腹黒日記

身勝手なツブヤキとかボヤキとか。

立ったまま靴下を履き続ければ良い情報

2024年05月16日 15時56分32秒 | Weblog
よくテレビとかで、老化の目安として
『立ったまま靴下を履けるか?』
というのがあるが、そんなに難しいかな?
オレも中年になって久しいが、毎日立ったままでパンツも靴下も履いてるぞ。
コツはアレだ、靴下を履く場所に椅子とか座るものを置かないことだ(汗)。
わざわざ床に座るのも面倒だから必然的に立ったまま履くのだ。
あまり威張れる話じゃないかもだが。
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弁護士先生は忙しいのか情報

2024年05月14日 14時00分37秒 | Weblog
出先でクルマをぶつけられた。
大切にしている30年モノのクルマだ。
原因は相手の不注意。
相手方の保険会社から出された過失割合に全然納得いかないので、保険の特約で弁護士に依頼することにした。
で、弁護士紹介サイトやネット検索で出てきた法律事務所に相談メールを送ったんだけど、6者に送って回答が1者のみ!
しかもその1者も断りのメール!
着信確認のメールは来ているから、メールが届いているのは間違いないんだけどな。
いま弁護士は忙しいのかな?
それとも利幅の少ない仕事は無視を決め込むのかな?
みんな自己紹介では『交通事故対応はスピードが第一!』とか『交通事故の解決はお任せください!』とか『交通事故の対応はクルマ好きの弁護士におまかせを!』などと美辞麗句を並べているんだけど、実際依頼しようとしたらこのザマだよ。
こういうのはスピードが重要だと思うから、返事が早い弁護士さんを優先して相談しようと思っていたけど、全然来ないんじゃ話にならんわ!!

なお、事故の顛末はまた落ち着いたら書き殴ろうと思うので、お楽しみに(?)。
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PCがグッタリ情報

2024年05月07日 10時36分42秒 | Weblog
休みの日もリモートで作業できるようにと、PCはずっと立ち上げていてモニターだけ電源を切っている状態にしている。
で、連休明けに出勤してモニターの電源を入れると・・・何故か2モニターのうち1つが表示されない!
ケーブルの接続を確認したりモニターの切り替えをしてみたり試したが改善しない。
休み明け早々の思わぬトラブルに冷や汗。
結局、PCを再起動したらモニターを認識して事なきを得たんだけど、機械も連休ボケするんだな。
いや、この場合は過剰労働でグッタリしていたというのが正しいか。
せめて電源切って帰るんだった。
ま、それはそれでリスキーではあるのだが。
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アポイントすっぽかされた情報

2024年05月02日 10時29分35秒 | Weblog
自社製品をアピールしたいから会って欲しい、と電話で懇願されたから会うことにしたんだけど、そのアポをすっぽかされた。
文句の電話を入れたら、その会社から社長名義でお詫びのメールが来たんだけど、そのメール、

【謝罪】本日のアポイントについて

っていうタイトルだった。
何だかビジネス的というか事務的すぎるというか。
どうせならそのままズバリ

『お詫び』

って書いてくれた方が良かった気がするなあ。
なお、そのメールで再アポをお願いされましたが、返事は書いていません。
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一気通貫情報

2024年04月25日 12時56分11秒 | Weblog
テレアポ系の電話が掛かってきて、女性オペレーターから
『御社では○○や△△のような作業は一気通貫で行われていますか?』
などと聞かれたんだけど、『一気通貫』て麻雀用語じゃね?
仕事で使っているのを聞いたことが無いわ。
うっかり
『そんな役で上がったことないです。いつもタンヤオとかリーチのみで上がってヒンシュクを買います』
などと言いそうになっちゃうよ。

・・・ならないな。
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温泉の洗い場の迷惑客情報

2024年04月16日 17時36分27秒 | Weblog
とある温泉の洗い場で、シャワーの湯を後ろにバシャバシャと飛ばしながら身体を洗っている人がいた。
背後の壁まで2mくらい飛ばす勢い。
隔て板があるのに隣のオレにお湯が掛かるくらい。
何という迷惑な客。
しかも、オレが浴室に入る前から洗っていて、オレが身体を洗って湯船に浸かって上がる段階でもまだ洗っている。
洗う時間長すぎだろ。
いったいどこをそんなに洗っているのだ。
そいつが洗い終わるのを待って、俺は再び洗髪のために洗い場へ。
『シャワーっていうのはこうやって使うんだよ!よく見とけ!』
と心で言いながらお湯が跳ねないように慎重に髪を洗う。
ふと途中で両手で髪を洗いたくなったのでシャワーを壁に掛けようとしたら、うまくフックに引っ掛からず、シャワーヘッドが下に落ちて暴れまくり、
『バシャビシャバシャーッ』
と、壁やら天井やらあちこちにお湯をまき散らす結果に!
結果、誰よりも迷惑な客はオレでしたスイマセン。
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だから標識を増やせと。情報

2024年04月11日 14時49分26秒 | Weblog
以前このブログで、違反されたくなければ標識を増やせばいいじゃん、と書いたが、また似たような内容の番組を観た。
とある高速道路で120km/h制限の区間が終わって100km/hになり、さらに料金所を通過すると80km/hに切り替わる、という部分があって、その80km/h制限の区間で取り締まるという構図。
ハッキリ言って、こういう取り締まりを行っても速度違反は減らないと思うよ。
制限速度の『80』っていう標識を50mごとにしつこくバババババッて設置するとか、直径5mくらいのデカい『80』を2~3か所に付けた方が効果的だと思う。
割とマジで。
っていうか、最近の道路って速度の標識が減ってるんじゃね?
昔は道路にもデカデカと『50』とか書かれていたけど、あまり見なくなった気がするよ。
本当に違反を無くす気ないだろ、とか思ったりするわ。
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青にならない情報

2024年04月04日 11時48分19秒 | Weblog
この前、ローカルな側道をクルマで走っていて、本線と合流する信号で先頭で停まった。
まず直交する信号が青になり、つづいて本線の信号が青になり、あー次はこの側道が青になる番だな、などと思ったが、なぜか再び直交する信号が青に。
アレ?ひょっとしてオレ、青信号1回見逃したか??
と不安になりつつも、様子を見ることに。
で、直交する道路に続いて本線が青になって次は側道が青に・・・ならない!
うーん、センサー式の信号のようだから、停止位置が悪くてセンサーが働かないのかな?
それともオレの車が小さすぎるのか??
と思って位置を修正。
で、本線が青になったから次はこっちの側道が青に・・・ならない!
えー何でだよ!
後ろにも既に3~4台くらい並び始めていて、その中の1台から地元の人らしき女の人が出てきた。
『多分もう少し前に止まった方が良いと思いますよ?』
と穏やかにアドバイスしてくれたが、何だかオレが悪いみたいな雰囲気。
そもそも既に停止線ギリギリに停まっているんだよなー。
でも念のためもう少し前に出てみる。
が!やっぱし青にならない!
後ろの方に並んでいた1台の車がシビレを切らして先頭のオレを追い抜いてソロリソロリと信号を無視して出て行ってしまった!
その後も数回青になるタイミングで青にならず、さすがに後ろの方もザワついてきた。
完全に信号のセンサーのせいだろ。
どうしたらいいのかよくわからないので、110番に電話することにした。

警察『事件ですか事故ですか?』
オレ『事件でも事故でもありませんが、どうしていいのかわからないので110番しました。信号が青になりません。○○という信号です。』
警察『△△区××町の○○の側道のことですか?』
オレ『(通りすがりなので細かい住所は知らないが)あーだいたいそんな感じです。』
警察『何分くらい待っていますか?』
オレ『5分とか10分とかそれくらいです(いい加減)』
警察『後ろは並んでいますか?』
オレ『(そういう情報が必要なのか?)あ、7~8台くらいは並んでいますね』
警察『警察官を行かせますので少しお待ちください。』
オレ『(えーまだそういう段階なのかよ。この後どれくらい待てと?)わかりました。』
警察『では(電話を切ろうとする)』
オレ『あっ、ちょっ、もし誰か来る前に青になっちゃったら行っていいんですよね?』
警察『もちろんです。赤の時に行ってはダメですが。』

