ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

イチジクのジャム

2018年09月16日 | その他
天気予報からだいぶ変わり、今日は朝からカンカン照り。
真夏の天気が帰ってきました。
ウチの地方のアメダスによると最高気温は31.2℃だった。
今でこそ真夏では37~8℃というような気温は聞かれますが、ひと昔前までは32~3℃だったような。
今日みたいな気温、湿度では不快指数は最高に近かったのではないかな。
そういえば、最近は不快指数という言葉はあまり使わなくなったような。

今朝、イチジクを作っている友人から「ハネのイチジクがあるから」っていう連絡があった。
そのイチジクをいただいてきました。
出荷できないというものの、その実は見事なもので十分熟してとても美味しかったです。

たくさんいただいたので、一部を残してジャムを作りました。
皮を剥いて鍋に入れ、砂糖と合わせて炊きます。

中火や弱火でアクを取りながら約1時間炊きました。

イチジクが熟していたのが多かったので、砂糖を控えめにしたのがちょうどよかったです。
約3Kgあまりの「イチジクジャム」ができあがりました。
冷めてから小分けして冷凍保存します。
朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりしていただきたいと思います。
いただいたYさん、どうもありがとうございました。

今日は休足日にしようかとも思ったのですが、夕方にバイパスから洲本川沿いを1時間あまり走ってきました。
まだ太陽は照り続けていて、汗びっしょりになりました。
上りは走ったり歩いたりで、距離は11Kmくらい。

ウチの近く、洲本市街地の公園にこんなのがあるのを知りませんでした。

テレビゲームなど、PCでもスマホでも全くといっていいほどやりません。
「ドラクエ」といって聞くだけで、どんな内容かなどはチンプンカンプン。
その作者が洲本市出身の堀井さんで「ドラゴンクエスト」の誕生から30年を記念して、記念碑を建立されたそうです。

いつも利用させていただいている図書館の前、公園の中に記念碑が建っています。
洲本市を訪れた時には、ぜひ立ち寄ってくださいね。

今回もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の暑さにも関係なく | トップ | 三連休でしたが・・・^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事