Taeのmusic space

音楽を通して笑顔の輪が世界中に広がりますように…そんな想いで演奏活動&レッスンをしています。

ゾリステンコンサート

2010-05-31 12:53:00 | 日記

帰ってきました!大分~松江~広島の「ゾリステンコンサート」ツアー。大変充実した5日間でした。まずトップバッターの大分アートプラザでのコンサート。駐c市という大分から1時間のところからたくさんの方が来てくださり会場運営をしてくださいました。そして160人超のお客様。温かい雰囲気に包まれ演奏させて頂きました。ここではオルガンではなく電子ピアノで演奏させてもらったのですが、液晶画面が壊れていてオルガンの音にちゃんとなっているのかドキドキしながらの操作でしたが無事に最後まで弾けました。

コンサートが終わり、駐cにホストファミリーと移動。2泊3日、温かいおもてなしを受け充実した滞在をさせて頂きました。岡城趾、姫だるま、版画、滝廉太郎、白水ダム…夜は楽しい宴会。思い出深い滞在となりました。

松江、広島でのコンサートではパイプオルガンで演奏させて頂きました。他の奏者は前で演奏、私は1番後ろで弾くので音に少し時間差が生まれてしまうためそこを考慮して若干早めに弾くといういつもしない事をしたのでちょっぴり大変でしたが、やっぱりオルガンの音は温かくて素朴で、改めて素敵だなと思いました。

演奏中の写真を私は撮れなかったので残念ながらアップできず、ごめんなさい。

ソプラノの西岡智子さんの大きな大きなエネルギーとお人柄

カウンターテナーのトビアスくんは歌うと大人っぽく話すと少年のよう

ヴァイオリンの上野眞樹さんはいつも冷静でかつ和やかな空気を作ってくれました。

弦楽四重奏メンバーの後藤明子さん、藤井雅枝さん、末永幸子さん。
みなさんとても明るくて楽しくご一緒させて頂きました

色んな方々の力をお借りしてこのコンサートツアーを無事に終えられた事、たくさんの事を学ばせていただいた事に心から感謝申し上げます。




明日から

2010-05-25 21:19:00 | 日記
いよいよ明日は大分に向けて出発です。

今日はソプラノの西岡さん、カウンターテナーのトビアス君が加わっての初リハーサルでした。

3時間、1回休憩したのみであとはリハーサル。
西岡さん曰く、ドイツ人のリハーサルは1回だそうです。
そのかわり、本番のエネルギーはスゴイらしい。

全部で7人のメンバーのうち私を含めた4人は車組。
初上陸の大分、楽しみです。

では行ってまいります。

Fødselsdag sangの歌詞

2010-05-22 21:28:00 | 日記
Fødselsdag sang

I dag er det ◯◯(名前)s fødselsdag!
Hurra! Hurra! Hurra!
Han sikkert sig en gave får
som han har ønsket sig i år
og dejlig chokolade med kage til.

Hvor smiler han, hvor er han glad
Hurra! Hurra! Hurra!
Men denne dag er også rar,
for hjemme venter mor og far
med dejlig chokolade med kage til.

Og når han hjem fra skolen går,
Hurra! Hurra! Hurra!
Så skal han hjem og holde fest,
og hvem der kommer med som gæst,
får dejlig chokolade med kage til.

Til slut vi råber højt i kor.
Hurra! Hurra! Hurra!
Gid ◯◯ længe leve må
og sine ønsker opfyldt få -
og dejlig chokolade med kage til.

1番だけ訳してみます。
「今日は◯◯の誕生日!
やったー、やったー、やったー!(わーい かな?)
◯◯の今年のお願いしたプレゼントは
チョコレートケーキと一緒にもらえたよ!」

2番は、家でお父さんやお母さんが待っている。
3番は、学校から帰ってパーティー!
4番は、みんなで大合唱!

みたいな内容です。そして必ず最後に「チョコレートケーキ」が出てきます。
ここが特にお気に入り。

お茶目なデニッシュ!

2010-05-22 21:18:00 | 日記
こんな記事を発見。デンマークのコペンハーゲンであったバースデイサプライズ。

そうそう、こういう事大好きなんですよね。デンマークの人々。

私もお誕生日には歌ってもらいました。この歌と国旗、懐かしくなったのでアップします!

</object>

記事より
「5月5日(現地時間)、コペンハーゲンのバスの運転手が、とても心温まる誕生日のお祝いを受けた。何も知らないのは運転手ただ1人。普段通りにバスを運行していると乗り込んで来た客らも含めて、アッと言う間の大合唱が巻き起こった。

誕生日をお祝いされたのは、運転手のムフタールさん(41歳)。サプライズの一部始終はバスの監視カメラ他、数台のカメラでこっそり撮影されていた。お祝いの様子は動画共有サイト『Youtube』に公開されている。実はこのサプライズ、彼が勤めるバス会社『Bedre Bustur』が計画したもの。この会社は、乗客に心地よくバスを利用してもらうために、従業員の就労環境の向上に努めているようだ。このサプライズも、ムフタールさんの普段の仕事を讃えるために行われた。

何も知らずに普段通りバスを走らせるムフタールさん。満員のバスの車内に、1人のタキシード姿の男がトランペットを携えて乗車して来た。何食わぬ顔をしている彼だったが、この男がトランペットを吹き始めた。その内に客の1人が歌を歌い出し、その輪は車内一杯に拡がっていった。

さらにサプライズはそれだけで終わらない。走行車線の前方に、黒い服を来たデモ集団が現れ、バスの進行を遮ったのだ。クラクションを鳴らし、道をあけるように促すと彼らもまたバースデーソングを歌い始めた。

最初は嬉しそうに笑っていたムフタールさんだったが、大勢の人の祝福に感極まって涙を浮かべた。そして、仲間たちと抱擁を交わす。この動画を見ただけで、ムフタールさんが普段、一生懸命乗客や仲間たちのために働いていることが伝わってくる。彼にとって、忘れることの出来ない誕生日になったのではないだろうか。ムフタールさん、お誕生日おめでとう!」

その後のルピナス

2010-05-20 10:27:00 | 日記

昨日は一日雨でした。天の水やりrain1つ咲いてその迫力に感動していたルピナスがこの数日でぐんぐん成長したくさんの花を咲かせてくれました。その数なんと11!寄り添うように咲いているこの2つの花の間には子供のような蕾が見えます。ルピナスファミリーkirakira2