薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

今日は節分・・・

2017-02-03 19:55:53 | 日記

今朝7時の東の空です。
階段室の窓から見て如何にも綺麗に見えたのでパチリと1枚・・・
今日は『節分』季節の変わり目です。
我が家が昔から行っている「福は内 鬼は外」と豆まきをし、魚やさんが作っているという買った巻ずしで、今年の恵方『北北西』に向かい黙々とハーフサイズの巻きずしを1本食べました。
副菜はトマトとすまし汁のみ・・・超簡単で楽をさせてもらいました。
これで邪気を払うことが出来たのでしょうかね?
今日のJTrim
白梅をsachiさんの「簡単額縁W434」を作り入れました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ためしてガッテン | トップ | 木曽川町へコハクチョウを見... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼け (なべちゃん)
2017-02-04 07:21:38
1日の始まりにこんな素敵な光景に出会えたら手を合わせたくなるのは齢なんですかねー
我家では望めないことです

恵方巻き、我家では主人が商魂に乗るなと今まで買ってきてくれたことがありいません
今年はお願いして買ってきてもらいました
態々、美味しいからと遠くのP6スーパーまで行ってくれました
いわしと一緒に食べました
美味しかったですよ
返信する
邪気を払う (まめ子)
2017-02-04 08:24:41
どこのおうちも恵方巻でしたね。

青空に白梅、さわやかですね。
もうすぐこんな景色が見られるんですね。
返信する
朝焼け (いもこ)
2017-02-04 13:38:48
なべちゃん こんにちは

時々ですが、階段室から素敵な朝焼けや朝日を拝むことが出来ます。
余りにもきれいに見えたので一枚撮りました。

恵方巻き、二人だけですのでいつも買って食べます。
巻きたてのお寿司でしたので、美味しかったです。
お寿司を買うときは、いつもここと決めて買っています。
P6まではとても遠いのでいけないわ。
イワシも食べませんでした。
豆だけ撒いて、年の数だけ食べましたよ。
返信する
邪気を払う (いもこ)
2017-02-04 13:42:15
まめ子さん こんにちは

>どこのおうちも恵方巻でしたね。<

この日だけは手抜きが出来て楽ちん・・・と喜んでいます。

今日は立春、もうじき梅の季節です。
今年は少し早く満開になるのではないでしょうか?
又どこかへ見に出かけたいな・・・
返信する
 (neko)
2017-02-04 16:00:47
節分が過ぎたら本当に今日は春の陽気で下ね。

日曜日はまた雨らしいので寒くなるのでしょうか。

バタバタと陽が傾いてから草取りです。
返信する
 (いもこ)
2017-02-04 19:02:47
nekoさん こんばんは

>節分が過ぎたら本当に今日は春の陽気で下ね。<

びっくりするような暖かさでしたね。

これからは三寒四温で、徐々に春に向け進んでいくのでしょうね。

明日は体を休める日になるのでしょうか?
返信する

日記」カテゴリの最新記事