楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

愛しい

2017-09-04 12:29:29 | 日記



収穫が済んだ山のブルーベリーです。
2mを超す大きな木になっています。
鳥害や台風の被害もあまりなくて、今年はたくさんのジャムを作ることができました。
大きな木に感謝です。


長男の家から持ち帰ったスダチの木。
まだまだ小さな木ですが今年は実を結んでいます。
収穫したら送ってあげねば・・・ね。


なんだと思いますぅ?
このヒョウタンのような実はポポーです。
初めて出会えたポポーの実。
大切に見守りたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏像彫刻展 | トップ | 夏の終わり・・・のはず? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でもあるんだ〜 (キナコまま)
2017-09-05 14:22:20
いつも 珍しいものを拝見させて頂き
感心しています。
ポポ〜ちゃん どんな味なんですか?

それにしても 大きなブルーベリーの木ですね。
ビックリ。こんなに大きくなるのね。
返信する
きなこママさん、こんばんは。 (taeko123)
2017-09-05 20:02:32
そうなんです。
珍しいもの大好き人間で、育てたいもの何でも手に入れたいんです。
これからの季節では栗やアケビ、ムベ、それからいろんな種類の蜜柑が続きます。
みかんも、温州、文旦、土佐文旦、ネーブル、伊予柑など。
酸っぱいのはスダチ、レモン、柚子、金柑などなど。
他にはユスラウメやニワウメ、グミ、ビックリグミ、サクランボ、ブルーベリー、チョコベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ヤマモモ、桃、スモモ、プルーン、クルミ、イチジク。
そうそうポポーも。
残念ながらプルーンとクルミとポポーはまだ収穫したことがありません。
ポポーは今年、うまくいけば食べられるかも…なんです。
いろんな実の収穫を待つのは本当に楽しみなんです。
でもいつまでこれらの世話ができますやら…
それが最近気にかかるようになってきました。
そんな齢なんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事