自分らしく生きたい…。

忙しい日々に没頭されながらも、自分らしく過ごしたい。そんな日々の生活をブログにしたいです。

人生「楽あれば苦あり」ですね。

2022-01-09 00:46:50 | つぶやき
おはようございます😀

昨日は、一日しんどかったです。

自分が思うに、ブログの内容が関係したのではないかと思います。

あまりに辛せ一杯なブログの記事で、読書さんに不快な気持ちにさせたのではないかと思います。

よく会話をする時、自分が3で相手が7くらいが丁度いいと聞きます。

自分が気持ちよく話してる時は、自慢話ばかりみたいです。

でも、7日の「世の中は情報に溢れてる」のコメントで書きましたが、親や兄弟からは酷い目にあってきました。

コメントで自分の気持ちを書き「なんだそんな悩み」って反応が返ってくるかもとも思いましたが、意外と「辛かったですね」とあり自分でもやはり辛い事だったんだと癒されました。

自分が精神的に病んだ時に、母親がホームレスのテントを眺めながら「こうじの将来はここだね」と冷たく言った。

それも兄夫婦もいて家族全員の前で。

病んだだけなら、酷い親だなと思い「働きに行くね」と言い仕事に行くと思います。

以前、大学中退した時もお金がないので親に「働きに行くから」といい期間社員になり働きに行きました。

でも、精神的に病み右手首の自殺未遂もあり、左手がほぼ使えない状態です。

精神も身体も障害があり働くのは、ほぼ無理な状態です。

もう、この親に頼るしか生きていけないという状況。

これを友達や妻に話すと、やはり酷いねと言う言葉が返ってきます。

でも、こんな事は日常茶飯事でした。

ほんの一部です。

でも、こうやってブログ仲間に話し、相手が「辛かったですね」とコメントがあると自分の中の苦しみが解放されていく気がします。

友達の母親とか見てたら、そんなに優しいの?とビックリします。

それは、実家暮らしから逃げられないなと思います。

妻も辛い経験をかなりしてました。

妻の辛い経験を聞くと「よく耐えたね」っと思い泣けてきます。

今でも、その経験から逃げられず一日一日がしんどそう。

今でこそ、「お互いに辛い経験したから今があるかもね」と話せますが‥。

こんな感じです。

「人生楽あれば苦あり」ですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😀






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-01-09 03:41:46
楽しいことよりも、辛いことを経験した場合においてこそ共感は生まれる。
Unknown (tadasi1010)
2022-01-09 17:18:01
ZIPさん、コメントありがとうございます😀
楽しい事は、少し皮肉的に取ってしまいますね。
これからも応援して下さい。

コメントを投稿