ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

吉川晃司のギター好き

2009年07月17日 | 楽器
歌い手に、ギター好きな人って凄く多いですよね。
ある程度、成功したら、もう、羨ましすぎるコレクターになったり。
桑田啓祐(この人のスライドは定評がありますよね)
ミスターチルドレンの桜井、福山雅治、その他大勢。

(因みに私は歌より、ギター歴の方が2年長いです)

と、この吉川晃司。
水球で鍛え上げられた逆三角形の体に、サングラス。
何となく、前田日明に似ていると思ったのは私だけかな?

この人も大のギター好きで、プレー◎ー誌で
コレクションが載せられていましたね。
この人、フライングVが好きで、コリーナVを持っていて
雑誌で大きく取材されていましたが、
アリア、ヤマハSGとか、高校時代のギター目覚め、交換とか
色々、皆さんや私と同じ事やっていたのですねぇ。

私、デビュー映画の「すかんぴんウォーク」劇場で観ました。
何故か?というと、アニメ、「うる星やつら」の
「ビューティフルドリーマー」という映画と同時上演だったのです。
映画の中で、ストラト抱え、沢田研二の「勝手にしやがれ」の
イントロのカッティングを弾いていて、子供心に「うめぇ~」と思いました。
本人は、ギタリストという立場の自意識はないようですが。

その後、歌謡曲で沢山HITを飛ばしましたよね。
マンガ「TO-Y」で、哀川陽司のちと、マヌケも入ったモデルにされたり。

私が吉川氏の音楽で知っているのは布袋氏と組んだ
「コンプレックス」で止まっています。
(当時、私の地声カラオケが吉川氏に似ていると周りに言われ、嫌だったのです)

と、まさかロックをやりたい吉川、ビジネスと捉える布袋で
取っ組み合いの喧嘩になり、そのまま縁が切れていたなんて
思いませんでした。
ベストテンか何かで、山下久美子と布袋の結婚式に出席して
新郎新婦の二人が涙している所を吉川の出番で映像流す位でしたから。

と、何年前かなぁ?
朝のめざましTVで、そうる透等、凄腕をバックに従え
トリオで、デビュー何周年か?のライブやっている姿を
ダイジェストで見ました。
そこで、かき鳴らしていた、ギブソンコリーナV(58年製では無い)を
かき鳴らしている姿が凄く似合っていました。

引き続き、ラウドネスのカバー、しまさんとのコラボです。
     ↓
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=239544

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレキャス、改造計画とPC | トップ | 椎名林檎の曲やる »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2枚目シンガーの代名詞 (37黒コショウ)
2009-07-17 03:19:43
自分が小6の時に「モニカ」で
ブレイクしてましたね
当時の吉川氏はアイドル歌手路線でしたが
高校生の時、上記の説明で出た
「コンプレックス」は本当に驚きました。

その後、正統派(?)ロックシンガーに
転身し、中性的な自身のオブジェをバックに
ギターを弾きながら歌うPVを観て
上手いなぁと思いました。

忘れちゃいけないのがこの人、
「酒飲むと大暴れする」
ケンカ別れした布袋氏と
似たような伝説を残す所は
まるで前田氏VS高田氏の
仲を想像します(笑)
逆でしたか (しま)
2009-07-17 13:41:01
>まさかロックをやりたい吉川、ビジネスと捉える布袋で
なるほど、そうやったとですね。
私、逆のイメージを持ってました。(^^;

吉川氏は、今は本田毅氏とやってますよね。
本田氏のエフェクターの使い方は好きなんで、
興味あるんですが、まだ聞いてないっす。
37黒コショウさん (太郎)
2009-07-17 20:32:50
ユーガッタチャンス位までは知っているのですがね。

コンプレックスで、出てきたのは
私が18歳位の時の記憶なんですがね。

その、そうる透達と3ピースで
フライングVかき鳴らしている姿は
堂々と、カッコ良かったです。
この人もマイケルやランディーローズ好きだったですね。

と、酒飲みの布袋氏・・・。
ホント、前田vs高田の、酒の場での
エゴのぶつかり合い・・・・
想像するとゲンナリですねぇ・・・。
しまさん (太郎)
2009-07-17 20:35:04
私もコンプレックス、聴いた時、
かなりビックリしましたよ。
かなり本格的にロックしていましたもんね。
(勿論、布袋色ですが・・・)


今、本田氏とやっているのですか。

本田氏の影響を受けたギタリストは
我々の世代では、凄く多いですよね。
私も (GRECOおやじ)
2009-07-17 20:45:55
何かの雑誌でこの人のコレクションを拝見しました。

壁一面にギターをぶら下げているのは羨ましかったです。

実は家を建て替えるときに、私もそれをしたかったのですが、工務店もやり方をよくわからず、あきらめました。
GRECOおやじさん (太郎)
2009-07-17 21:23:19
確か、今月か先月のプレー○ー誌で
コレクションが載っていましたね。

あの壁一面は羨ましいですね。

あの100円ショップ?ホームセンターとかで
売っている、網にホルダー付けて
楽器屋のように飾れる手もありますね。

(私の部屋は無理です・・・)
吉川晃司 (micha*)
2009-07-17 22:55:27
勉強になりました(笑)
吉川晃司って、ギター好きだったんですねー☆

なるほど~
彼がMSGのライヴを観に来ていた(去年だったかな?)という情報をとある筋から(笑)知らされていたのですが...それを知った時は正直、意外でした(^^;
マイケルを好きだったんですね~~♪

ちなみに、吉川というと『天地人』に織田信長役で出ていた彼が、とても印象的でした
ちょいワルの信長のイメージにぴったりでした
micha*さん (太郎)
2009-07-17 23:14:50
そうなんです。

以前、「ビンテージギター」というちと、高い雑誌で、
フライングV好きという人でインタビュー受けていました。
チェリーのVを持ってもいましたが、この人が
主に弾いていたのは、
初期型58年フライングVの復刻版で、
前のオーナーがかなり弾き鳴らしたそうで
ギターの傷がハンパじゃなく、それが、またカッコ良いのでした。

と、役者の吉川は、・・・・すっかり忘れていました(汗)
この記事読んで (KANA)
2009-07-19 17:53:45
吉川氏に興味を持ちました。
仙台七夕の日にライブを演るそうなので見に行こうかと思います。
KANAさん (太郎)
2009-07-19 22:05:22
えっ?

どの辺りで興味を持たれたのでしょうかね?
ギター好きとか。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事