという法案を出した。日本から自分のパスポートで台湾に行くと、台湾に行った後からは日本のパスポートではなく、台湾で北朝鮮に行くとか、その後にインドネシアに行くとか、そしてもう一度台湾に戻ってきて、そのまま日本のパスポートで日本に戻ることができると言われているが、これはできるのか」

外務省・能化正樹局長「外務省として、海外渡航履歴を逐一、把握する立場にはない。ただ、一般論として申し上げれば、重国籍の方が日本と他の国の旅券の2つを携行して、日本の出入国の際に日本の旅券を使い、第三国との出入国に際し、他国の旅券を使うという状況は想定し得るところだ」

下地氏「法務省は、二重パスポートを使った人が日本に入るときに別のパスポートを使った場合にどこに行ったか分かるか」

法務省・井上宏入国管理局長「入管法上、日本国籍を有する二重国籍者は日本人として取り扱われるので、その出帰国に際して、入国管理局では日本旅券の有効性をチェックするなどして、出国あるいは帰国の確認をしているが、その者が出国中にこれとは別の外国旅券を使って外国とその他の外国を移動しても一般的にはそのような事実を把握することはできない

下地氏「二重国籍は二重パスポートを持てるということで、なかなか行動がチェックできないというのが大きな問題だ。米国の入管ではこのチェックはできるか」

法務省・井上局長「米国の実情はつまびらかではないが、米国のパスポートを見ている限りでは、そう簡単に把握できないだろうと推測できる」

下地氏「米国で二重国籍の日本の方が選挙に出るときは、上院で9年間、下院で7年間、住まないと駄目になっている。カナダも市民権が必要でオーストラリアも市民権が必要。日本だけはそういうことのルールが全くない。戸籍はもちろんだが、これだけでできるということになっているから、外相の話のように外交上のさまざまな情報とかを持てる方については、二重国籍では駄目だと明確にしておきたい」

「今、私どものところに多くの問い合わせが来る。問い合わせの一番は、蓮舫さんに関することだが、選択宣言があるが、私は日本人になりたいと宣言すると、戸籍に現に有する外国籍というところと、国籍の選択をしましたかということが、きちっと書かれる。次に自分が持っているA国国籍があるとしたら、A国の外国籍は努力義務だが、国籍を離脱しなさいと書いてある。この前の蓮舫さんの問題は、この選択宣言をしたが、外国籍の離脱の努力義務をやっていなかったということで、代表選の後で離脱をしたと言っている」

しかし、蓮舫さんは選択宣言をしていなかったのではないか。選択宣言をせずに今回初めて、外国籍の離脱をするということは、外国籍の離脱を初めてするということは、ちゃんと戸籍の選択宣言をしたということをしていない疑惑が相当出てくる。こういう問い合わせが数多く来ている以上は、しっかりと証明する義務があると思っている。オバマ大統領も2008年の大統領選挙の時に出生証明書がないと言われたときに、自らがハワイの保健所から証明書を出して、ちゃんと自分は米国籍、出生地があることを証明している。そういう意味でも私たちは、二重国籍の問題を大きく考えている。法案を出す選択肢は、二重国籍であって国家公務員をやるということは、法案を出して、できないことを明確にしていくことがこの国の将来のためにも大事と思っている」

蓮舫さんの件については、本人にしか分からないから、私は選択宣言をしてきたということを明確にすることが大事だと思う。蓮舫さんは代表でSP(警護官)が付いたり、国の多くの人が役割を果たしている訳だから、選択宣言をしたけども努力義務を怠ってきたということであれば、それで良し。しかし、外国籍の離脱をしてこなかったということであれば、大きな問題があると思っているので、このことは党としても明確になされる方が良いと。これから政権を取るという意味では大事なことかと思うので、指摘をさせていただく」

足立氏の質問

(略)

足立氏「次に、これも国対からもやるなと言われているが、下地氏もやられたので10秒だけ。下地氏が先ほど指摘した国籍の選択。これは3階建ての建物の2階だ。外国籍、日本国籍の取得というのは3階建ての建物。1階は日本国籍の取得だ。これは蓮舫代表は昭和60年1月21日にされているようだ。それで今般、私、書類は拝見していないが、一番上の外国籍は離脱したと仰っている。ホンマかどうか分からないが」

先ほど下地氏が指摘したのは真ん中で、実は真ん中をやってなかったのではないかということ。(パネルを示して)ポイントは(二階の)黄色いところは努力義務だ。(3階の)赤いところは義務だ。全然違う。蓮舫代表のいろんな記者会見を聞いてきて『私は努力してきたのよ』と。『努力してきたからいいのよ』という感じでいつも言っているが、真ん中は義務規定だから、おそらく17歳から22歳までの選択義務を果たしていないとなると、30年にわたって違法状態にあったと。かつ、それはご自身の戸籍謄本を見れば分かる明日中に分かる。ぜひ記者会見で経緯を、説明責任を改めてお願い申し上げたい」

