樹庵のお気楽ナビ

チビデビル ルックと
天使キャラ セントの日記です。

さびしいよ  「スタートライン」によせて

2017年05月29日 | 日記



セントくん、この頃お母さん忙しくて、セントくんはしょちゅうホテルに行っていたから、急にいなくなってもそんなにピンと来なかった。
でも、ジワジワと来てるよ……さびしいよ。
ルッくんがいなくなったときは、セントくんが大変な下痢になって、何日もリビングでいっしょに寝たよね。
ルッくんのことを思って泣いていられなかった。
そうそう、だからね助かったし、だいたいお世話しないといけない子がいたら悲しみって大分癒やされる。

誰かお世話する子が来たら、きっとさびしさはまた少し違うだろうね。
だけどね、君たちが最後の子だとお母さんは決めているから
このさみしさには耐えないといけない。

お母さん、1月から田舎を15往復ぐらいしてるけど、
高速バスではずっと曲を聴いてる。
聴く曲がだんだん変わっていくのが、気持ちを反映しているなと思っておもしろいよ。
5月になってから、古いけど馬場俊英の「スタートライン」がなんだか気になってよく聴いてるよね。

これって、もしかしたらセントくんの伝言?
人生何回でもやり直せるし、その気になれば見えないスタートラインは今ここにもあるってね。
この曲は、今から10年ちょっと前に、お母さんの仕事がなぜか急速に悪くなって
ほんとに苦しかった時期に聴いたんだけど、だからといって今、これを聴いてもその重苦しさが蘇るわけじゃない。
それより、やっぱりセントくんの伝言のような気がする。




と、しんみりしていると……

せ:そうです。そうですよ。僕の伝言。母さん頑張れ!!
る:ちぇ、かっこつけやがって。
せ:ルッくんだって、すごいことやってくれたじゃないですか。大体僕の下痢があんなにひどかったのは作戦だと言ったでしょ?
る:ああ…まあ…ね。
せ:ほんとにあのときは散々だったんですからね。僕も母さんもあっという間に時間が過ぎました。あんな強烈な「悲しませない作戦」はルッくんでなければできません。人の迷惑も考えず。
る:あっセント怒ってる。
せ:おこです。激おこ!…でも、もういいですけどね。
る:ちょっとやり過ぎた…な。
せ:はい、です。

母さん、人生はやりたいことをやったもの勝ち、いつもそう思っていましたね。
そしてテオちゃん、クリスくん、イブちゃん、そしてルッくんと僕と一緒に24年間歩いて来たんですよね。
僕らの前に10年間山をやっていたのも、やりたいことをやってきたんですよね。
お仕事だってやりたいことを30年もやっています。
だから、またやりたいことをやってください。後悔しないこと。
それは今も母さんが一番よく分かっていることです。
スタートラインがここにあるんですよ。頑張って!!

る:…ううっ泣ける。
せ:うそ!ルッくん泣くの?
る:うそ。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2017-05-30 14:12:57
検索して聴いてみました。
いい曲ですね。そして優しい声。
歌詞を見て、しみじみ考えてしまいました。

ルッくんとセントくんで最後と決められたのですね。

母さん、無理はし過ぎないでくださいね。
ため込まないでくださいね。

またルッくんとセントくんのやり取り、楽しみにしています。
コメントありがとうございます (樹庵)
2017-05-30 18:26:57
じゅんさん

コメントありがとうございます。

さびしさはじわじわきますね。

でも、次のスタートなんだよね。

みんなが後ろから押してくれています。

重てぇ、と誰かが言ってます。(笑)
Unknown (yu)
2017-05-31 11:14:44
ご無沙汰しております。ネッタママです。
ルックくんの時はなんとコメントしてよいか
書けずにいました。ごめんなさい。
まずは、ルックくんもセントくんも樹庵さんの
お家の子になれて本当に幸せだったと思います。
いっぱい愛され犬も幸せ。人間も幸せ。
とにかく3人とも幸せいっぱい。

さびしい気持ち。とってもよくわかります。
心に無理せず、ゆっくり元気を取り戻してください。
ご冥福をお祈りします。

コメント ありがとうございます。 (樹庵)
2017-05-31 12:13:02
ネッタママさま
コメント、ありがとうございます。

この24年間、灯りのついた(つけて出た)家に、いそいそ帰るのが私の習慣でした。
暗い家に帰りつくとき、一番さびしいですね。
玄関でバタバタのお出迎えが懐かしいです。

でも、仕事が忙しいのでありがたいです。
頑張ります。
Unknown (じゃっこまるより)
2017-06-01 07:34:59
御冥福心よりお祈り致します。
いま知らせを知りました…
とても寂しい気持ちです。
二人で楽しく走り回っている事でしょう。
Unknown (樹庵)
2017-06-01 07:54:59
じゃっこまるさま
おはようございます。コメントありがとうございます。

なかなか更新しないブログを見てくださって感謝します。

ルックとセントは、男同士でおじさん同士だったのに
ほんとうに仲が良かったので、きっとね、
あっちでも仲良くボケとツッコミをやってると思います。

また、時々ご覧くださいね。

コメントを投稿