ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

萩往還マラニックの想い出

2018年03月15日 | マラソン
今日も最高の天気で、ほんとうに春らしい気候でした。
今日はジムへ行くって決めたいたので、お昼過ぎから出かけました。
これまでは車で行っていたのですが、あまりにも天気がよいのでミニバイクで。
バイクで走っていても寒さは全くなくて風が心地よい。
我家からジムへは2Kmあまり、今日は自転車でもよかったかな。
ジムでは3月に入って初めて、久しぶりにトレッドミルで走りました。
9.5Km/hから10.5/hまで60分で10Kmを走って終了。
これだけ走ってヘトヘト、けっこう汗もかきました。
それから軽い筋トレをして今日は終了です。
ジムへ入ってからジムを出るまで2時間くらい。
着替えやシャワーを含めてですので、走った以外は大した運動はしていないかな。

今年の5月、GWに開催される「萩往還マラニック」ですが、この大会が最後とのことです。
自分にとっても想い出がいっぱいの大会です。
といっても参加したのが3回だけですが。
初めて参加したのが2005年の140Kmでした。
ほんとうは250Kmに参加したかったのですが、この年の大会から140Kmに参加していなければ250Kmに参加できないというルールができました。
そんなわけで、しかたなしに140Kmに参加しました。

こんなこともあって、絶対に140Km部門のトップでゴールしようと思ってスタートラインに立ちました。
結果は幸運もあったのですが、140Kmの部のでトップでゴールできました。
記録は過去最高だったそうですが、その後は次々に記録が書き換えられています。
それからは250kmに参加できたのですが、他の大会のこともあって2009年に250kmに初参加しました。
ほぼ自分の実力どおりの記録、5番目の記録でゴールしましたが、夜明け前の暗いうちのゴールしたので着替えや仮眠場所など苦労しましたね。
そして3回目の萩往還は散々たる結果で終わりました。
それは2012年の大会です。
途中から雨や霧が激しくなり、途中で考えられないくらいのミスコースです。
間違ったその往復約30Kmをよけいに走ってしまいました。
何でミスコースに気がつかなかったのかなあって思いますが、自分でもわかりませんでした。
そんなこんなで宗頭には午後8時過ぎに着いたのですが、気持ちも切れてしましリタイヤしました。
その後、萩往還には参加していませんが、今回限りということはほんとうに寂しいですね。
毎回のように参加されている皆さんにとっては、もっともっと寂しいでしょうね。
何とか続けて開催される主催者が出てくることを願っています。
自分にとっては3回だけしか参加していない「萩往還」ですが、今回でなくなると思うとやっぱり寂しいなあって思います。
大会まで1ヶ月半ありますが、参加される皆さん、いっぱい思い出を作ってくださいね。

今回もこの日記を読んでいただき、ほんとうにありがとうございます。
ここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

お手数ですが、こちら↓にも「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい食パンを | トップ | 明日と明後日は「淡路島一周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事