ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

どこでも紅白が見られる!!

2010年12月27日 | 中国、海外のフルス事情



画質は悪いが、内容を見るだけなら問題ない。
4つの放送局の番組を立ち上げている。


日本の正月が近まってきた。
相方の中国人先生が、「パソコンで大晦日の紅白が見られるでしょう。」と言った。私を気遣って言ったようだが、自分も見たいそうだ。中国ではテレビ番組がすぐにパソコンで見られるから日本のテレビも見られると思っているようだ。

今まで何回も日本のテレビが直接見られるといいなあと思って試してみたことがあったが、出来なかった。
ただ、ある程度大きい町ではNHKワールドがテレビの配信で見られた。しかし、それは契約しての話だが、「契約しないでパソコンでテレビを見られないのですか。」と、言うのである。

いつか、NHKはだめだが、民放テレビは見られるということを聞いたことがあった。しかし、それは地域が限られていたようだ。それで、今回も無理だろうとは思いながら検索してみた。

そしたら以外と簡単に見つかった。 KeyHoleというフリーソフトをダウンロードするだけだ。
画質は悪いが、ニュースを見るぐらいなら全然問題ない。日本のニュースはいつもチェックしているが、どうしても興味のあるものばかりを見るので、一般的な日本の動向が分からない傾向がある。これで、日本にいるときと同じくいつもテレビが見られるなら海外生活も全然変わってくる。
全部は確認していないが、NHKをはじめ東京の各民放を見ることが出来る。そのほかにもいろいろある。
(フルスに直接は関係ない話)



最新の画像もっと見る