FJのオイル滲み

2016-09-22 22:25:49 | FJ1200

シリンダーとクランクケースの間から、オイル滲みを発見・・・orz

 

オイルパンからも。

 

多分OHした後、1回も増し締めをしていないからだろう。

組んだときに当たり面をチェックしてるけど大きな荒れはなかったし、多分面自体は大丈夫のはず(そうであって欲しい)。

 

OHすると当然ガスケットも新品にするんだけど、トルクが掛かった状態で時間が経つと潰れて薄くなり、その分緩んでしまうわけだね。

3ヶ月から半年くらい後にやるべきなのは判っていたんだけど、めんどくさくて1年半も放置していたのだ。

 

ヘッドナットだけなら面倒じゃないんだけど、

キャブ側の2・3番の間にM6が2本

 

前側はヘッドとシリンダーの間にM6が2本と

 

シリンダーの下にM8が1本、合計5本小さいナットがあるんだよね。

キャブとマフラーを同時に外さないといけなくて面倒だったから、つい放置してしまっていたのだ。

 

細いナットを全部緩めてから、外側から対角線順にヘッドナットを全部緩める。

 

全部緩め終わったら、内側から対角線順に締めていく。

規定は3.5Kg・m。

3回に分けて締めてやった。

ヘッドナットを締めたら、細いナットを締めて完了。

 

オイルパンはオイルを抜いてから、同じように全部緩めてから再度締め込んでいく。

 

漏れを確認するために、油分を完全に落としておこう。

 

これ以上漏れませんように。

 

2016/09/04

 

作業から2週間後の時点では漏れはない。多分もう大丈夫なんじゃないかな。 

よかったー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