ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

外房KU港、H提、3/10釣行記

2007年03月11日 12時29分50秒 | 釣り

今回もH提でアジを夜中から朝マズメまで、その後KUに移動して稚鮎の予定で出発。
H提到着は23時前、堤防上にはすでになおさん、すぎさん、izuさんが釣っていた。
20時から来ているizuさんはすでに20尾近く釣っている。
早速準備をしているとこばちゃんがやって来た。
なんと赤目君をお土産に持ってきてくれた。
他の方が釣れたのを貰ってきてくれたのだ。
この赤目君は高級魚で美味いのじゃ!!いいお土産ができた♪
23時より釣りはじめるが最初はアタリがない。6投目に軽いアタリが来た。
しかし掛からない。どうも食いが浅いようだ。
そこでオモリを軽い1号にして感度を良くする。
直後に「ブルッ」と小さなアタリが来た。
軽く合わせると待望の1尾目!
今回は食いが浅いため、しっかり合わせを入れてやる!
ここからポツポツと飽きない程度に釣れ始めた。
0時にはライバル渡り鳥Gも到着!
着くやいなや「今日は飲まずに釣りに専念するぞ!」と宣言。
準備しているのかと思ったら、なんと
クーラーからエビスビールを出して飲んでいる!!
まったくこのオヤジは!あの宣言は何だったのか!?
3時半頃までアタリが続いたが、ここからパッタリこなくなってしまった。
明るくなりかけた6時前、渡り鳥Gのサビキ仕掛けのウキが消し込んだ!
「アジが来た!!!!」と…確かに引いている!それも2~3尾いそうだ!
期待が高まるなか上がってきたのは大きなショウサイ君!
これもわしのお土産になりました♪渡り鳥Gありがとう!
今回も早くから爆釣を狙ってサビキに変えていた渡り鳥Gはまたしても…
ここまでに50尾、渡り鳥Gは20尾弱!
対戦成績を5戦4勝1分け、ここで稚鮎を狙いにKUに移動。

KUに着いてすぐに釣師会の市船さんがやって来た。
どうもこの人が来るとどこも釣れなくなってしまうらしい!
聞くと、朝3時半ごろから釣ったがボーズだったとのこと。
んっ!?3時半…どうりでH提も釣れなくなったわけだ。
KUの稚鮎も…やっぱり渋い!まったくもぉ~
でも、1人だけコツコツ釣っている人がいた。
最近、KUに毎週出没しているかめやまこさんだ!
朝マズメのアジはダメだったそうだが、稚鮎は着実に数を伸ばしている。
1度に600尾釣ったという腕はさすがだ!う~ん参った!
こちらはというと、渡り鳥G、すぎさん連合軍をもってしても、40尾弱じゃ!うぅぅ~

本来はここで帰還するところだが、
渡船で磯に行ったなおさんがお土産を持ってきてくれるというので再びH提駐車場に移動して休憩。
ここでS提にいた良竿さんから携帯に着信あり。
「赤目君が上がったよ~!」速攻S提に向かう。
ここで良竿さん、こばちゃん、お久しぶりのtamaさんとしばし歓談。
さらにS提の駐車場では、つれない釣師隊長さん&1号さんに遭遇。

夕方、5時過ぎに準備をしていると磯から戻って来たなおさんがやって来た。
メジナはダメだったが替わりにと、またまた赤目君登場♪
今回は高級魚を3尾も貰ってしまいました。
6時より開始すると、前の晩より明らかに活性が高い。
アジがエサをくわえて引いていくのが判る。
これだから忍者仕掛けは楽しい!
糸を少し送り出してからアワセる!来たぁー!
ただ、普通のカゴ仕掛けでは渋いようだ。
アジとのやりとりを楽しんでいると、ginyanmaさん親子が釣り場を探してやって来た。
最初は閑散としていた堤防上だったが、気づいたら満員御礼状態だった。
アジも高級魚も十分確保したので、7時過ぎにginyanmaさん親子に釣座を譲り、納竿とした。
帰りがけに漁港で初対面のアジビキさんにご挨拶して帰還した。

今回もたくさんの方に会うことができました。
また、赤目君を提供してくださった皆様、ありがとうございました。

今回の釣果 アジ58尾 15~22cm  
本年     アジ 総釣上数 449尾


コメント (47)   この記事についてブログを書く
« 外房KU港、H提、3/3釣行記 | トップ | やってしもうた! »
最近の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1号)
2007-03-11 13:03:53
B・サーフサン、こんちわ!!

