漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

一緒に学ぶ楽しさ

2011年11月01日 23時06分11秒 | キャリア・コンサルタント
今年度に入り、たくさんのキャリア・カウンセラー(コンサルタント)を目指す方々や国家資格取得を目指す方々と出会っています。


4月から始まったキャリア・カウンセラー養成講座の全日程は終了しましたが、現在その方たちとのスキルアップのための勉強会も継続中。
さらに先月からキャリア・コンサルティング技能検定受験対策講座もスタートしました。一昨日の論述試験対策講座では、逐語記録の読み取り方や各設問に対する解答のポイントなどを話し合いました。参加者の方からは個別指導の申込みもいただいております。皆さん、試験合格に向けそれぞれの課題克服に熱心に取り組んでいらっしゃり、私もみなさんのご希望に可能な限りお答えしたいと思っています。


また、カウンセリング勉強会やグループによる語り合いも定期的に開催しており、今後事例検討、ロールプレイ勉強会等も計画しています。それに伴い、学ばなくてはならない事がどんどん増えてきています。
さらに最近は、有料のカウンセリングの申し込みもあり、企業におけるキャリア開発支援についての相談業務も始まっています。


日々のスケジュールをこなしながら、次々に変化する状況に対応し役割を果たす中で、様々なことに気づき、学ぶ繰り返しになっています。


考えてみると、私自身が技能検定試験を受験するとき以上にたくさんのことを勉強している気がします。そして、その学んだことを実践する場も増えてきました。そんなこともあり、今は皆さんと一緒に勉強できることがとても楽しくなっています。

今月は長崎でのセミナーもあり、鹿児島での勉強会も増えてきました。慌ただしい中にも、自分の変化を楽しみながら過ごしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。