goo

沐浴

お手伝いの合間に、今日は仙台でお友達になったTさんと、ランチの約束をし、
息子の販売先であるイトー○ーカ○ーで待ち合わせました。
いつもたくさんのお友達を紹介してくださってる、大切なお客様でもあります。
今日もお客様をご紹介くださり、お二人にお買い上げ頂きました。
我々販売してるものにとって、お客様が気に入ってくださって、その上紹介まで
してくださるのは、本当に嬉しく、そしてとてもありがたいことです。

近くのイタリアンに行きました。同年代の3人です。
話が尽きることなく・・・
気がついたら、嗚呼!沐浴の時間だぁ~!
買い物をして、あわてて帰り、
お役目果たせました。
この気持ち良さそうなしおりちゃんの顔、ごらんあそばせ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こんなに大きくなりました。

8月31日誕生の栞凛チャン、
こんなに大きくなりました。といっても、2624グラムだったので、
それなりのおきさです。

母乳のみで育っています。
まぁ、おとなしくって、手がかからず、その上
新米ママもとっても元気なので、ばばちゃまの出番が無くって、
二人でお茶したりで、「太ちゃうね!」と、顔を見合わせています。

やっと、私の出番になりました。栞凛チャンの沐浴です。
昔は私の母が、私の二人の子供を沐浴させてくれました。
「赤ちゃんは手をしっかり押さえておくと安心するの」・・・と、
大きめのガーゼで、胸から手にかけてガーゼで覆って、湯につかわせました。
私の娘が子供を生んだときは、そのことを思い出しながら・・・
今回も、ベビーバスの中で、同じようにして、体を洗ってやりました。
とっても、気持ち良さそうな顔をしていました。

こうして、仙台にいながら、記事が書けたり、写真をUPできたり、
つくづく文明の利器に驚き、そして感謝ですね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

蔵王・どっこ沼

デジカメ片手にまたまた出かけてきました。
今回は蔵王です。
まずはどっこ沼に・・・

かなりクネクネした山道を車で登り、やっとの思いで着きました。
道幅が狭くって、一寸怖いところです。
でも、どっこ沼はいつもと変わらぬ深いエメラルドグリーンで
我々を迎えてくれました。嗚呼、静か~~ーーー

お互いに黄昏時に差し掛かってる二人・・・という事で
蔵王からの夕日を撮る事に挑戦!
展望台を捜してたら、「鳥兜山展望台」の標識を見つけ登ってみました。
オォ~、素晴らしい景色が広がっています左に飯豊、真ん中が朝日連峰、右に月山
日が沈むまで、約1時間半待ちました。5じ45分、太陽が山に沈みはじめました。
一寸、雲が厚かったのですが、ともあれ夕日が撮れました。

日が沈んだ後の、山々が又美しく、秋の風に吹かれながら、二人で暫し景色を堪能しました。初秋の蔵王、次は、紅葉時を狙ってきてみようと思っています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

石巻&北上川

仕事で、宮城県の石巻市に行ってきました。
定宿は北上川べりに建つ、その名も「○バー○イド・ホテル」
どういうわけか、いつも綺麗な夕焼けに出会えます。
嗚呼、もう人生も黄昏時・・・と、思いを込めてパチリ・・・です。

石巻は両親の生まれたところ、
私にとっても、子供の頃、毎年のように夏休みになると、妹と遊びに来てた、第二の故郷です。
「渡波海水浴場」そして、この北上川辺で行われた「花火大会」
懐かしい、懐かしい思い出が一杯のところ・・・
海水浴場の出店で売られていた、「ゴマ餅」今はどうなったのでしょう!
このホテルから見る花火は今でも素晴らしいとのこと、
早めに予約入れて、仕事とは関係なく、来年は遊びに来て見ようかな
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デジカメ片手に・・・


久しぶりに、デジカメもってドライブです。
まず、高畠の安久津八幡がある公園に・・・
蓮の花が綺麗です。
ここの蓮は800年前の種を使って植えたとか聞いています。
凄い!
時間が遅かったので、一寸しぼみがち・・・
でも、綺麗な白い蓮の花を撮る事が出来ました。
雛形作りもここ数ヶ月全く作っておらず、
何とか綺麗な景色とか、
花とか撮ってみたいと思ってはいるのですが・・・
高畠から二井宿峠を通って、暫し走って、旧道へ、
昔参勤交代で通った道なのかな、
楢下峠と書いてありました。
そこから上の山、山形へ、そして西蔵王に向かいました。

西蔵王はまだ紅葉には早く、少しコスモスや尾花が見られました。
写真の「三本木沼」周辺は、別荘などがあって、
なかなか素敵なところです。

昔はこの三本木沼が凍結すると,この氷を切って雪室に蓄え、
山形市内の病院や魚屋さんに売られていたそうです。
そういえば、私が小さい頃家にあった冷蔵庫、上の方に大きな氷が入ってて・・・
嗚呼、懐かしい!
今の時代には考えられない事ですよね~。
この周辺には、野草園や西蔵王公園があって自然の中で、孫達を遊ばせる事が出来、私としては、かなり「お気に入り」のところです。
眺めもよくって・・・

もう少し、秋が深まった頃来て見ることにして、夕焼けがみたかったのですが、
主婦の時間を思い出し、慌てて帰途につきました。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »