ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

結婚式でフルスを披露

2010年01月20日 | 日頃の活動
甥の結婚式があった。友だち、親戚に囲まれて、盛大な結婚式だ。幸せそうな二人を祝福する挨拶や出し物が続いた。私の出番はないとは思っていたが、まさかに備えて、フルスを持っていった。
宴も終わりに近づく頃、いきなり、マネージャーがきてカラオケをお願いしますときた。ご指名なのだ。私は持ってきた伴奏用CDを使えるかと聞いたら、OKだった。
私は長渕剛の「乾杯」を吹いた。もの珍しいので、会場はものの見事、シーンと静まりかえった。最後に日本で普及活動をしていますと、紹介した。
知り合いのビデオ屋さんが、私に話しかけて、「すごくよかったですよ。」と言ってくれた。実はこのビデオ屋さんの前で一度吹いたことがある。そのときに比べれば格段に上手になっているのは間違いない。

式後、ロビーで一人の若者が「フルスを教えてください。」、と頼みにきた。最後に万歳の音頭をとってくれた高本君だ。「本当ですか。」と何度も聞いたが、「本当です。」という。甥の先輩なのか、同級なのか分からないが、しっかりした人のようである。フルス普及のチラシを渡して、その場は分かれたが、2~3日後に連絡を取ってみようと思う。宴の後の話だったので、どうか分からないが、本当にその気だったらうれしい限りだ。


最新の画像もっと見る