3才からのえいご/お金をかけずに国産バイリンガル!

実践「お母さんの為の英語育児」講座

●1月13~18日 11才になりました。

2012年01月19日 | 読書記録 (多読含む)
今日、1月19日(木)は、キリの誕生日でありまーーす!
11才になりました。

英語を始めて、約8年経ったってワケです。
8年ですよッ!8年!
8年も、(英語ワカランのに)英語の本を探し続けてるワタシ。
(英語ワカランのに)映画を見るときはいつも英語。旦那がいないときは字幕もナシ。
WEBレッスンでは、(英語ワカランのに)「ハロ~マミィ~♪うんちゃらかんちゃら」とか先生に言われるし。
なんで英語なんて始めたんだろ。

そうそう。
アメリカに生まれ育ったら、誰でも英語くらい喋れるようになるワケだから(当たり前)、脳みその出来とか、DNAの並び具合に関係なく、小さいうちからやれば誰でも英語くらい喋れるようになるっしょ。
と思ったんだった。

この考えは正解だったと思うけど、
英語が喋れるようになった後でも、ずーーーーーっと続けていかないといけないもんだっちゅーのは誤算だったわ。
ちょっと考えればわかることなのにぃ。

 キリが読んだ洋書 
 Chronicles of Ancient Darkness #4: Outcast
Chronicles of Ancient Darkness #5: Oath Breaker
4巻:60587語
5巻:55291語
Chronicles of Ancient Darknessシリーズの4・5巻です。
6巻で完結と思われます。6巻が終わったら、Narniaに戻ってくれないかなー。


 キリが読んだ和書 
ナシ



 3才のキリが読んだ洋書 
1月13日
ナシ


1月14日
 5冊(計284語)

 6冊(327語)


1月15日
ナシ


1月16日
 2冊(291計)
レベル3

 1冊(200語)
レベル4

 1冊120語
レベル2


1月17・18日
ナシ


3才直前から英語に関わりだした息子。
英語を始めて1年半くらい経った頃、暗記したセンテンスの入れ替えで、英語でなんでも意思を伝えられるようになりました。
5才の秋ごろ喋り方が変わり(自分の中に文法を獲得したような感じ。間違いもあるけど、自分の言葉で喋れるようになる)「バイリンガルになった!」と私は思いました。
9才の終わりくらいかなー、、英語が定着し「もう英語が消えることはないだろう」と感じるようになりました。

キリ君、ただいま11才。
更なる飛躍ができるかなーー。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
 おめでとうクリックありがとう~ 
 
ジャンル:
習い事
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんママ)
2012-01-19 13:12:08
キリくんお誕生日おめでとうございます☆彡

キリくんへの愛情が成功への道に繋がったんですね!お家で最大限無理なく英語環境を作ってあげられるのはママですもんね☆
楽しみながら進んでいきます(^^)
ゆんママさんへ (タエ)
2012-01-19 16:35:45
ありがとうございます(^^)

>お家で最大限無理なく英語環境を作ってあげられるのはママですもんね☆

そーなんです。
環境がそろえば、子供は努力しないで英語を身につけられると思います!
どんどん進んじゃってくださいっ。
おめでとうございます!! (まりやん)
2012-01-19 23:21:19
とうとう11歳になったんですね~。
タエさんのブログを読み始めたのがちょうど2年前くらいから…。そして、幼稚園時代からの記事を読み漁り、その後は現在進行形で記事を読み。

なんだか、感慨深いです^^ 親戚のおばちゃんの気分^^; ほんと、毎年、毎年いろんなことに挑戦して、驚かされてばかりのキリ君も、もう張るから6年生なんですね~。ず~っと記事を読んでいるので、本当に幼稚園の頃から知っているようなそんな気分。 今年も、きっと何かやってくれそうな気がしてます^^

本当に、飛躍してくれるのを(もう、すでに十分飛躍してると思うんだけど・笑)期待しています^^

キリ君!お誕生日おめでとう~^^
おめでとうございます! (けんママちゃん)
2012-01-20 02:24:06
キリ君のお誕生日おめでとうございます!

