ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

昨日と今日・・・

2023年05月28日 | マラソン
まずは昨日のことです。
大阪の天満橋駅近くの会場で貝畑和子さんの「南極マラソン報告会」が開催されました。
会場で講演している貝畑さんの写真を何枚か写したけど、なんでか消えてしまいました。
会場で写したのはこれだけ残っていました。
富山市から来られていた宮本さんを囲んで写しました。

2枚目です。

会場には70人あまりの人が来られていました。
中には関東など遠くから来られていた人もおられました。
ほとんど知っている人でしたが、初めての人もおられました。
プロジェクターに映し出された写真を見ながら貝畑さんの話はとても楽しかったです。
約2時間がとても短く感じました。
日本から10人近くが参加されていたようです。
マラソンは6日間のステージレースで、マラソンコースは日に日によって違った場所で1周1Km前後の周回コースだそうです。
そのすべてが雪の上なのでアイゼンをつけて走ったそうです。
宿泊はアルゼンチンの南端から乗ってきた船で、毎日船と南極大陸をゴムボートで往復したそうです。
南極もそうですが、貝畑さんはアメリカ大陸横断レースやバルト海からロシアのウラジオストックまで走った。
またトランスヨーロッパの横断や縦断レースなどにも参加しています。
それから視覚障害の宮本さんの伴走で北海道の宗谷岬から鹿児島県の佐田岬まで走りました。
貝畑さんって、あの小さな体でほんとうにすごいなあって思います。
いつお会いしても笑顔で気さくに話をしてくれます。
報告会のあと、貝畑さんと一緒に懇親会に参加しました。

懇親会は約3時間、時間も忘れるくらい楽しかったです。
いつものことですが、やっぱり飲み過ぎてしましました。
帰りの電車、眠ってしまい三宮を乗越して加古川まで行ってしまいました。
今度は舞子で降りるつもりだったのにまた三宮まで。
それからバスで帰ってきましたが、家に着いたのが日付が替わってからでした。
こんなのはほんとうに久しぶりでした。

そして今日、やっぱり二日酔いです。
起きてからお昼近くまでは頭がぼーっとしていたし、胸がむかむかして胃の調子も悪かったです。
もう少しお酒を控えたらと思うのですが、ついつい飲み過ぎてしまします。
今日の午後2時から洲本市文化体育館の「しばえもん座ホール」で開催された神戸新聞主催の「金婚夫婦祝福式典」に参列しました。
この日の予定では愛媛県で開催されたマラニックにエントリーしていたけど、この式典には家庭内の円満には参列はしかたがないですね。

今日の式典の次第です。

式典ですので、こういった内容はしかたがありません。
神事が行われました。

その後、祝辞や謝辞などは行われ、約2時間の式典が終わりました。
今日の記念品です。

記念の夫婦箸とスプーンとフォークのセットです。
地方新聞の「神戸新聞」が主催するこの式典も戦前から開催されているそうで、ほんとうにありがたいなあって思います。
ありがとうございました。

車の修理が終わりました。
修理代金は見積書のとおりの金額でした。
このような修理は長年乗っているとしかたがないなあって思います。
車検は残り1年半あるので、もう少し大切に乗りたいなあ。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車の故障です・・・ | トップ | 今日は梅雨入り・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2023-05-29 14:46:19
先ずは金婚おめでとうございますm(_ _)m
一緒に暮らした長い間には沢山の苦楽があったと思いますが今もお互い健康でそれぞれの人生を楽しめる事は素晴らしいです♪記念のお箸で毎日美味しい物を食べて長生きしなくちゃですね😄
そして・・・
屋久島の雄大な自然の美しさ!写真を見て凄いなって思いました!私も元気なうちに行ってみたいと思います。一緒に行ける友がいるダブルさんが羨ましいです。スーツ姿のダブルさんダンディーで素敵♪
mariさん (ダブル)
2023-06-07 17:18:53
返事が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
いろいろとありましたが、何とかお互い健康でこの式に出席でしました。
この式典は地方新聞の「神戸新聞」の主催で、もう80年以上続いているそうです。
これからも健康でできるだけ長く一緒にいられたらいいなあって思います。
スーツは退職してからはほとんど着なくなりました。というより着る機会がなくなりましたね。
屋久島、とてもよかったですよ。
mariさんもぜひ訪れてくださいね。

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事