薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

我が家の庭にもニイニイゼミ・・・

2018-07-21 20:25:45 | 日記
今日も暑かったのですが、ここ2.3日前からニイニイゼミの鳴き声が聞こえていたので、珍しいなとの思いでその鳴き声を耳を澄ませ聴いた。
今年は、最初に聞いた蝉の鳴き声はなぜかクマゼミで昨年もだがアブラゼミの鳴き声が聞こえてこない、ニイニイゼミは山登りをしていたころ一番初めに鳴き声を聞く蝉で、自宅に居て聞いたことはまずなかったのに、今年はこの声を聞きお昼過ぎ洗濯物をベランダへ取り込みに出た所、あおむけになった死骸を見つけ拾い上げた。
3㎝位の小さな蝉で、近年見た事が無く珍しいので写真を撮ってから懇ろに葬った。
こんなに暑い日が続いているのに、アブラゼミの鳴き声が聞こえないなんてとっても不思議な気がしている。
ミニトマトに、ミニゴウヤを頂いた。
このゴウヤ、二人の食卓には丁度良い大きさでチャンプルになってお腹の中へと消えました。

昨日出かけた伊吹山、Googleフォトへアップしておいたところ、パノラマ写真が出来上がっていた。
ここへアップしておくと、時々スタイルを適用した写真などが出来上がっていて、パノラマは初めてでした。
画像遊び JTrimで枠作り №265
マチュピチュを入れました。

昨日出かけた伊吹山 花の写真を沢山撮ったので、名前を付けて動画にしてユーチューブへアップしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な別天地伊吹山へ出かけた | トップ | スカイプを新しいバージョン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊吹山 (つわぶき)
2018-07-21 21:01:35
こんばんは。
伊吹山 懐かしいです。
何度 行った事でしょう。
思い出がいっぱいです。
花も 沢山。
ありがとうございました。
ゴーヤ (neko)
2018-07-21 22:28:38
あ、うちのと一緒のゴーヤだ!

うちと一緒の食べ方をしてる!
セミ (なべちゃん)
2018-07-22 07:28:37
セミの鳴き声を忘れていました
1週間ほど前から6時ころに必ず来て鳴いているセミ、アブラゼミとばかり思っていましたがクマゼミでした

昔はアブラゼミばかりでクマゼミやミンミンゼミなどは珍しかったのに・・・

ニイニイゼミ、初めてでした
ユーチューブで鳴き声を聞いてきました
伊吹山 (いもこ)
2018-07-22 11:21:04
つわぶきさん 今日は

>伊吹山 懐かしいです。<
>何度 行った事でしょう。<
>思い出がいっぱいです。<

伊吹山 私も1合目からやさざれ石公園、国見岳を縦走して何度も登りましたが、今では車で8合目まで行きそこからの登りです。
>花も 沢山。<
>ありがとうございました。<

花の多い山でとても美しい・・・8月に入るとサラシナショウマが咲き始め、一面白く覆われこの景色も又美しい・・・

コメントをありがとうございました。

ゴーヤ (いもこ)
2018-07-22 11:23:39
nekoさん 今日は

>あ、うちのと一緒のゴーヤだ!<

>うちと一緒の食べ方をしてる!<

このゴーヤ小さくて一度で食べきることが出来大歓迎・・・

ゴーヤはチャンプルが一番美味しいと思い食べました。
セミ (いもこ)
2018-07-22 11:27:43
なべちゃん こんにちは

>セミの鳴き声を忘れていました<

暑い日が続いているのにもかかわらず、蝉の鳴き声を耳にするのが少ないです。

>1週間ほど前から6時ころに必ず来て鳴いているセミ、アブラゼミとばかり思っていましたがクマゼミでした<

クマゼミの鳴き声は大きくやかましい、アブラゼミは暑苦しい声そんな風に聞こえます。

ニイニイゼミは優しい・・・?

日記」カテゴリの最新記事