ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「淡路西国三十三ヵ所霊場」巡礼・・・

2022年05月14日 | その他
昨夜は書けなかったので翌朝に書いています。
5月13日
朝からずーっと雨が降っていました。
時には本降りになったり小雨になったり。
今日は屋外での予定がなかったので、雨でも困ることがありませんでした。
天気のいい日も好きなのですが、子供のころから雨の日も嫌いではなかったような。
家の中からぼーっと雨を見ていたような。

朝の10時から12時まで、洲本市中央公民館で月に1回開催されている「ふるさと探究」という口座に出席しました。
この講座は昨年度から参加していますが、洲本市や淡路島の歴史などの講義あります。
今回は「淡路島の巡礼」という講座でした。
主に「淡路西国三十三ヵ所霊場」の歴史などでした。

第一番札所は「先山千光寺」で、三十三の観音霊場を巡拝します。
今年の春の先山で、この山の頂上に千光寺があります。

始まったのは室町時代(1500年くらい)といわれ、江戸時代後期から昭和30年くらいまで参加だったようです。
現在は少なくなって、ほとんど衰退しています。
四国八十八ヵ所遍路が盛んなので、淡路の方も復活してほしいなあって思います。
四国の場合は「遍路」といいますが、淡路は「巡礼」というそうです。
昭和40年代かな、当時の資料です。

歩いて巡っていたころは三泊四日か四泊五日くらいで三十三ヵ所を行ったそうです。
講師の武田先生が編集した本です。

近いうちに巡ってみたいなあって思いました。

午後はジムに行ってきました。
走った距離は12Km、まあまあかなあ。
湿度が高くて暑かったです。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング</strong
寝ん
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨、迷わずジムへ・・・ | トップ | 昨日は「鯛づくし」でした・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2022-05-14 10:55:45
胸の痛みが治って良かったですね(^_^)/
軍艦島の写真を何度も見ています。
夫とずっと前から行ってみたいと思っていたんで。
なんか不思議な世界を感じますよね!
まさか上陸できるとは思っていなかったので絶対に行ってみたいです!
家庭菜園も上手く育っていたんですね😄
自分で育てた野菜で酒を飲むのは最高♪
mariさん (ダブル)
2022-05-16 11:44:42
コメントありがとうございます。
胸の痛みはおかげさまでほぼ完治しました。
骨折して入ればもっと時間がかかったかも?ですが、打撲だけで済んだみたいです。
軍艦島、とてもよかったですよ。
以前から1回行ってみたかったのが、やっと実現しました。
ご主人の仕事の都合をつけて、ぜひ行ってみてくださいね。
今は上陸できますが、これがいつダメになるかわからないとガイドさんが言っていました。
野菜作り、なかなか難しいけど家で食べる分には見栄えもいりませんからね。
新鮮でおいしいですよ(^^♪

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事