漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

日曜夕方の散歩道で

2011年07月26日 21時21分38秒 | オヤジの戯言
長崎出張から帰った日曜日。
夕方久しぶりにゆっくり散歩に出かけました。

涼しい過ごしやすい時間帯だったので、ピーチとゆっくりと歩いていきました。
201107240820110724092011072410

夕日もとても落ち着いた雰囲気でした。

20110724062011072407

私が生活している鳥山では少しずつ秋の準備も進んでいるようです。
こんなにゆっくりとした時間を過ごせるのは、ちょっと贅沢です。

201107240320110724042011072405

移動中の楽しみ

2011年07月25日 22時52分33秒 | D-Linxsの仕事
今回の出張では
☆JR指宿枕崎線
☆九州新幹線
☆長崎本線
☆佐世保線
☆大村線
といろいろな列車に乗ることができました。

また、昼食時間での移動が多かったので列車内での昼食も楽しめました。

201107220120110722022011072411

行きの新幹線では『黒豚とんかつ弁当』を、帰りは前日の夜更かしのせいか(-_-;)食欲がなくサンドイッチ+コーヒーをいただきました。

佐世保駅では、地元の喧嘩独楽(とっても大きかったです)やJR最西端駅の看板を発見。構内には佐世保バーガーのお店がありました。残念ながら開店前だったのでバーガーは食べることはできませんでした。

新幹線のホームでは、到着する新幹線を撮影しようとするのですが、いつも思うようにいきません。もっといいカメラが欲しいところです!

201107230120110723022011072303_2

201107230420110724012011072402

指宿から長崎への移動は、九州新幹線が開通してから随分速くなりましたが、それでも道中は長いです。その分、列車の旅を楽しむことができます。

長崎出張無事終了

2011年07月24日 22時47分09秒 | D-Linxsの仕事
佐世保、長崎の出張から帰宅しました。

22日は佐世保で起業セミナー
23日は長崎でコミュニケーションセミナー

いずれも定員一杯の大盛況で、プレッシャーも感じながらも一生懸命、なんとか終えることができました。

そして、今日の午後は鹿児島市内でキャリア・カウンセラー養成講?座の方々のための試験対策勉強会も終了。

これで週末のセミナー3連ちゃんを何とか無事終了することができ?ました。手伝ってくれた仲間たち、関係者のみなさんに感謝です。

外に出かける度に、いつでも新しい出会いがあり、仲間たちとのきずなを感じることもできます。私が一人でないことを実感できます。

だからこそ、これからの出会いを信じることもできます。

そして、期待に応えるためにも、もっともっと頑張らなくてはと思うのです。

コミュニケーションセミナー

2011年07月24日 08時42分14秒 | D-Linxsの仕事
昨日は長崎市内でコミュニケーションセミナーを実施しました。

定員いっぱいの30名の方がご参加くださり、2時間半熱心に語り合いました。セミナーの中では参加者のみなさんが職場や地域で感じている課題等について質問もしていただきながら、その解決策を「コミュニケーション」の視点から考えていきました。

休憩時間も質問や参加者同士の話しも盛り上がり、とてもアツイ時間になりました。

これからみなさんがそれぞれの場所でできることを試していただければ嬉しいです。次回開催を希望される方も多く、今後計画していきたいと考えています。

今日はこれから鹿児島市内に帰り、キャリア・カウンセラーの勉強会をします。学びの日々が続きますが、しっかり勉強していきたいと思います。

起業セミナー@佐世保

2011年07月23日 08時41分54秒 | D-Linxsの仕事
昨日の佐世保での起業セミナーは何とか無事終わることができました。

3回目の佐世保でしたが、数年ぶりですので初対面の方ばかりだと思っていたのですが、スタッフの方や参加者の方でお会いした方もいらっしゃり、とてもうれしいでした。

セミナーでは、これから起業していくために必要なこととして
☆起業家としての地域・社会との繋がり
☆起業する理由
☆一人でも進んでいきたい道程
☆「起業家」という生き方
☆仕事は120%
☆メンターを見つける
☆人間理解力
☆チャンスをつかみ、広げるために
☆可能性の方程式
といった内容をお伝えいたしました。

セミナー終了後、参加者の方が名刺交換に来てくださり、講座の感想やご自分の事業のことなど色々お話ししてくださいました。

夕食はインキュベーションマネージャーの方と起業家支援について色々な話題で盛り上がりました。
朝のパソコン市民講座からセミナーまで密度の濃い一日でしたが、とてもたくさんの出会いと刺激をもらえました。

今日はこれから長崎市内に移動します。途中長崎の仲間たちと合流し、午後のセミナーに備えます。