ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

今日はジムで13Km、それと三田マスターズマラソン・・・

2023年12月17日 | マラソン
朝から1日中気温が上がらず、西寄りの風も強くて寒かったです。
日曜日といっても午前中は家の中でゴソゴソしていました。
テレビで「全国中学校駅伝大会」を見ました。
レースそのものはデッドヒートもありおもしろかったです。
それにしても岡山県の京山中学校の男女共の優勝は見事だったですね。
選手の力走は素晴らしいかったですが、こういう選手を育てた顧問の先生の熱心さに頭が下がります。
それがなければ、なかなかこうした偉業は達成できないでしょうね。
兵庫県代表中学校は、男女とも入賞はできませんでしたが、頑張って走ったと思います。
全国の都道府県代表の選手の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
来週は都大路での高校生の大会ですね。
またテレビで応援したいと思います。

午後はジムへ行ってきました。
筋トレはいつもより少しだけ多かったかな。
といってもゆっくり30分くらいでした。
それからトレッドミルに乗り、13Kmを走りました。
平均1Km/6分ペースで12Km、アップとダウンで1Kmでした。
昨日は走ってなかったので、もう少し走ろうかなと思ったけど頑張れませんでした。
外の方が、気持ち的にも長い距離を走れるように思います。
何年か前にはジムで20Kmとか30Kmを走ったこともあったけど、今ではとても走れないでしょうね。
10Kmくらい走ると「もうええかな」という気持ちが大きくなって、体もその思いに支配されてくるようです。
これからも無理せず、それなりに足を動かしたいですね。

今日は「三田マスターズマラソン」でしたね。
このマラソン大会はとても思い出のある大会です。
1989年の第1回大会に参加し、2003年の第15回大会まで14回参加しました。
2003年以降は参加していませんが、何で参加しなくなったのかは覚えていません。
第1回大会の完走証です。

紙の質が悪かったのか、今では文字もわかりにくく黄ばんでいます。
それと大会の開催年月日も書かれていませんでした。
主催者もまだ手探り状態だったのでしょうね。
その時のスタートゴールは市役所前でしたが、第2回大会からは有馬高校に変わりました。
この三田マスターズマラソン大会、初回からランナーのレベルが高かったですね。
それだけ大会の数が少なかったので、強いランナーが集まっていたのかな。
今では走っている人が増えて、もっとレベルが上がっているのでしょうね。
長くなりますが、三田マスターズマラソンの結果を書きます。
第1回大会 40才 1:29:16 年代別 82位
第2回大会 41才 1:27:22 年代別 64位
第3回大会 42才 1:25:12 年代別 80位
第5回大会 44才 1:23:43 年代別 49位/653人中
第6回大会 45才 1:27:32 年代別 63位/650人中
第7回大会 46才 1:22:46 年代別 21位/788人中

この記録が三田マスターズでのベスト記録でした。
第8回大会 47才 1:23:44 年代別 31位/782人中
第9回大会 48才 1:23:03 年代別 26位/742人中
第10回大会 49才 1:26:04 年代別 49位/662人中
第11回大会 50才 1:28:53 年代別 41位/576人中
第12回大会 51才 1:25:45 年代別 17位/545人中
第13回大会 52才 1:24:56 年代別 17位/545人中
第14回大会 53才 1:23:47 年代別 16位/528人中
第15回大会 54才 1:30:12 年代別 31位/476人中
三田に行かなくなって20年、コースも自分が参加した時と少し変わっているみたいですが、もう一度参加してみたいですね。
といっても制限時間に間に合うか、参加したいと思っていてもそれが一番の問題です。

それから今日は加古川マラソンだったですね。
加古川マラソン開催は12月23日だったけど、天皇誕生日が変わってしまったので、この日になったようです。
同じ兵庫県で三田と加古川、ハーフとフルの違いがあっても同じ日の開催では、参加者数にも影響があるでしょうね。
加古川マラソンに参加したのは伴走で走った1回しかありません。
今日の加古川河川敷は風も強くて大変だったでしょうね。
三田や加古川に参加された皆さん、お疲れさまでした。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の寒さ対策・・・ | トップ | 気候が12月らしくなってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事