ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギブソンレスポールライトサイズ?ESP・MA

2018年05月22日 | 楽器
週末、Komaki –Bandのライブがあるのですが
今回のギターの相方君は24歳若いのに80年代スラッシュメタル大好き青年です。
ので、前回の様にインスト中心では無く、ガチメタルの曲が増え‥‥
朝からギターを持ちハイトーンメタルをリハでヘロヘロになって歌ってます
((泣)リハ回数も少ない)
歌モノはCREAMとかピンククラウドな気持ちだったのですが‥‥
今回はすっかりメタル調セット。

んで、その彼はレスポール弾きだと。
普段ギブソンレスポールでドッシリ弾いているのかと思っていたら
ギブソンは持って居ないと。で、以前はアイバニーズのJカスタム弾いていましたが
彼はどうもESPが多いみたいです。
と、多分、大学のバンドサークルで色々トレードがあったのでしょう。
メタリカのジェイムスモデルも使っていて。

で彼の基本条件は「EMG」PUが乗っている事だそうで。
今は竿、そんなに本数有るみたいでは無いようですが
エフェクターやシールド、結構ギターマニアっぽいです。

で、私のBOSS ST–1に関心有った様なので繋がれている
私のPRSカスタム22と彼のギターと交換して弾いてみたんです。

で、彼のMAを弾かせて貰ったら、ボディーが薄い!
私のPRSとそんなに変わらない。
ので基本的なレスポールの音よりチト低音が薄め。
ボディーも軽い。
しかしEMGの音が出れば良いので軽いし良いそうです。
(因みにアンプはJCM2000やJVM使ってもエフェクターで歪ませております)

コンター加工もされているので
私は実物弾いた事ないのですが
ボディーが薄めで軽量のレスポールライト?イメージなんでしょうか?
昔、ナイトホークスの岩下千恵が弾いていたので
身体痛い私は関心持っていたのです。
レスポール的であるけどレスポールの音では無い、
そんな感じでしょうか?(その前にESP・MAなのですが)

と、中古市場でギブソンレスポールライトって
流通しているのかしら?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UWFインターとアチコチで | トップ | 西城秀樹、つのだひろ、真矢... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2018-05-22 07:25:59
レス・ポール・ライト、懐かしいです。'90年代以降はあまり見た記憶無いなぁ…。

ザック・ワイルドはライトが好きではないらしいですが、私は以前からレス・ポールのマホガニーはあと2~3mm程度薄くても良い気がしています。ライトのような考え方は嫌いじゃないですね。

あ、週末ライヴなんですか? (^^)
エクリプス (KANA)
2018-05-22 18:17:24
形はレスポールだけど、似て非なる物でしょうね。画像のエクリプス、成美ちゃんのと同じですね。
ES335TDCさん (太郎)
2018-05-22 21:24:56
私、レスポールライトってSHOW-YA主催の
「NAONのYAON」で岩下千恵が使っていたのが
YG誌に載っていたので初めて知ったんです。メイン機でしたね。

レスポールは・・・・何であんなに重いんだろ?
ジミーペイジはよくあんな低く構えてと。
ちゃんと造られているレスポールはメイプルだけで1cm位ありますよね。
レスポールも色んなモノが出ましたが、ライトは他に浮かばないですね。
ザックはレスポールに関してはかなり拘りあるイメージです。

そうなんです・・・ライブなんです(^^)
色々不安要素が(汗)
KANAさん (太郎)
2018-05-22 21:27:31
お店に中々「エクリプス」が置いていないので弾いた事ないのですが
恐らく違う所を狙った構造だと思いますね。
私も最初「エクリプス?」と聞いたのですが「MA」という種類で
近年のカタログにも載っていますね。
Unknown (まる)
2018-05-23 18:22:12
薄い物で言えば、ザ ポールというのもありましたね。
レスポールライトより薄かったです。
抱えたバランスも良かったなーと思い出しました。
まるさん (太郎)
2018-05-23 23:16:50
ザ、ポール弾いた事が無いのですが
80年代にジェイル大橋が持っていてギター紹介で「家具みたい」
そういうインタビューが出てました。
以前、再発しませんでしたかね???
試してみる機会が無かったのが残念です。
Unknown (まる)
2018-05-24 07:05:37
私の記憶では20年前ぐらいですかね??中学の頃愛読してたバンドやろうぜの三鷹楽器のページで見たと思います。98000円とか、、、。
弾いたのは20歳超えてからでしたね。たまたま中古で見つけましたよ。7万ぐらいでしたかね。
その後は存じ上げませんがいいギターでしたよ。
まるさん (太郎)
2018-05-24 22:55:14
私がヤンギで見たのは恐らく70年代のモノかな?と。
そのジェイル大橋のモノですね。中々インパクトあるルックスでしたので。
10万位のギブソンで良い音が出るなら興味ありますねぇ。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事