で、電話を切って数秒したら信号が青に!
でも一瞬のうちに黄色に!
オレ1台だけ逃げるように信号を通過して事なきを得た。
きっと遠隔で何か操作したんだろうな、と思ったが、ひょっとして何かの設定を間違えていたんじゃね?
あるいは元々調子が悪い信号だと知っていたとか。
信号の名前言っただけで側道だとわかったみたいだし。
時間が無駄になった上に、ただ信号で停まっていただけで後ろの人に悪者扱いされたり(被害妄想)して散々だったよ。ったく。
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電撃結婚という言い方はおかしくないか?情報

2024年03月19日 17時42分53秒 | Weblog
有名人が結婚して、ニュースの見出しに
『電撃結婚!』
などと書かれたりするが、ちょっとおかしくないか?
本人たちにとっては突然思いついて結婚したわけじゃないだろうし、報道する側が出し抜かれただけのような気がする。
だから正確には
『結婚を電撃発表!』
あるいは
『マスコミを出し抜いて結婚発表!』
ではないか?
ま、われら一般大衆にとってはどうでもいいことだが。
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消去されるのはおかしいだろ情報

2024年03月07日 11時12分32秒 | Weblog
とあるサービスの利用状況を調べたくなって、ネットで照会ページにアクセスした。
オレにしては珍しくIDとパスワードをメモっておいたからバッチリだ。
が!
IDとパスワードを入れても『間違っています』みたいに表示される。
さてはパスワードをメモし間違えたのかな?
と思って、自分が使いそうなIDやパスワードを色々と試してみるもログインできず。
『IDとパスワードを忘れた場合はこちら』
というリンクがあったから飛んでみた。
そこには登録メールアドレス記入欄と会員番号記入欄と秘密の質問の選択肢と回答欄。
最初の2つは確実にわかるんだけど、秘密の質問が10個くらいあって、自分でどの質問を選んで回答を入れたのか覚えていない。
1つ1つ試すんだけど、例えば『好きな映画』はアレだろうなと思うものの、『・』を入れるか入れないかで3通りくらい試さなければならないし、『出身地』だと県なのか市なのか両方なのかをそれぞれ試さなければだし、好きな食べ物や好きな有名人は限定できず、ひたすら入力しては弾かれる、の繰り返し。
あーこれはもうダメだな、と断念し、結局
『IDもパスワードも秘密の質問も忘れた人は電話してください』(←相当ダメな人みたいで恥ずかしいな)
という連絡先のリンクに飛んで電話してみた。

オレ『ログインできません』
電話『会員番号をお願いします』
オレ『〇〇〇〇-××××-△△△△です』
電話『少々お待ちください。。。この番号は登録がありません』
オレ『ええええええ?なぜですか????』
電話『1年以上ログインしないと登録情報が消去されます』
オレ『ギャフン!』

結局、新規登録からやり直したら元通り普通に使えた。
しかし、使っていなくてログインし直さなければならないならまだわかるが、登録情報が消去されるっていうのはおかしくね?
せめてどこかにそう書いておいて欲しいよ。
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会社の愚痴は会社に言ってよ情報

2024年02月29日 18時18分43秒 | Weblog
いつもの外注先の会社に仕事をお願いしたら、今回担当になった人から、
『締め切りを半月くらい延ばして欲しい』
などという泣きのメールが来た。
曰く、
・仕事が山積みで、どの担当者もいっぱいいっぱいだ。
・この会社は仕事を取れるだけ取ってくるが、辞める人も多くて人が足りない。
・自分はあと数年で定年だが、その前に辞めたい。
・仕事に時間を取られて親の介護が大変だ。
などという内容。
正直言ってオレに言われても困る内容だ。
そもそも、この時期に仕事を依頼することは前もって言ってあるし。
結局、当初の予定通りにやってもらったんだけど、その納品メールに
『今の自分はこんなに仕事が重なっているので、修正を指示されてもすぐには対応できないかも』
というコメントと共に、進行中の仕事リストが添付されてきた。
っていうかそのリスト、発注元の名前もズラッと書いてあるけど、いいのか?コレ?
オレも会社に属していたときは山のような仕事に辟易して、会社に対しては不満しか無かったけど、いざ自分で会社を始めてからは、仕事が無くなることへの恐怖で、来る仕事は何でも引き受けてた。
亡くなった大学の恩師が『仕事が無いことほど惨めなことはないよ』と言っていたのが今も頭の片隅にあるからかもしれない。
まあ体調を崩してまで激務に耐えろとは言わないけど、会社の愚痴を発注元に言わないで欲しいとは思うよ。
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これはパワハラではないか情報

