楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

懐かしい花

2020-05-22 09:16:35 | 日記

まずはタバコの花(徳島新聞)
今咲き始めたらしいです。
タバコの栽培自体がすっかり少なくなって、見かけることが珍しくなってきました。
昔は夏の畑はゴボウとタバコが占めていたように思うのですが・・・
ゴボウも見かけなくなりました。産地が変わったのかな?


ブライダルベール
この花は子供が小さいころママ友さんたちの間でブームになっていたんです。
40年以上も前のこと。
その頃のハンギングだったのが今庭に自生している形になって、枯れずに頑張っています。
暑くなり始めた季節に涼しげに白い花を咲かせてくれています。


ナデシコ
カワラナデシコではないのですが、それによく似ています。
いつの頃種まきしたのか忘れてしまいました。
もう何年も頑張って、今花盛りです。
 がんばれ、がんばれ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい仲間です。 | トップ | いただきもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2020-05-22 18:02:35
今日は
日増しに辺り景色は新緑濃くなり夏の気配が進みますね
桐の樹は高く花は以外と見過ごしね(^o^)
タバコの花ですか・・始めて拝見ですね。最近は各所で禁煙ですので愛煙家は肩身が狭いですね(^o^)
返信する
福の神様 (taeko123)
2020-05-26 14:01:28
たばこ農家さんは本当に減りました。
愛煙家さんは悪者のように言われるご時世。
需要もなくなって陶然かも・・・ですものね。
花は可愛いピンクです。
花タバコが園芸店で見かけられるようですが、おんなじ花かどうかは定かではありません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事