(略)

                    ★

 

蓮舫代表は小野田紀美議員と同じく戸籍謄本を公開せよ

2016年10月04日 23:26

 

onoda


今年の7月に当選した参議院議員の小野田紀美氏が、Facebookで戸籍謄本を公開した。ここには平成27年(2015年)10月1日に国籍選択を「宣言」したと書かれており、彼女はこれで国籍選択の手続きが完了したと思ったようだ。

 

昨年(平成27年)、参議院議員に立候補を決意するにあたり万が一があってはならないと再度確認したところ、やはり自分で手続きをしなくては選択したことにならないと判明したため、立候補前の平成27年10月に日本国籍選択と米国籍放棄手続きを役所で終えました。戸籍謄本にも国籍選択が完了している旨が記載されております(画像参照 )。

それで手続きは無事終了したと思っておりましたが、今回の蓮舫議員の二重国籍問題報道を受け、今一度詳細を調査したところ、米国の法においての放棄ができていなかったという経緯でございます。現在は、米国においての国籍放棄の手続きを進めております。

このように日本の国籍法はややこしく、彼女のような間違いが多い。戸籍謄本で国籍選択を「宣言」しても、アメリカ大使館に行って国籍放棄の手続きを完了しないと正式の「日本国民」になれないという国籍法の規定にも問題があるが、これは代行業者に頼めばできることで、小野田氏の過失責任まぬがれない。

蓮舫氏は小野田氏のように1年ではなく、31年間にわたって国籍放棄しなかった。これは彼女が9月13日の記者会見で認めた通りだ。おまけに国籍選択の宣言もしなかった疑いが強いので、彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】には「平成28年9月*日」と書いてあるのではないか。

つまり蓮舫氏は意図的な二重国籍であり、それを隠していた疑いが強い。彼女が戸籍謄本を公開すれば、疑いは晴れる。自民党の1年生議員が出せたものを、民進党の代表が出せないことはあるまい。ここで何も出さないと、国籍選択の宣言をしないで(日本国民にならないで)選挙に立候補したと解釈せざるをえない。これは国籍法14条違反なので、原口元総務相のいうように、当選無効になる可能性がある。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (5)

高江の蛮行!「市民」が暴行で逮捕 容疑者は極左暴力集団か

2016-10-05 07:44:20 | 高江ヘリパッド
「狼魔人日記まとめサイト」はブックマークに移動しました。

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

高江ヘリパッド建設に抗議する「市民ら」と称する暴徒集団の蛮行で、高江近辺は「無法特区」と化している。

沖縄2紙は、法を踏みにじる暴徒を「市民」と報道し、公務執行の任務で高江に配備された警察官を、暴力で「市民」を弾圧する悪者と報じてきた。

すっかり暴徒の広報紙と成り果てた沖縄タイムス。

高江の関連報道でけでも、この有様だ。

<米軍ヘリパッド>警察、抗議の市民を「凶悪犯」呼ばわり

沖縄県警本部長、市民ロープで拘束は「災害救助」

「首絞まっちゃうよ」 警察官、笑いながらロープで市民拘束 【動画】

 
ネットが普及する以前なら、善良な読者は沖縄タイムスの子どもの作文のような捏造記事に騙されていただろう。
 
だが、ネット映像が瞬時に全国に拡散される昨今、「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」のデタラメ記事を信じる者は極めて少数派だ。
 
組織上は翁長知事の部下になる池田県警本部長は、彼ら「市民」のことを「過激派と呼ばれる暴力集団」との認識を県議会で示した。
 
沖縄県警の最高責任者が、議事録に記録される県議会で「市民ら」に対し過激派といわれる極左暴力集団」との認識を示した意味は大きい。
 

県警本部長が議会で答弁した重要コメントなので答弁の重要部分を抜粋し再度引用する。

県警の池田克史本部長は29日の県議会9月定例会一般質問で、「一般的に過激派といわれる極左暴力集団の参加も確認している」と述べた。具志堅透氏(沖縄・自民)の質問に答えた。池田本部長は「何割とは分からないが、県外からも各種団体・個人が相当数参加している」との認識を示した。」(9月30日付沖縄タイムス)

琉球新報もウェブ記事では掲載されなかったが、ネット上では既に拡散されている。

 

 ※「過激派といわれる極左暴力集団」が行った蛮行は【おまけ】で紹介します。

 

産経新聞 2016.10.4 17:41更新

北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点

24日、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯移設工事現場の入り口前に集まる反対派=沖縄県東村高江(杉本康士撮影)24日、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯移設工事現場の入り口前に集まる反対派=沖縄県東村高江(杉本康士撮影)
 