2024年02月26日 11時00分31秒 | Weblog
取引先の担当者の中に結構なクセ者がいる。
言っていることは正論なんだけど、言い方が高圧的というか何というか。
その担当者から今回提出したものの内容について呼ばれたので行ってみると、いきなり
『そちらの会社では提出物のチェック体制はどうなっているんですか?』
などとケンカ腰だ。
担当者がクセ者だと知っていたから、今回の提出物は念入りにチェックしていたので、
『社内での二重チェックと、今回は外部の幹事にも見てもらいましたが。。。』
と答えたんだけど、
『間違いが多いんですよ。基本的な間違いの修正に時間を取られるのは効率が悪いんですよ。』
ごもっともな意見です。
ところが、いざその担当者の指摘内容を1つ1つ見てみると、そもそもの前提を見落としていたり、計算が違っていたり、マニュアルと違っていたり、と、要するに向こうの一方的な間違いが多々あった。
こっちの間違いは一割くらい。
さっきの高圧的な態度は何だったんだよ!
とても後味が悪いよ。
他の担当者だと『一緒に作り上げて仕上げる』みたいな感じがあるんだけど、この担当者は最初から完璧に近いものを求めてくるのがキツい。
もちろんこっちが最初から完璧なものを提出すれば良いのだけれど、業務の内容的になかなか難しいものがあるのだ。
っていうか、こういうのってパワハラとかモラハラとか言うんじゃね?
今度、所属する組合の人に相談してみるわ。
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説明書で二度手間情報

2024年02月23日 14時25分39秒 | Weblog
家のエアコンのランプが点滅しているからエラー内容を調べようと思ったが、説明書は収納の奥の方。
こういうときに便利なインターネット。
メチャメチャ長いアルファベットが羅列した型番を調べてメーカーの製品ページを表示させた。
あーこれこれ、このエアコンだよ、とちょっと安心して、その製品ページにある『取扱説明書』をクリック。
すると、なな何と!
そのメーカーの説明書全てのトップページに案内されちゃって、またメチャメチャ長い型番を入力しなければならなくなった。
おいおい!製品のページからのリンクならその製品の説明書を直接出してくれよ!
二度手間だよ!
いっそのことエアコン本体に説明書直リンクのQRコードとか張っておいて欲しいよ。
最近はそうなってるのかな?
中途半端な便利感は止めて欲しいわ!
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ヒートショックに気をつけたい情報

2024年02月21日 19時16分47秒 | Weblog
まだまだ寒さは続きそうだ。
冬の風呂上がりに脱衣室に出るとヒートショックがヤバい。
なので、カミさんが小型のヒーターを買ってくれた。
速攻で温風が出て一気に物凄く暖かくなる。
暑いくらい。
ところが、だ。
今度は脱衣室から廊下に出るとヒートショックで死にそう。
まさか廊下まで暖房しまくるわけにもいかないから、どこかに境界線は必要なんだけどな。
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若い人のセンスがわからない情報

2024年02月19日 12時10分24秒 | Weblog
年取ったなーと実感するのは自分のセンスだ。
最近の若い人の行動や発言などに理解できない部分が増えてきた。
この前も、何かの会合に出ていた若い人の後頭部の髪の毛がハネていたんだけど、わざとやっているのか寝グセなのか、判断できなかった。
多分寝グセだと思うんだけど自信がない。
ま、どうでもいいことではあるな。
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