昨日は移動直前の足を止めてしまいスミマセンでした。
また、素晴らしいお土産と海の野菜、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りて、なおサンにもお礼申し上げます!
海の野菜早速頂いちゃいました!(酢味噌和え、goodでした♪)

アジの釣果は・・・
これから釣れ出すって所でタイムUPでした
Unknown (B.サーフ)
2007-03-11 14:19:05
1号さん

酢味噌ですか!美味そうですね、今晩やってみます。
昼に味噌汁の具にしてみましたがこれもいけますよ。
お疲れさまでした (かめやまこ)
2007-03-11 16:46:50
なんと、夕まずめも釣っていたなんて。
ほんとにタフですね!尊敬します。
私はあの後すぐ帰宅して、夕方までばったりと倒れこんで爆睡しておりました(笑)。
釣ったアユちゃんは、ごぼうと一緒に柳川風卵とじ煮にして頂きましたが、てんぷらとはまた一味違って、なかなかの美味でした。

アユもそろそろ終わりのようなので、次は何を狙おうかと思案中の今日この頃です。

あれ~! (良竿)
2007-03-11 18:34:30
B サーフさん
こんばんわ!
私の釣果も58尾だったんょ!
久々に持ち帰って「なめろう」と「漬け」を作ったので、これから晩酌で~す。
アジビギさんにお会いした由、よろしくお願いします。

かめやまこさん
柳川風卵とじ煮ってことは天麩羅に飽きたようですねぇ・・・・・
日本酒との相性はいかがでしたか?

Unknown (B.サーフ)
2007-03-11 20:02:57
>かめやまこさん
本当に稚鮎釣り、腕を上げましたね!
あまりの渋さに竿がいつの間にか玉網になってました。
でも獲物は渡り鳥さんが欲しそうな顔をしていたので進呈しました。
柳川風卵とじは美味そうですね!
冷凍稚鮎でやってみようかな!

>良竿さん
赤目君連絡?ありがとうございました。
今、日本酒で美味しくいただいてます。
ありがとうございました。
外提も良かったようですね!
Unknown (izu)
2007-03-11 23:51:02
B・サーフさん、こんばんわ。
今回は久々にアジを楽しめました!今回の58匹は自己記録更新でした!帰ってからが大変でしたけど。
翌日の夕マヅメまで楽しまれたのですね!私もやればよかったかなぁ~とプチ後悔中です。
次回も宜しくお願いします。
ありがとうございます (ginyanma)
2007-03-12 00:01:12
ブラックサーフさん
昨日はお世話になりました。
丁度夕まづめ時に押しかけ、釣り座を譲ってくれたばかりか、夕まづめの釣果までありがとうございます。
あの後は、ベストポジションに居座り次男をなだめながら2人でやっとこ「ダブルつ抜け」強程度(22時頃まで)でした。
稚鮎はKU港タンク前で約70匹(15~16時半まで)
アジも30匹越えでおかずとつまみをなんとか確保。
それにしても忍者仕掛けの威力はすんばらしいですね。パクってしまうかも。でも相変わらずヘボなので腕がついていかないでしょうね。
またお会いしたときはよろしくです。

Unknown (B.サーフ)
2007-03-12 06:59:22
>izuさん
先日はお疲れ様でした。
記録更新、おめでとうございます!
今度、公園で皆の魚の捌き方を参考にしたらいいですよ!


>ginyanmaさん
頑張りましたね。
釣果が気になってましたが、ダブルツ抜けしましたか!
良かった!良かった!
また、お会いしましたよろしくお願いします。

Unknown (なお)
2007-03-12 08:58:27
>B.サーフさん、皆さん
お疲れさまでした。
やっとこ乗れた磯で見事に撃沈してしまったので、
公園で呑んだくれ、気がついたら朝でした(;・∀・)

磯は24日にリベンジの予定です。
その前に今週末のアジですね(f^^)
Unknown (B.サーフ)
2007-03-12 09:16:05
なおさん
なんと朝まで……
夜、8時頃、公園を見回したら車がなかったので帰ったと思いました。
今週末も頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事