ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

日の出と日の入り

2013年01月08日 | その他
12月の冬至が過ぎてから、日に日に昼間の時間が長くなってきている。
といっても、日の入りは遅くなっているが、日の出の時間はほとんど変わらない。
日の入りは冬至のころに比べたらずいぶんと遅くなってきているのがよくわかる。
それに比べて日の出は、1年のうちで昨日と今日くらいが一番遅い時間です。
ウチの地方の、今日の日の出時間は7時06分でした。
明日から日の出時間も徐々に早くなってくるでしょう。
昼間の時間が長くなるって、何となく嬉しいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日の1日 | トップ | 献血の血液検査結果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の出日の入り (kazu-rin)
2013-01-09 15:27:59
冬至の日が日の出遅く、日の入り早くと思っていました。
昨日テレビで見て、初めて知りました。(涙)
だんだん昼の時間が長くなってきますね。


「七草粥」「小豆粥」は小さい頃からずっとやってますよ。
おばあちゃんがいたしかなー?
「節分」の巻き寿司はなかったです。
いわしは食べますが、、、

返信する
kazu-rinさん (ダブル)
2013-01-09 21:12:17
日の出、日の入はそうなんですよ。
今からは、だんだんと日の出が日に日に早くなってくるので嬉しいですね。

やっぱり京都って歴史のある街ですから、いろんな行事が引き継がれているのでしょうね。
ウチの嫁さんの父親が京都出身なので、子供のころはそんな行事もやっていたみたいです。

節分の巻き寿司は最近のものでしょう。
イワシ(メザシ)を玄関に供えてましたね。
そのすぐそばに、柊(ヒイラギ)の葉っぱも飾ってました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事