ただのおじさんの「フルス フルス フルス」    ………フルス(葫芦絲)は中国雲南省生まれのひょうたん笛です………

まろやかな音色のフルスに一目(耳)惚れした「ただのおじ」さんが日本でフルスを普及させようと一念発起。はてさて………。

新聞に載った

2010年05月02日 | 日頃の活動
先日からフルスの普及活動について西日本新聞の取材を受けていたが、今朝の新聞に載っていた。この地域では一番読まれている新聞で、第一面に次いで読まれていると思われる地方版だ。何かにがんばっている人に焦点を当てて書く記事である。その結果、朝からいろいろなことがあった。

朝早くから地域の公民館(集会所)の掃除(当番)に行ったら、近所の人が「載っていましたよ。」と、新聞を持ってきてくださった。

思わぬ方からの電話があった。35年も前の職場の先輩。もう、75歳ぐらいになっておられるはずだが声に張りがあり、お元気のご様子だ。そのほかの当時の同僚や先輩たちの様子も教えてくださった。でも、なくなっておられる方もずいぶんあった。そして、自分が属している会の研修会で披露するように頼むかもしれないと言われた。もちろん快諾した。

知らない方から電話があり、是非、吹いてみたいと言うことだった。そのうちに会うことになった。

犬の散歩をしていた後輩を追い越しざまにクラクションを鳴らしたら、次の曲がり角まで「見ましたよー。」と、追いかけてきてくれた。

この記事で結構広まったようだ。写真ではひょうたんの形もよく写っているし、記事もよく書いてあるので、興味を持つ人も多いだろう。まもなくRKB毎日テレビの取材を受けることになっているが、これは練習風景を撮ってもらいたい思っている。