 沖縄県の米軍北部訓練場(東村など)の過半の返還に向けたヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事に対する妨害活動で、防衛省沖縄防衛局職員にけがを負わせたとして、沖縄県警は4日、傷害の疑いで、工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)を逮捕した。添田容疑者は8月ごろから北部訓練場の妨害活動に参加。社民党の福島瑞穂参院議員が現地を訪れた際には行動をともにしていたという。

 添田容疑者は9月24日、訓練場内のヘリパッド移設工事現場で防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒され、頭部打撲など全治2週間のけがを負ったとして防衛局が27日に県警へ被害届を出していた

ヘリパッド反対派の男女2人逮捕 「弁護士来るまで話さない」と黙秘

 <iframe frameborder="0" width="0" height="0"></iframe>                             ☆

この記事は昨日から当日記のコメント欄で話題になっていた。

すっかり「市民ら」と称する極左暴力集団の一味に成り果てた沖縄2紙の記者が「不都合な真実」を報道するかどうか、が興味の的だった。

東子さんの関連コメントを紹介しよう。

 今日の県議会で県警本部長が、「高江の抗議者には無免許の者が多々いる」と発言したらしいが、動画が見つからない。
あすのタイムス、新報の記事に期待しよう。 
 
■山城ヒロジは、
  仲間から逮捕者がでたら、決して一人にしない。
  みんなで押しかけて絶対取り戻す。
  弁護士もすぐ駆けつける。
  だから、安心して抗議行動してください。
と言っていたが、
  工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)
を、取り戻しに、行くのか?
誰が弁護につくのか。

あ~~、こちらも楽しみ~~。
眠れないほど、ワクワク。 
 

■「北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点 2016.10.4 17:41」
http://www.sankei.com/politics/news/161004/plt1610040038-n1.html

>添田容疑者は9月24日、訓練場内のヘリパッド移設工事現場で防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒され、頭部打撲など全治2週間のけがを負ったとして防衛局が27日に県警へ被害届を出していた。

当局は、その瞬間の絵はない。
横川圭希氏が自分だけが撮影できた。
と自慢していたわね。

たとえそうだとしても、米軍提供施設に侵入したのは違法行為であり、違法行為で得た証拠は証拠にできない。
そんな規則があったわよね。
なおかつ、横川圭希氏は、侵入したことを自ら証言。

はてさて、どうなることやら。 
 
■タイムス、新報にはまだないニュース。
明日の朝が楽しみ。


そういえば、新報は、男組を称賛していたわね。

「<金口木舌>ヘイト行動への対抗 2016年4月21日 06:00」
http://ryukyushimpo.jp/column/entry-263757.html

>ヘイト行動の現場に駆け付け「非暴力」で圧力をかける。
>沖縄の市民も辺野古のテントが壊されたり、デモや集会で罵声を浴びたりしている。
>沖縄の人々を守ることも宣言した

「非暴力」で圧力をかけるwww
添田充啓容疑者の雄姿をご覧ください。

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRYAwbtqTD1ut7JNX_NaimwuP4F7Bg-FESYNOTB6ad5E6B82pOk3w


https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRBfhNb2nrPN9Aw18Qd7MQp3VntSUEmvJIflIEB4-nk1kGUe3f2wA


>デマで最も傷つくのは攻撃された集団の子どもたちに違いない。
>京都朝鮮学校襲撃事件は衝撃だった。
>男組の決意は“あるべき大人の姿”を示すことだろう

野嵩ゲート前で米兵の子供へ威嚇するサヨク、辺野古の子供会の子供を威嚇するサヨク。
米兵の子供は傷つくどころか、どんなに恐怖だっただろうか。


「【拡散願】 子供の通学を邪魔する沖縄左翼たち(怒)」
http://memo-memo-blog.tumblr.com/post/85777241258/%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%A1%98-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%E3%82%92%E9%82%AA%E9%AD%94%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%80%92

                 ☆

さて、お立会い!

お待ちかねの今朝の沖縄タイムスで、「市民の逮捕劇」を探してみた。

無い?・・・・・・・いや、あった!(やはり沖縄2紙の記者は狼魔人日記の愛読者だった)

社会面の下部にこんなベタ記事で。

防衛局職員けが

容疑の男性逮捕

北部訓練場内警備中

記事によると、添田容疑者が「訓練場内に立ち入り」「沖縄防衛局の男性を突き飛ばし、転倒させ後頭部を打撲するなど全治2週間のけがを負わした」とのこと。

これでは県警本部長が証言する通り、新聞が報じる「市民ら」が「極左暴力集団」であることは間違いないようだ。

【おまけ】

 

油喰小僧@andakueboja 11 時間11 時間前

 

県警本部長も認める高江の 反対派、「極左暴力集団」が今まで何をして来たか、その一部をご覧下さい。・全国で幹線道路を寸断・浅草橋駅放火・私刑による殺人・無差別殺人*あくまで犯行の一部です。(グロ注意)

 

 

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (8)