薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

近江の孤篷庵と鶏足寺へ・・・

2018-11-24 21:12:25 | 日記
朝食を済ませた後、何とはなしに「鶏足寺へ行って見たいな」とつぶやいた。主人は美濃市にある大矢田神社へ出かけようと思っていたらしく、鶏足寺は少し遠いからと渋っていたが、それでもその気になり出かけようかと・・・、決めたら道路が込まないうちにと洗濯だけ済ませ8時45分に家を出た。
行きは関ヶ原を通って行くから、小堀遠州ゆかりの寺院『近江 孤篷庵』へもよる事にした。
西を向いて走っているうちに、伊吹山が白い事に気が付いた。
今朝はよく冷えて寒かったが、ついに伊吹山にも初雪が降り薄っすら雪化粧を・・・そんな姿を見ながら、伊吹山の裾野を通り越し孤篷庵の駐車場へ到着したのが10時頃
駐車場の目の前に広がって見えたモミジを見て、大矢田神社よりこちらへ来て良かったと思い、早々に庵へと向った。
陽の当たらない木陰を歩くと手足が冷たくなりとても寒かったが、美しい紅葉を見ているうちにそれもだんだん薄れ、美しい枯山水の庭園を見とれてきました。

動画にしてユーチューブへアップしました。

充分堪能し、ここを後にしてナビを入れて鶏足寺まで・・・駐車場にはすんなり入る事は出来ましたが、ここの人の多さには度肝を抜かれるほど・・・何度か出かけていますが今回は本当にびっくりしました。

駐車場から鶏足寺までかなりの距離を歩きましたが、人人人でよそ見をしていたらぶつかります。
道も少しぬかるんでいたので、そちらへの気も使いながら・・・

それでもこの紅葉を見たら、来て良かったと・・・石道寺まで足を伸ばし1日で歩いた歩数は9000歩を超えていました。
これが今年最後の紅葉狩りになると思います。
画像遊び JTrimで枠作り №387
中画像をひし形にして入れました。(オレゴン州の風景よりお借りしました)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いたプレゼント品では文句... | トップ | パソコンのマウスを買い換えた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいいっぱい (まめ子)
2018-11-24 23:03:15
見てこられましたね。
やっぱりいもこさんの言う通りにされてよかったのですね。

きれいな動画も見せていただきました。
鶏足寺のも待っています。
>石道寺まで足を伸ばし1日で歩いた歩数は9000歩を超えていました。

お二人とも健脚ですね。
私たちには出来ません。
返信する
鶏足寺 (なべちゃん)
2018-11-25 07:05:44
もう随分前に主人が連れて行ってくれた所、素敵だっ
たのでとんちゃんに言って一緒に行ったので、今でも
とんちゃんが紅葉の時期になると鶏足寺のことを言い
ます
記憶に残るところですね
動画を楽しみにしているね
返信する
期待 (neko)
2018-11-25 09:04:20
近江孤篷庵は駐車場で紅葉が出迎えてくれるので期待に胸を膨らませながら歩いて行けます。

鶏足寺と共に近江の秋を堪能されたようでよかったですね。
返信する
いっぱいいっぱい (いもこ)
2018-11-25 09:53:04
まめ子さん おはようございます。

今年は鶏足寺まで行くのはやめようかとも思いましたが、やはり出かけてしまいました。

行って良かったですが、鶏足寺へ行くには石道寺から行った方がはるかに近いので、こちらのルートの方が良いかもです。
但し、駐車場が狭いので要注意ですが・・・
今年の紅葉はこれで見納めですね。

返信する
鶏足寺 (いもこ)
2018-11-25 09:59:59
なべちゃん おはようございます。

ここの紅葉、階段に散り落ちた紅葉が敷き詰められたようになり、ここがとても美しい・・・今年はここに立ち入り禁止の柵が設けられ傍から見るだけに、歩くことはできなく残念でした。

今年はここへは行かないかもと思っていましたが、やはり出かけてしまいました。

とんちゃんとの思いでの地ですね。
動画作ります。
返信する
期待 (いもこ)
2018-11-25 10:03:08
nekoさん おはようございます。

時期が来ると同じところへ足を運ぶ、馬鹿の一つ覚えですが、やはり今年は如何かな?と行きたくなるのです。

孤篷庵はモミジが無くても行きたくなるような・・・たたずまいが好きです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事