楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

きょうの可愛いお花

2022-05-26 09:17:24 | 日記

美味しそうな?可愛い花がいっぱいのフェイジョア
白い花弁がほんのり甘くて美味しいよ!




カワラナデシコの優しい花が咲きだして・・・


鉢植えの山アジサイ。
小さな小さなブルーの花が愛しいほど可愛い。
 
 今日は何をしよう・。
畑の作業が今はほとんどないです。
でもポットの水遣りは必要です。 やっぱり午後は畑だね。
そうそうマルベリーがたくさん熟れ始めています。 その収穫も楽しみで~す。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花も実も・・・ | トップ | 昨日の車には・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2022-05-26 14:41:33
畑のフェイジョアも庭のフェイジョアも夫が切ってしまったので寂しい限りです。
エキゾチックな花も可愛いし実も美味しくて人にあげると喜ばれたんですよね。
白い花弁のとこ、甘くて美味しいのは知りませんでした。
あぁぁ、舐めておけばよかった(笑)
アジサイの水色、キレイですね。
うちはどうしてもピンクに咲いちゃうんですよ。
青紫陽花の土や肥料も入れてみたけどダメでした。
青かったのは植えた年だけで残念です。
返信する
ちょびママさん、こんにちは。 (taeko123)
2022-05-27 11:31:51
フェイジョアは木によっては不味いのもありますがエキゾチックでいい果樹ですよね。
40年以上も昔に友人のお家で栽培していて、お家の前で販売していました。
当時はそごうでも売られていて1個200円もしてましたが知名度がなく売れなかったみたいです。
我が家もそのころからの栽培ですが、何度夫に切られてしまったことか。
今あるのは6代目くらいでしょうか。
簡単に挿し木ができるものですから切られてもまた復活します。
よかったら挿しておきましょうか?
 アジサイは我が家もピンクばかりです。
土地がいけないんでしょうね。
この花は小さな鉢植えなんですよ。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2022-05-28 10:31:54
フェイジョアも場所を取るからダメって夫が切ったんです。
うちの庭、30センチほど掘ったらもう硬くって。。。
木も仕方なく根を横に伸ばすもので他のものに影響が出ちゃうんです。
なので夫から木はダメ、植えるのは草花だけってキツく言われてるんです。
返信する
ちょびママ様 (taeko123)
2022-05-28 11:57:52
そうかあ、残念ですね。
それでちょびママさん家には沢山の珍しい草花があるんですね。納得。
でもいろんな果樹を植えて美味しい実がなっても家族が食べてくれないのは寂しいものですよ。
喜んでくださる方がいるのが救いでせっせと頑張ってお世話していますけどね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事