ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

お餅つきの手伝い

2019年01月12日 | マラソン
今日は朝から市内のY幼稚園へお餅つきのお手伝いに行ってきました。
毎年この時期に行っていますが、今回で5~6回目になると思います。
男の料理教室のメンバー7人で行きました。
餅米を蒸すところから臼で搗きあがり、まる餅に仕上がるまでそれぞれ手分けをして指導しました。
自分は臼まわりの指導です。
蒸したお米を臼に移し、まずはある程度まで杵で圧し潰していきます。
それから杵で搗きますが、園児のお父さん方にそれらをやってもらいました。
最後の「合いの手」は自分がやりましたが、9臼すべてが上手く搗けました。
それぞれ搗きあがってから園児たちにも子供用の小さな杵で体験してもらいました。

園児たちは喜んでいましたね。
終わったのがお昼ごろで、幼稚園の餅つきは無事に終わりました。

明日は都道府県対抗女子駅伝が京都で開催されます。
我兵庫県は昨年の優勝に続いての二連覇を狙っています。
今年のメンバーも強そうですが、本番はどうなるでしょうね。

テレビで応援したいと思いますが、他の各チームも強力なメンバーが出場するでしょうね。
神戸新聞の予想ではこんなんでした。

最多優勝の京都府も強いでしょうし、実業団選手が出場する区間がカギとなりそうです。

今日、すもとマラソンのエントリーを済ませました。


昨年から規模を縮小して開催されるとのこと。
ハーフマラソンもなくなって距離は4.2Kmと短いのですが、そうとうなアップダウンのコースのようです。
上りが超苦手ですが、楽しく走り歩きたいなあって思っています。

今日は休足日にしました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m

たくさんのクリック、おかげさまで上位に上がってきましたm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 天気もよかったので・・・ | トップ | 兵庫県は「第4位」でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事