ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

いかなごの釘煮

2014年03月12日 | その他
いかなごの解禁から少し経つので、適当な大きさになったかなって思い、今日生のいかなごを買ってきた。
2Kgにしようかと迷ったけれ、鍋の大きさからから3Kgくらい入るかなと。
これは1Kg分です。

醤油やみりん、お酒などの調味料を入れ、いかなごを入れて行きます。

いかなご3Kg分を徐々に入れ、落し蓋をして2時間半くらい炊きました。
途中で一旦籠に上げて、鍋の上下の入れ替えました。
そして出来上がりです。



出来はまあまあだったかな。
もう少し煮詰めれば、もっとよかったかもですね。
それと、今回は3Kgを一つの鍋で炊きましたが、1Kgくらいづつに分けて炊いた方がよかったかな。
晩酌のアテに頂きましたが、自画自賛で美味しかったです。
残った汁で大根を炊いてみようかなと思い、残しました。
明日にでも炊いてみますが、どんな味になるのかなあ。
魚臭いかも知れませんが、食べられないことはないでしょう。

午後はジムへ行って、約1時間半、体を動かしてきました。
ジムの中は、けっこう人がいて盛況だったようです。
軽い筋トレをして、後はバイクでペダルをこぎました。
1時間バイクをこぎましたが、デジタル表示では消費カロリーは720㎉、バイクで走った距離は32Kmでした。
少な目にしても500㎉くらいは消費したかなあ。

体重、今のところは安定しています。
といっても、5Kgくらいオーバーしているけど、また走り出したら減るでしょう。
今より肥えないよう気をつけなければ。ですね。
明日もジムに行く予定です。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
よかったらぜひ↓ポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ぜひ、ここにも↓ポチッ!とお願いします。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ
コメント