楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

我が家の椿

2018-03-21 09:26:39 | 日記



















以上が椿です。

この子達は山茶花だね。 src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6c/a75dae435860deb973e1ffd227563c85.jpg" border="0">






この椿は神山町上分の大きな椿なんです。
普通の椿はおおきくても直径が10cmくらいですよねえ。
ところがこの子は20cmくらいあるビッグサイズなんです。
こ~んなに大きな花をつける椿は見たことがありませんでした。
また見てみたい椿です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | 家族 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2018-03-21 15:52:53
ツバキの種類がこんなにあるんですか!
園芸店の様ですね。そちらはもう春真っ盛りですか?
こちらは朝から雪が降っています。(--;
返信する
machan さま、こんばんは (taeko123)
2018-03-21 18:18:31
この頃はほんとにたくさんの種類があって覚えられませんね。
これ以外にもまだ乙女椿もありますが、園芸店へ行けばもっと沢山の種類があると思います。
どの花も種類が多くて欲しいものも増えて悩まされますよねえ。
返信する
momoさん、こんばんは。 (taeko123)
2018-03-21 21:21:31
椿に限らず何の花もずいぶんたくさんの種類があるようになりましたね。
とても覚えることなんてできません。
 きょうは春分の日。
春彼岸の中日に箱根は大雪だなんて。
徳島もとても寒い一日でした。
それでも春は来ました。
いろんな花が咲き競うように咲き出しています。
そちらでもそんな日がもうすぐでしょうね。
返信する
椿っていいですね (katu-zen)
2018-03-22 19:45:28
椿も今から5月ころにかけて咲いてきますね。
色んな種類を植えられてるようで・・椿っていいですよね。山茶花は茶花には向きませんし、やっぱり椿が趣があって好きです。
ただ、地植えではヒヨドリにつつかれたり、花びらが日焼け?したみたいに傷んだりしてうまくいかないのが悩みの種。何かいい方法ないでしょうかネ!
返信する
katu-zenさま、おはようございます。 (taeko123)
2018-03-23 08:46:17
そうですよねえ。
露地植の椿がきれいに咲き揃うことはめったにありませんね。
花弁が傷んでしまうのが普通みたいで、それをこまめに取り除いてあげないときれいに見えないですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事