薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

excelの関数を使って金銭出納簿作りの勉強

2015-06-25 20:41:06 | 日記
P同好会で関数を使って、1年分の金銭出納簿や集計表作りを習っているが、全て関数を使っての入力で、先生の言われる通りの所をクリックして数値を入力して何とか表を作っているが、意味を呑み込めないでただ言われたとおりの作業だから、なぜこうなるのか意味を捉えられないでいる。
    
これも関数を使い定義づけが出来ているので、数字を入れれば差引や合計などの計算が自然に出来るようになっている。
    
これもSAMの意味は分かるが、IFの意味が分からずネットで検索して成るほどと納得でき、同好会ではできなかった事を自宅で復習しながら、関数を入れて合計の数字を表すことが出来た。
きょうは出来たが、このまま1週間経てば又1から勉強し直さないと忘れてしまいそう・・・
自信でも年間の集計表を作り家計の管理をしているが、ごく簡単に作ってあるから頭を悩ますことなく、数字はしっかり見る事が出来管理も出来ているつもり。
しっかり覚えて自分のものにしたいが、全く自身が無く悲しいかな直ぐに忘れてしまいそうです。
          
無農薬で採りたてのトウモロコシを頂いたので、さっそく茹でて食しました。甘くてとても美味しかったです。ごちそう様でした。
   
天王川の堤防に、2種類のノカンゾウが咲いています。
黄色い方はニッコウキスゲにそっくりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてキューちゃん漬け... | トップ | 雨の一日パソコンの前で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセル (みよ)
2015-06-26 12:39:59
もうやりたくない。といったら怒られるでしょうね。
折角教えていただいているのに罰当たりです。
いもこさんはえらい!

ノカンゾウ・・・ニッコウキスゲの大きい版でしょうか。
返信する
エクセル (いもこ)
2015-06-26 16:11:24
みよさん こんにちは

≪もうやりたくない。といったら怒られるでしょうね。
折角教えていただいているのに罰当たりです。≫

私もしっかり分からないままやっています。

お互いもう少し頑張ろうね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事