木村忠啓の大江戸百花繚乱

スポーツ時代小説を中心に書いている木村忠啓のブログです。

ビレッジ・ピープル

2010年01月16日 | ポップマニア
アラベスク、ボニーM、ボーイズタウン・ギャングと見てくると、この頃のグループは仕掛け人によって「作られた」グループが多いことに気づく。
グループのコンセプトがあって、そのコンセプトの上にバンドイメージを当てはめていく。
ビレッジ・ピープルも、典型的なコンセプトグループである。
仕掛け人ことプロデュースをしたのはフランス人作曲家・ジャック・モラリ。
グリニッジ・ビレッジのゲイディスコでインディアンの衣装をまとって踊っているフェリペ・ローズを見て、ビレッジ・ピープル結成のアイデアを得たというのは有名な話である。
ビレッジ・ピープルのコンセプトは「ゲイ」であった。6人のメンバーにそれぞれ、ゲイディスコで流行っていたコスプレをさせ、ゲイをターゲットにして売り出された。かなり際物っぽかったのだが、当初はゲイの人々に好感をもたれなかったらしい。
後にポップ色を全面的に押し出した路線に変更。「サン・フランシスコ」によりブレークした。
際物っぽいイメージとは裏腹に、メンバーは歌か踊りでソロをとれるほどの実力者揃いで、ソウルフルなリードボーカルに男っぽいコーラスが加わる曲調は、ビレッジ・ピープル独自のものである。
テーマも「YMCA」、「ゴー・ウエスト」、「イン・ザ・ネービー」とアメリカ人が好みそうなものを選び、売れに売れた。
このグループは今でも現役である。
第一線からは後退した感があるが、昨年の大晦日にもハワイのシェラトン・リゾートでライブを行っている。
さすがに、最近は初期のエグイ踊りは封印しているようだが。

ビレッジ・ピープルを見ていると、グループというよりもミュージカルを観ているような気になってくる。
「ビレッジ・ピープル劇場」という舞台の上に立った俳優の演技を観るような感じだ。
オリジナル・メンバーが一人もいなくなっても、ビレッジ・ピープルは存続可能なのだろう。
それだけ、バンドイメージの形成に成功したグループと言える。

そういえば、「YMCA」のPVの中では、メンバーは両手を頭上に伸ばす手文字を行っていない。
だが最近の映像を観ると、手文字を行っているのだが、これはもしかしたら、日本からの逆輸入だったのだろうか。

GO WEST

YMCA

Village Pepole HP

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