楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

台風一過

2020-09-09 08:53:56 | 日記
大型台風の過ぎた後は、我が家ではゴーヤやキュウリの支柱がすっかり倒されてしまっていましたが、ほかにはこれといった被害もなくホッとしました。
でも、九州の方では山崩れなどで被害にあわれた方もいたようです。
なくなられた方には心からお悔やみ申し上げたいです。

 昨日は保育園の絵本読み聞かせの日でした。
マスクをして消毒をして・・・近づきたがる3歳児を❝離れてお話聞いてね❞って遠ざけながらも小さな可愛いお顔に嬉しくなって…。
いまはお休み中の小学校や中学校の読み聞かせも再開できる日が待たれます。
いったいいつコロナは落ち着いてくれるんでしょう。

 夕方遅くなったんですけど畑に行きました。
倒れたキュウリの支柱をもとに直してあげたり、ポット苗にお水をあげたり、ゴーヤも7つほど。
幸いにも傷んでいなかったスチューベンも収穫もしてきました。


今日は12~3房ありました。
喜んでくださる方もいてこんな不出来なブドウでももらっていただけます。
作り手には嬉しい限りです。
またこれからは冬に向けての畑作業が待ち受けています。
はやく涼しくなってほしいです~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いけれどもねぇ・・・ | トップ | 少し気温が下がりましたね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2020-09-09 16:11:33
taeko123さんも読み聞かせの活動をしていらっしゃるのね。
私も1年だけ経験させていただきましたが、庭のことが忙しくなって、やめてしまいました。
目を輝かせて、絵本に見入っている子供たち、可愛いですよね。
今度は、孫に読んであげようと思います。

サークルの集まりのときに房からいいところだけを取って、すぐ食べられるようにして持っていくと喜ばれた経験があります。
美味しいと食べてくれる方々がいると、ありがたいですね。
返信する
Unknown (さらら)
2020-09-11 15:19:44
ブドウごちそうさまでした。
甘くて美味しかったです。

台風の後の片づけも大変でしょ。
返信する
keiさん、こんばんは。 (taeko123)
2020-09-13 22:31:27
葡萄見せていただきました。
大きな実でおいしそうですね。
それにしてもきれいな房に仕上げることのなんと難しいんでしょうね。
わたしは来年はスチューベンの種なしに挑戦してみようかと思っています。
返信する
さららさん (taeko123)
2020-09-13 22:35:50
今日は留守していてすみませんでした。
いつもお気遣いありがとうございます。
お嬢さんによろしくお伝えください。
 美味しかったと言っていただけて、あんなブドウでしたが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事