ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

お尻が痛くて休足日でした

2018年10月13日 | マラソン
今までも何回かあったお尻の痛みです。
今朝、起きてみるとお尻が痛い。
坐骨神経痛などとは全く違う痛みです。
尾てい骨から5㎝くらい上のやや右の骨の表面が触っただけでもむちゃくちゃ痛い。
骨というより皮膚の下か、骨の表面かなと思うけど、皮膚表面から骨までは厚みはほとんどないし。
炎症を起こしているようではないし、何でこの痛みがあるのかわからない。
その部分を指で強く押さえてもそんなに痛みは感じない。
それでも軽く触っただけでもピリっとくる痛みが。
何でこの箇所が痛くなるのか、全くわからないですね。
今日1日、走らずに様子を見ていますが、痛みはだいぶマシになったようです。
明日の朝、起きてみたらどないなっているのでしょうか。
ほんまに齢とともにあっちこっちに痛みなど、いろいろと出てきますね。

10日ほど前に貴船神社のイチョウの木の下で拾ってきておいたギンナン。
一昨日「臭い」ところの実をところをきれいに取って干していました。
それが乾いたので、今日は朝から殻を割り、中身を取りだして湯煎して薄皮を取りました。
それがこんな状態です。

少しを除いて、後は冷凍しました。
こうして冷凍しておくと、食べたい特にいつでも食べられます。
茶碗蒸しや炊き込みご飯、バター炒めで酒のアテなどにも絶品です。
手間がかかりますが、食べることを思いながらこんな作業も楽しいですね。

10月28日に開催される「国生みマラソン」の受付票が届きました。

この大会は今回で第34回と、とても長く続いている大会です。
自分が参加した時には、年代別で何回か入賞したこともありました。
始まってからずーっと10月の毎年第3日曜日に開催されていましたが、今回は都合で開催日が変わりました。
この大会、開催されるようになってからほとんど欠かさず参加していたのですが、同じ日に開催される四万十川ウルトラマラソンに参加するようになってから参加できなくなりました。
最近になって四万十が抽選漏れや走力の衰えもあって、ここ数年参加できていません。
そのかわりか、数年前からご無沙汰していた国生みマラソンに参加しています。
もう頑張って走ることができませんが、勝手知った地元の大会を楽しみたいと思っています。
参加される皆さん、秋の淡路島を精一杯楽しみましょうね。

今回もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
2ヵ所のクリック、ありがとうございましたm(__)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 瀬戸内行脚と奄美大島ジャー... | トップ | 久々のロング走、しんどかった~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2018-10-14 18:12:13
お尻の痛みは何なんでしょうね?
明日は治まっているといいですね。
私は田舎の母からきれいに薄皮を剥いた銀杏を貰いました♪やはり冷凍保存して食べたい時に食べます!(^^)!
地元の大会は応援も多くて楽しめますよね。
mariさん (ダブル)
2018-10-14 21:13:43
お尻の痛み、今まで何回も経験があるのですが、原因はわかりません。
ただその痛みも2~3日で治ることが多いので、それほど心配もしていません。
今日は痛みがほとんど感じませんでしたが、今日はだいぶ走ったので明日はまた痛くなるかも?

ギンナン、処理する時は何ともいえない臭いがしますが、食べる時は美味しいですよね(^^♪
毎年拾ってきますが、今年は小粒でしたね。

国生みマラソン、最長がハーフですがゆっくり楽しみたいと思います。

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事