薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今年初めてキューちゃん漬けを作る

2015-06-24 20:18:06 | 日記
友達のKさんご夫婦が遊びに来られ、自宅で採れた馬鈴薯やタマネギと共にキューりとナスを持って来て下さった。
2時間半程、世間話から始まり体の話や釣りの話等色々な話に花を咲かせ、話は尽きなかったが時間切れとなり、次回又お会いするということで別れた。
     
頂いた馬鈴薯や玉ねぎは保存がきくからあわてないで、おいおい頂こうと風通しの良い所へ保管し、先ずキューちゃん漬けを作る事にした。
キューりは丁度1㎏あったから、nekoさんレシピの簡単キューちゃん漬けを作った。
キューり1kg 土生姜適宜 タカノツメ3本 (だし醤油300㏄ 砂糖100g 酢100㏄)
キューりを5~6㎜幅に切り、調味料を煮立ててキューりを入れ、冷めたら取り出し煮汁を煮詰める。
キューりを戻し、千切りにした土生姜タカノツメを入れ、冷めたら煮汁ごと冷蔵庫で保存する。
        
アピオスが元気に育ち次々に花が咲くので、それを摘んだ。
       
ザルに入れて干そうと広げたら、小さなカメムシの動くのが見えたのであわてて紙で捕まえ、ひねってゴミ箱へ・・・
       
鉢植えのかぼちゃにも虫が飛んできていました。
うりは虫と思われたので、これも御用にして足で踏みつぶした。
今年はこれでもかというくらい虫の被害にあい、全滅ではないがだめになった苗もかなりあり、朝夕鉢植えの見回りを欠かせません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板取21世紀の森へあじさい... | トップ | excelの関数を使って金銭出納... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dorucasu)
2015-06-25 07:28:16
ちょうど私もキュウリを頂いて・・さてどのようにつけるのかなと思っていたとこでした。
マネしちゃおう!!
返信する
まだ (neko)
2015-06-25 07:51:37
きゅうりも毎日2本ずつくらいしかとれず、キューちゃん漬けを作るほどはありません。

たくさん採れだしたら作ります。
返信する
おはようございます (いもこ)
2015-06-25 09:04:09
dolucasuさん おはようございます。

以前はもっと手数のかかったキューちゃん漬けを作っていましたが、味はこの方法で作っても殆んど同じで、これを知ってからはキューりさえあれば良く作りようになりました。

只教えて頂いたレシピでは、キューり1㎏に対して砂糖140g、酢140㏄となっていましたが、自分好みにアレンジしてあります。

作ってみてください。
返信する
まだ (いもこ)
2015-06-25 09:07:39
今年はキューりもナスもたかいです。

買ってはとても作り事が出来ませんが、頂けたので、有り難くnekoさんレシピで作りました。

これを覚えてからは、熱いめをしないで簡単に美味しく作れますので、感謝しています。
返信する
きききゅうりのキュウちゃん (みよ)
2015-06-25 10:53:46
夏になりました。
ご飯が進みますね。

<アピオスの花>
いっぱい咲きました。
お天気の良いうちに干しあげました。
返信する
きききゅうりのキュウちゃん (いもこ)
2015-06-25 12:51:04
みよさん 

ご飯が進んでは困りますが、作っておけば重宝します。

アピオスの花

これは元気にどんどん咲きますね。
血糖値の上昇を抑えてくれるとか、出来たら頑張って飲まなくちゃ・・・
返信する

日記」カテゴリの最新記事