ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

「いい湯だな」を歌わせようかな。

2010年12月26日 | 日本語教師



「いい湯だな」は 猿も知っている日本の名曲だ。


先にも述べたように「いい湯だな」はドリフターズが「8時だよ!全員集合!」の中で歌って人気を博した曲だが、実はその前にデュークエイセスが歌っていた。いわゆるカバー曲だが、これがまた、レコード大賞企画賞の作品の中の1曲だったのである。

昭和40年代はじめ、今をときめく作詞家永六輔と作曲家いずみたくが日本各地を 二人で旅をして、その土地の風情を織り込んで作ったオリジナルのご当地ソング集で、「にほんのうた」シリーズとして東芝音楽工業から発売された。それがレコード大賞企画賞をとったのである。
「女ひとり(京都)」や、「フェニックス・ハネムーン(宮崎)」はすぐにヒットしたが、「いい湯だな」はすぐにはヒットしなかった。デュークエイセスは上品さが持ち味だったが、庶民的なドリフターズが歌って初めて、よく知られるようになった。

この研修所では閉講式の時に日本の歌を歌わせることになっている。通常は、「ふるさと」など、おとなしい歌を歌わせるのだが、このにぎやかな歌を歌わせるかどうか、今、検討中である。
厳粛な式なので、ちょっとどうかなとは思うが、歌わせる場合は、今回の派遣先である群馬 静岡 神奈川 東京 栃木 千葉の各県の代表的な温泉を折り込んで歌わせようと思う。(フルスには直接関係ない話)



最新の画像もっと見る