ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

干し柿のその後

2012年11月16日 | その他
約3週間前に作った干し柿ですが、ほぼ出来上がりました。
あまり干し過ぎると乾き過ぎてかたくなってしまいます。
乾く途中に手で何回か揉んで軟らかくしておくと、まわりがかたくなっても中は軟らかいままです。
今日、ほぼ出来上がったので試食してみましたが、ちょっと乾き過ぎたかなというくらいでとても美味しかったです。
柿の熟れ具合や気候にもよりますが、今年は3週間くらいがちょうどよかったと思います。
これ以上干しておくとかたくなるばかりです。
かたいのが好きな人はもう少しおいていてもいいでしょうね。
お正月の鏡餅に使う干し柿はもっとかたいでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの予防接種 | トップ | 朝から雨! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (ともとも)
2012-11-17 23:35:05
干し柿、美味しそうにできましたね♪
手で揉むといいとは知りませんでした(^^)
返信する
ともともさん (ダブル)
2012-11-18 09:23:02
いびがわマラソン、お疲れさまでした。
もう1週間前になるのですね。

干し柿、今年は気温が低かったので上手くできました。
素朴な懐かしい味で、とても美味しいですよ(*^^)v

干して1週間後くらい、軟らかくなり始めたころから何回か優しく手で揉むと、中の方が軟らかいままで美味しい干し柿ができますよ。
あんぽ柿風かな。
売られているようにはできませんが・・・^_^;
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事