薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

午前中は庭仕事

2018-05-02 19:44:59 | 日記
午後には雨が降るとの天気予報、日差しもなく外仕事にはうってつけと、庭へ出て草を抜き秋に咲く菊の差し芽等をしました。

まだ綺麗に咲いているから抜くには忍びなかったのですが、プランターのビオラを全部抜き、プランターの数を増やさないようにと抜いた後へ、まめ子さんに頂き増えた赤いアルストロメリアの株分けをしました。
これは切り花にもなるから少し切って玄関の下駄箱の上に活けました。
ヒメリュウキンカの花も終わり葉も枯れたので、これも芋を掘りおこし選って入れ直しました。
まだ仕事は途中でしたが、雨がポツポツと落ちて来たので又の日にと先送り・・・
パッションフルーツに小さな花芽が付いていることに気が付きました。
上手くいけば今年もパッションを口に出来ると嬉しくなりました。
画像遊び JTrimで枠作り
大野バラ公園に咲いていたバラを入れました


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸々の出来事・・・ | トップ | ひるがの高原まで行ってきました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (まめ子)
2018-05-02 20:24:57
きょうは外仕事にはうってつけでしたね。
>まだ綺麗に咲いているから抜くには忍びなかったのですが<

思い切りも大事ですね。

>パッションフルーツに小さな花芽が付いていることに気が付きました。
おー、楽しみですね。
私は今年はあきらめました。
返信する
同じように (neko)
2018-05-02 20:59:51
いもこさんと同じように午前中は外仕事をしました。

まめ子さんからの赤いアルスロトメリアを切り花にしたところも同じなので思わず微笑んでしまいました。

返信する
予定通りには (なべちゃん)
2018-05-03 07:31:23
今日はやる事が一杯、と思っていたのに・・・
終わってみれば何をやっていたのかと・・・
TVを見ながらゴロゴロ
体脂肪率だけが増えています
いもこさんを見習いたーい
返信する
Unknown (toto)
2018-05-03 08:32:53
パッションフルーツ、無事生き永らえたんですね。
今年はこちらも差し芽の予定ですか。

耐えやすいのですが、アルスロトメリアの赤
いいですね。
来年、株分けの方があれば、お待ちしています。
返信する
庭仕事 (いもこ)
2018-05-03 08:59:32
まめ子さん おはようございます。

>きょうは外仕事にはうってつけでしたね。<

雨も上がりそうなので、今日も続きをしようかな?と考えています。

パッション、古い株ばかりですが何とか生き残れました。
実が生れば進呈しますので、あてにしないで待っててネ!
返信する
同じように (いもこ)
2018-05-03 09:04:17
nekoさん おはようございます。

>いもこさんと同じように午前中は外仕事をしました。<

雨の落ちてくるのが早すぎました。
あと2時間もあれば全て終える事が出来たのに残念・・・

>まめ子さんからの赤いアルスロトメリアを切り花にしたところも同じなので思わず微笑んでしまいました。<

この花は息長く咲きますし、切り花にもなり重宝しています。

床間にも添えとして入れました。

返信する
予定通りには (いもこ)
2018-05-03 09:08:41
なべちゃん おはようございます。

>今日はやる事が一杯、と思っていたのに・・・<
>終わってみれば何をやっていたのかと・・・<

平生が働き過ぎのなべちゃんだから、時々は何もしない(と云っても何かをされている)そんな日があっても良いのでは・・・

>体脂肪率だけが増えています<

気にした時もありましたが、今では増えっぱなしどれくらいあるのかも気にならなく・・・きっとやばい事になっていると思います。
返信する
Unknown (いもこ)
2018-05-03 09:12:34
totoさん おはようございます。

パッションフルーツ、昨秋差し芽したのは枯れてしまい古い株ばかり3鉢生き残りました。

秋になったら差し芽をする予定でいます。

アルストロメリア少しですが、株分けしたのを17日の同好会に持っていきますね。
返信する
アルストロメリア (まめ子)
2018-05-03 11:37:34
我が家にいっぱいありますので
私が持っていきますね。
返信する
赤いアリストロメリアいただきます (toto)
2018-05-03 19:44:51
つぶやいてみて良かったです。
イッパイあるとおっしゃっているまめこさんからいただきますね。
ありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事