ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「橘湾岸マラニック」の後半です・・・

2022年05月08日 | マラソン
前半で書いた76Km地点の樺島大橋でのアクシデントです。
橋の上でリュックからヘッドランプを取り出しながら歩いていました。
きれいな橋の上なので油断をしていたのでしょうね。
歩道のごくわずかな段差につまずき、大きな転倒をしてしまいました。
メガネは飛ぶし、擦り傷も両膝と両手のひら、右肩、あご、右ほほなど。
特に左手のひらのが酷くて出血もだいぶありました。
幸いにもメガネは壊れずに済みました。
悔やんでもしかたがないのでとにかく前に歩いて進みました。
樺島灯台の手前で門さんたちのグループに追いつきました。
その後はこのグループの人たちとゴールまで一緒に進み、それがとてもよかったです。
樺島灯台で折り返します。

樺島公民館エイド(83.5Km)に着き、洗面所で出血をしていた手のひらを洗い絆創膏を何枚も貼りました。
エイドではカレーの大盛りをいただきました。

とても美味しくてもちろん完食です。
その後は真っ暗な中を往復コースを走り歩きますが、転倒した時に打撲したのか右胸が痛くなってきました。
走ると胸に響いて痛みが増してきて、その後は痛みで走れなくなりました。
5人のグループですすみましたが、自分が遅れてもエイドで待ってくれていました。
アップダウンを繰り返しながら川原エイド、茂木ぶらぶらエイド(115.6Km)に着きました。
このエイドでは着替えなどを置けますが、自分は何も置いていません。
このエイドでは休憩室もあり、スタート制限もあって約1時間の休憩をしました。
少し横になりましたが、いつもながら眠ることはできません。
再スタートは午前4時です。
少し前後になりながらも5人で進みますが、自分はすべて歩きました。
正面には朝焼けの雲仙岳が見えました。

その麓の小浜温泉がゴールですが、まだまだ遠いです。
茂木から日見公園エイド(130Km)までの14Kmあまりが遠かったです。
その区間のアップダウンも厳しかったです。
日見公園エイドではおにぎりなどをいただき、少し長い小休止です。
残りが43Kmでほぼフルの距離になりました。
太陽が昇ってくると暑くなってきましたが、淡々と歩きます。
このコースで一番上り傾斜の飯盛とんの山エイド(138.8Km)に到着です。
このエイドではおはぎを2個いただきました。

このエイドから下って先にはこのコース名物のジャガイモ畑です。

日陰のない一面ジャガイモ畑の中を約5Km、その中のエイドでは杏仁豆腐とコロッケをいただきました。


残りも少しづつ少なくなってきましたが、1Kmが長く感じます。
写真を写すことも忘れて歩きます。
老人ホーム裏エイドが150Km地点で残りが23Kmになりました。
そのころからはY子さんと2人で歩きました。
旧雲仙鉄道跡の海岸線も長かったし、千々石海水浴場沿いも長かったです。
そして千々石集会場エイド(163.7Km)エイドではぜんざいとビールをいただきました。
残りが10Km弱になり、ゆっくり歩いても完走(歩)が見えてきました。
残り5Km、残り3Km、残り1Kmの表示を過ぎて、小浜温泉の南本町公民館へY子さんと一緒にゴールしました。

左手の手袋は擦過傷の保護のためにずーっと付けていました。
ゴールは午後2時45分ごろだったかな。
Lコースの173Kmを約29時間、転倒のアクシデントがありましたがよく頑張ったと思います。
ゴール後は2人とも笑顔です。

左手の手袋をとりましたが、こんな傷です。
長くて厳しいアップダウンのコースでしたが、今回はLコースにしたのが正解だったと思います。

参加の皆さん、お疲れさまでした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング</strong
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「橘湾岸マラニック」前半で... | トップ | 軍艦島クルーズ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2022-05-08 17:44:30
ダブルさんお疲れ様でした♪
ほんとうに尊敬します!
転倒して血が出ても前を向いて前進するその根性に頭が下がりますm(_ _)m
感動をありがとうございました!
勇気をいっぱい頂きました(^_^)/
ほんとうに凄すぎます!
mariさん (ダブル)
2022-05-09 06:32:10
mariさん、ありがとうございます。
ちょっと褒め過ぎですよ(^_-)-☆
転倒により胸が(左肋骨付近)痛くて走れなくなりましたが、歩くことができたし時間がたくさんあったのでゴールをめざしました。
100Km近く歩きましたが、これまでのマラソン経験では最長のウォーキング記録です(笑)
昨日からリハビリのウォーキングを始めましたよ(^^♪
さすが (yokota)
2022-05-09 09:33:11
お疲れさまでした!転倒しても進むダブルさんは強いさすがです!初めてこの大会2015年春でお見掛けしてから常に尊敬っすわ!
最後ゴール手前でダブルさんとY子さんとお会いできてよかったです!
ゴールおめでとうございます!
よこちゃん (ダブル)
2022-05-09 14:57:29
橘湾岸マラニック、お疲れさまでした。
最近はよく転倒するので、転倒は珍しいことではありません。
今回は胸を打ったらしくて走るのが痛くて残りはひたすら歩きました。
よこちゃんもEコースをあの時間で完走、さすがに強いです。
Y子さんと仲良くゴールできました。
ゴール後の写真もありがとうございました。
また次にお会いできることを楽しみにしています(^^♪
Unknown (しまねこ)
2022-05-09 15:01:59
お世話になりました。
お話に聞いてたよりも酷い怪我だったのですね。よく完走されました。
ダブルさんは走力はさることながら、メンタルの強さも以前から感じていました。さすがです。
どうぞ、早く良くなりますように。
それにしても,今回は転倒された方が多数おられるようです。
しまねこさん (ダブル)
2022-05-11 17:50:35
今回もお世話になりました。
小浜温泉は1人だけでは泊まるところがなく、阿部さんにお願いして入れてもらいました。
朝練、お邪魔しました。
今回は自分自身に不安もあったので173Kmにしましたが、それでも転倒してしまい苦戦しました。
それでも走友(松田嘉子さんたち)と一緒になって、引っ張られながら・・・おかげでゴールできました。
転倒したといっても自分のケガは軽症の方だったと思います。
今回もQちゃんたちのスタッフにいっぱいお世話になりました。
胸の痛みは単なる打撲だったようで、今日はほぼ痛みがなくなりました。
ご心配、ありがとうございます。

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事