【週刊】キャリアコーチのブログ

プロアクティブに行動し、自律したキャリア設計をサポートするためのコーチ!

雨ニモマケズ

2012年06月16日 | LOHAS(ライフスタイル)
雨ニモマケズ
風にもまけず
雪にも夏の暑さにもまけぬ
丈夫なからだをもち

慾はなく
決していからず
いつもしずかに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを
自分を勘定にいれずに
良く見聞きし わかり
そして忘れず
野原の松の林の蔭の
小さな萓ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の朿を負ひ
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にけんかやそしょうがあれば
行ってつまらないからやめろといい

ヒドリ*のときは涙を流し      *日照り、独りの説
寒さの夏はオロオロ歩き
皆にでくのぼうと呼ばれ
ほめられもせず
苦にもされず
そういうものに
私はなりたい

南無無辺行菩薩
南無上行菩薩
南無多宝如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼仏
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩


夫の遺品を片付けていて、何も書かれていないと思った
2012年の「農家日記」の中程のページに賢治の「雨ニモマケズ」を見つけた。
まだ十分に力強さのある筆跡。

来年、早期リタイアをして「農」を計画していた夫が、
どんな気持ちで書いたのかと想うと泣けて仕様がない。

最新の画像もっと見る