ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

先山・千光寺へ

2019年01月05日 | マラソン
今日はジムへ行こうと思っていたのですが、気持ちが変わり先山へ登ってきました。
この山は「淡路富士」と呼ばれている姿のきれいな山です。
今日は大野から洲本インタ-前から行ったので、途中から見た先山です。

山頂には淡路西国八十八か所霊場の一番札所「千光寺」があります。
子供のころから何回も登っている山ですが、高さも448mと適当な高さで山に登っているという実感も。
ほぼ平地の標高20mくらい登っていきます。
登山口には立派な門松が飾られていました。

登山口のお堂から一生懸命歩いて約30分で頂上の千光寺に到着しました。

この千光寺、お寺には珍しい狛犬じゃなく狛猪が迎えてくれます。

今年の干支である亥(猪)ですが、淡路島ではここだけでしょうね。

お賽銭は少額でしたが、今年の健康と家内安全をしっかりお願いしてきました。
境内の三重塔もいつもながらお見事です。

天気は曇っていましたが、舞台からは遠くまでよく見えていました。

行きは登山道を登りましたが、帰りはアスファルト道路を中川原町へ降り、それから来たコースを戻ってきました。
家を出てから約3時間、走り歩いた距離は25Kmくらいかな。
下りはけっこう走ったので、明日は筋肉痛になるかもですね。
明日はマラソン関係のテレビ中継はないのかな。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は「初ジム」でした | トップ | 60年前の懐かしい景色 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事