薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

雨が降り・・・

2015-06-21 20:16:05 | 日記
午前中は雨が降り体を休める良い機会になったのと、スーパーへ出かけ安いさんまや小女子が手に入ったのとで、キッチンに立ちさんまの筒煮と、小女子の釘煮を作った。
       
さんまは5匹を頭と内臓を取り出し、ぶつ切りにして綺麗に洗い、圧力鍋に(味醂 酒 砂糖 醤油 水)を入れ、沸騰させて千切りにした土生姜とさんまを入れ、蓋をして中火で分銅が回り始めて13分圧をかけ火を止め10分、骨まで柔らかなさんまの筒にの出来上がり。
          
山椒の実が頂いてあったので、これを使って小女子の釘煮を作った。
買って来る釘煮は小女子が硬いが、これは柔らかく暖かいご飯にのせて食べると美味しいと主人も喜んだ。
初めて作るので、ネットで検索して自分流に調味料のアレンジをしての釘煮です。
小女子120g 土生姜適宜 砂糖30g 醤油大匙2 酒大匙1.5 味醂大匙1.5 山椒の実少々 
なべに調味料を入れ強火で沸騰させて、千切りにした生姜と小女子を入れ、時折返しながら(箸は使わないで鍋を手返し)煮つめる。
火を止める直前に山椒の実を加えて、出来上がり・・・です。

四十八滝花の森の動画も作り、ユーチューブへアップしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香愛ローズガーデンと宇津江... | トップ | 鉢植えの両極端 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササユリ (neko)
2015-06-21 20:22:08
クリンソウ開花の新聞ニュースを見てもいもこさんが出かけないなあと思っていました。

今年はササユリ狙いだったのですね。

群生という言葉はぴったりで驚きの数です。

あそこでさんまを買ったのですね。
嘘みたいな値段でね。

返信する
スッゴーイ (dorucasu)
2015-06-22 07:07:32
笹ユリやクリンソウはどちらもなかなか見ることのないのに・・・
群生とは凄いです。
返信する
小女子の釘煮 (みよ)
2015-06-22 07:44:50
山椒も入れすぎるといけませんね。
少しでいいのです。

ご主人さまも喜ばれたとか。
良かったですね。

ササユリの群生
これでもかこれでもかですね。
こんなに咲いているのを見ることができて我らも幸せな気分です。
返信する
ササユリ (いもこ)
2015-06-22 09:16:48
≪クリンソウ開花の新聞ニュースを見てもいもこさんが出かけないなあと思っていました。

今年はササユリ狙いだったのですね。

群生という言葉はぴったりで驚きの数です。≫

まさかあれだけ咲いているとは思っても見ませんでした。

おまけに名残りのクリンソウまで・・・

行くことが出来れば来年もと思ったくらいです。

あそこのサンマです。あまりの安さに目を疑いましたが・・・美味しい筒煮が出来ました。
朝食に一切れずつ・・・無くなれば又作るつもりです。
返信する
スッゴーイ (いもこ)
2015-06-22 09:23:25
ここでは「花の森」と名付け、自然の地形を活かしてササユリやクリンソウ、アジサイなどを栽培して観賞できるようにして有ります。

他にもササユリなどを栽培しているところは在りますが、ここのは群を抜いていると思われます。

みごとでした。
返信する
小女子の釘煮 (いもこ)
2015-06-22 09:27:46
頂いたあの山椒、湯通しをして冷凍保存してあったので、それを使い作ってみました。

まだ残っているので、無くなったら又作ります。

≪ササユリの群生
これでもかこれでもかですね≫

これでもか状態ですね。
只昨日の雨でどうなった事でしょう?
返信する

日記」カテゴリの最新記事