楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

少し気温が下がりましたね。

2020-09-13 22:36:32 | 日記
でも、昨日は涼しかったけど今日はそこそこ暑かったです。
相変わらず大汗をかきかき山での作業と畑の作業を頑張りました。

まだ残っている稲。
先日の台風で倒されていて稲刈りが大変だろうと余計な想像をしてしまいます。


稲刈りの終わった後はまだ水が残っていました。
さて、友人のお家訪問で見かけたものです。

優しいピンクの百日紅。
この色大好きです。
我が家にあるのは。もっと紅いもの。
濃い色もいいけれどやっぱり薄いピンクがいいなぁ。
うどん粉病に侵されて毎年綺麗に咲きません。
こんなに素敵に咲いたらどんなにかいいでしょう。


お庭に置かれた鉢植えのアナナス。
小さな鉢いっぱいになりながらきれいに咲いていて感激!


紅いミニバナナです。
沢山実っています。
我が家で育てていたのと同じです。
こんなに広いところで露地植えしてもらってるのでのびのび大きくなれるんですね。
ガンバレ、ガンバレ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 作業が楽になりました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2020-09-14 17:32:07
山での作業と、畑での作業お疲れさまでした。
こちらでも、そろそろ稲刈りの時期を迎えました。
今年は稲が倒伏しているのが目立ちます。
暑さの関係なのかしら?
我が家の百日紅は、うどん粉病に煤病で汚れちゃっているし、枯れることはないけれど、綺麗に咲くのは難しい花木ですよね。
アナナス、昔育てたことがあります。
花の名前がわからなくて、ブログで教えてもらったことがあります。
それって、taeko1231さんだったかしら?
今ではだいぶ昔のことになりました。
返信する
Unknown (nanami777)
2020-09-14 20:26:18
こんばんは
農作業お疲れ様でした。
今年は暑さがなかなか治まらなかったですね。
こちらもやっと昨日あたりから、昼間エアコンを入れなくて大丈夫な気温になりました。
このまま暑さが戻らないことを願うだけですが、今週後半また30度超えの予報を知り、うんざりしてます。
百日紅は猛暑にもめげず元気にこちらでも咲いてます。
そろそろ彼岸花の季節ですね。
返信する
keiさん、おはようございます。 (taeko123)
2020-09-15 09:30:16
ご訪問ありがとうございます。
やっと涼風が吹き始めて私たちもですが、花たちもホッとしているように見えませんか。
友人の庭からはお隣の花もよく見えて楽しませてもらったんですよ。
アナナスは彼女のお家のものでした。
あんなに立派に咲いたお花には久しぶりにお目に掛かれました。
keiさんにお教えした方はどなたでしょうね。
ほんとにいろんな花があってなかなか覚えきれません。
またどうぞよろしく!です。
返信する
nanami777さま (taeko123)
2020-09-15 09:36:16
ようこそお越しくださいました。
七海ちゃんはみなさんに愛されていたんですね。
お空からママさんのお幸せを見つめていてくださることでしょう。
 徳島の今日はずいぶん涼しくて、でも少し雲が多いかな。
いい季節になってきました。
暑さで我慢していた花々が一気に咲きだしたみたいで、庭がにぎやかになってきたように感じます。
お彼岸が近づいて、曼殊沙華の出番ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事