ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

休肝日6日目

2014年02月10日 | その他
ここに来て、早くも6日目になりました。
慣れてきたというより、早く退院したいという思いが日に日に強くなってきています。
今のところ、あと何日かはわかりませんが、後3~4日かなあ。

今日は教授か准教授、それとも両方かもしれません。
その回診がありました。
総勢10~15人くらいの一団がきて、自分の担当医がその中のトップと思われる人に、症状と経過などを説明しました。
二言三言、専門用語で話を交わしていました。
その他の人は、黙って聞いているだけで、中にはメモを取っている人もいました。
テレビなどで見る場面と全く同じですね。
自分のところにいたのは2~3分だったけれど、大学病院の教授の回診ってこんなものなのですね。

今日から理学療法士によるリハビリが始まりました。
まず最初は、車椅子から松葉杖への変更。
松葉杖の使い方からです。
それはすぐに対応できました。
しかし、変に力が入り、廊下を歩いていると汗ばむくらい。
徐々に慣れてきましたが、体が不自由って大変だなあって、あらためて思います。
後は膝の曲げ伸ばしと大腿筋を使って膝の腱を動かす運動。
今のところ、ほとんどを痛みを感じることなくできました。
明日も頑張りましょう。

今日の徳島市は、一日中曇っていました。

廊下から見た東側です。右側に見える山が眉山。


今日の朝ご飯は、味噌汁、切干し大根の炒り煮、佃煮、牛乳、ご飯です。

昼ご飯は、厚揚げのステーキ、マッシュサラダ、ほうれん草などお浸し、フルーツ、ご飯です。

晩ご飯はあ、チキン南蛮、水菜とエビのサラダ、かき卵のスープ、フルーツ、ご飯です。


もちろん今日も完食しました。
しかたがないけれど、このような食事も飽きてきましたね。
贅沢はいえないけれど、鍋料理なんかが食べたくなってきました。
もちろん、お酒もお飲みたいなあ。
もう少し辛抱しましょう。
明日は「建国記念の日」で、また休みですね。
退屈な1日になりそう。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日5日目 | トップ | 休肝日7日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前進!前進! (団塊夫の妻)
2014-02-11 10:19:36
手術をされたのですね。
私はもうすぐ3か月が経とうとしていますが、トコトコ走り出しています。回復は順調です。退院が待ち遠しですね。ダブルさんも順調に回復してまたバンバン走れます様に!!
返信する
もう少し (kazu-rin)
2014-02-11 16:15:09
もうちょっとの辛抱ですよ。我慢我慢。
春はそこまでやってきています。(^^)/

病院食で身体もスッキリして退院してきてくださいね。(笑)
返信する
団塊夫の妻さん (ダブル)
2014-02-11 16:57:55
お久しぶりです。
そうなんですよ。
いつまで経ってもしゃんとしないので、思い切って手術をしました。
これでダメだったらしかたがないですね。
バンバンとはいかないと思いますが。痛みなくぼちぼちでも走れたらと。
ありがとうございました。
返信する
kazu-rinさん (ダブル)
2014-02-11 17:05:01
あと3~4日、そう思っているのですが・・・
慣れてきたというより飽きてきました。
今日は曇り空が多く、山の方では雪が舞っているみたいです。
京都の方も寒かったでしょうね。

病院食、1日のカロリーは2,000キロカロリー前後みたいです。
日替わりですが、これも飽きてきましたね。(贅沢?)
鍋料理も食べたいし、お酒も(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事