薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

久しぶりに北方の円鏡寺 弘法さんへ・・・

2018-11-21 20:58:13 | 日記
きょうは21日弘法さんの日でした。
ここの所すっかりご無沙汰していたが、お茶の葉がほしくてお参りがてら出かけた。
私の出かけた時間は10時頃だったが、お参りする人の姿はチラホラで、露店の方が賑わっていて駐車場が無く少し離れた役場の方へ止め歩いた。
楼門をくぐり、観音堂でお参りを済ませ、
境内の紅葉も眺め、本坊の本堂へも行きお参りをした。
本堂の隣の小さな庭には赤く染まった満天星に黄色のツワブキ、ピンクのツバキが参拝者の目を引き、立ち止まり見ている方が結構いらした。 私もその一人です。
ここにも時季外れの桜がチラホラと・・・優しげな色で咲いていました。
お茶屋さんでは玄米茶と茎茶を買い、花屋さんでは白いユリの花とパンジーを1株買って帰りました。
午後には健康体操へ出かけ、体を動かしてきました。
歩行速度や握力が低下すると、認知症のリスクが高くなるとの話を体操の先生から伺い、少しでも握力が低下しない様にと座っていても家で出来る運動を教わりました。
画像遊び JTrimで枠作り №384
ブルースターの最後の花を入れました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお出かけ100㎞ | トップ | きょうは色々・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘法さん (なべちゃん)
2018-11-22 06:26:29
月に一度の弘法さん、いつも失念しています
お庭が綺麗ですね

握力、速歩はまだ大丈夫と思っていますが、握力のほ
うがかなり弱くなってきています
ペットボトルの蓋は開けられますが、硬い瓶の蓋はゴ
ム手袋のお世話になります

今度、体操を教えてね
返信する
忘れています (neko)
2018-11-22 08:52:53
以前にタオルを使って肩関節の柔軟体操を教えて貰ったのにもうすっかり忘れていました。

握力増強もタオルを使う方法ですか?
返信する
弘法さん (いもこ)
2018-11-22 09:23:05
なべちゃん おはよいございます。

>月に一度の弘法さん、いつも失念しています<
>お庭が綺麗ですね<

私も忘れておりましたが、主人が覚えていて「ちょっと行って見ようか」と、丁度茶の葉がほしかったので一緒に行くことに、お賽銭も買い物も全てT持ち・・・ラッキーでした。
お賽銭は自分のを入れないと、ご利益ないかな?

体操は、ごく簡単で体操と云えないかもです。
同好会へ出かけた時に説明しますね。
返信する
忘れています (いもこ)
2018-11-22 09:25:08
nekoさん おはようございます。

>以前にタオルを使って肩関節の柔軟体操を教えて貰ったのにもうすっかり忘れていました。<

>握力増強もタオルを使う方法ですか?<

それもありますが、指先を使う方法も教わりました。
返信する
リフレッシュ (まめ子)
2018-11-22 09:42:08
アチ子とできれいなものをいっぱい見て心も体も頭もリフレッシュしていますね。

21の弘法様の日、いつも忘れます。

ウオーキングの人たちは鏡島弘法まで
行くと言って出かけられました。
返信する
リフレッシュ (いもこ)
2018-11-22 09:57:54
まめ子さん おはようございます。

私も忘れていましたが、Tが覚えていました。

ここでも綺麗な庭を見る事が出来、買い物の・・・

>ウオーキングの人たちは鏡島弘法まで
行くと言って出かけられました。<

午後健康体操へ出かけた折に聞きました。
露店も少なく人出も少なかったそうで、「だんだん淋しくなる鏡島の弘法さん」と仰ってました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事