初めてコメントさせていただきます.
最近このブログを知って毎日のようによらせて頂いてます・
今までゆるーく英語の教室に行ってたのですがこのブログを見て衝撃を受けたんです.
子どもをバイリンガルに,なんて思いもよらなかったです.あれは外国に住んでるかインターに行っている子だけのものだとあきらめてたんですね・
キリ君の映像を見て外国に住まなくてもここまでしゃべれるようになるの?と.
何年後か子どもたちがバイリンガルになってたらこのブログのおかげです.
タエさんを見習ってがんばりますよー!
これかもいろいろご教授くださいませ.
Unknown (ゆうくん)
2012-01-20 13:00:14
キリくんお誕生日おめでとうございま~す。記事を読んで、久しぶりにうちの子が小学校6年生くらいまでにどうなってて欲しいかなあなんて改めて考えるきっかけになりました!やっぱり英語でいいたいことは言える様になっていてほしいな。本を楽しんで読んでいて
欲しいななんて思います。毎日コツコツ楽しんでですよね~。 一つ質問なんですが、キリくん5歳のころどんな英語本好きでしたか?何度も読んでいた本とかありますか?うちの子5歳なんでちょっと興味があって!すみません。。。
Unknown (りゅうママ)
2012-01-20 14:36:48
お誕生日おめでとうございます☆

11歳か~~・・・。
もう英語が消えることはないだろうなって思う年齢も個人差があるのかな~??
先は長い!!^^;

でも、頑張ればもしかしたら・・という希望の星として、これからもこのブログ、楽しみに読ませていただきます♪
まりやんさんへ (タエ)
2012-01-20 20:48:01
ありがとう~
そうなのよ、もうすぐ6年生。びっくりよねぇ。

11才の1年は、どんな飛躍ができるかしら?
英検1級に合格できたら最高なんだけど~。
期待に答えられるように、親子でがんばるわん!
キリ君の成長に涙がでます~ (リコ)
2012-01-20 21:28:39
たえさん息子さんお誕生日おめでとうございます♪Twitterで誕生日の日の記事見ました♪
たえさんのブログに出会ったのが昨年晩夏でしたのでそれから記事を一気に読破したわけですが、絶え間ないたえさんの努力を見えないところで
感じます♪ 私たちは息子のサポートをしっかりとしてあげないといけないですし、伸ばせるところまで伸ばしてあげられるティーチング力が必要で大事なんですね!目指すはキリくんのように自ら洋書を読んで私についてくる(笑)子です!今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします♪
けんママちゃんヘ (タエ)
2012-01-20 21:32:08
ありがとうございますー!

>キリ君の映像を見て外国に住まなくてもここまでしゃべれるようになるの?と

ビックリでしょ~。純日本人としては、信じられんくらいペラペラでしょ?
でも、キリ本人は「英語を勉強したことない」って言い切るくらい努力してないんですよ。

>何年後か子どもたちがバイリンガルになってたらこのブログのおかげです.

楽しみにしてます。
本気でがんばってください!
本気出したら、きっといけますッ!

>これかもいろいろご教授くださいませ.

もちろんです。
何でも聞いてくださいね。
ゆうくんさんへ (タエ)
2012-01-20 23:27:33
ありがとうございまーーす!

>記事を読んで、久しぶりにうちの子が小学校6年生くらいまでにどうなってて欲しいかなあなんて改めて考えるきっかけになりました!

いいですねー。
目標が具体的になると、やらなきゃいけないことが見えやすくなると思います。
漠然としてると、がんばれないしね。

>毎日コツコツ楽しんでですよね~。 

そうですねぇ。
もう完全に日常になっちゃったら、楽しくなくても大丈夫なくらいよ。
本やTVは楽しいけど、英語を楽しむ必要なんてないもんね。

>一つ質問なんですが、キリくん5歳のころどんな英語本好きでしたか?

ちょっと調べて記事にしますね。
しばらくお待ちを(^^)