ブラック サーフのめざせ爆釣!

黒のマイカーで外房のアジ釣りを楽しんでます。

東京湾 タチ&アジリレー 釣行記 福よし丸11

2020年10月04日 16時26分29秒 | 釣り

今週は慣れ親しんだ福よし丸でタチ&アジ釣行!

 

船に乗り込み準備をしていると、隣の船で出船間に釣りをしている!!!

釣れるのは小サバと小アジ。

サバはテンヤに使うとのことでアジはリリースしていた。

そこで、すかさずアジを貰った!!!

これで、泳がせ用のエサ確保!

 

ポイントは観音崎沖。

 

いつものように遊漁船が集まってくる!

 

今回、悩んだのが最近流行りのテンヤで釣るか、

 

いつものように天秤で釣るか・・・・・

 

隣の2名がテンヤのため、そちらの様子を見ながら、わしは手慣れた天秤で開始。

テンヤ組に分があればすぐに仕掛けを交換することでいざ開始!

 

すぐに指4本サイズがやって来た。

 

続いてこいつも指4本クラス。

 

隣のテンヤ組はどうも苦戦しているようじゃ?

船長も言っていたが、テンヤをやっていると、フグか何かにリーダーや道糸がプツプツと切られるらしい。

隣もテンヤをいくつかロスしている。

 

目標の5尾を大きくクリヤし7尾、さらに指5本のドラゴンもゲット!!!

ここで、ラスト1時間に仕掛けをテンヤにチェンジすることに!

小さいアタリがあり、ぐっとこらえて本アタリが来るまでじっと我慢。

そろそろ本アタリが来て合わせようかと思っていたら・・・・・

突然、テンションがなくなり、10号のリーダーが切られてテンヤをロストしてしまった????

船長の言っていたとうりになってしもうた!

ここで、タチ釣り終了!

 

後半戦はアジ。

 

すぐに25㎝のアジがやって来た。

 

一投ごとにアジがやって来る!!!

 

今回は入れ食いに近い。

 

こいつはホタルジャコだったかな?

アカムツの仲間なので、美味いんだろうけどもう少し大きければなぁ!

 

途中、ポイント移動するとアジのサイズがアップ!!!

体高もありいいアジじゃ!

 

さらに40cm近いギガアジじゃ!

 

アジが掛かり巻き上げていたら、突然、リールが悲鳴をあげて上げてみると???

何かに食いちぎられそうになっとる!

 

ここで、アジは30尾を超えていたため泳がせを開始。

一発目で竿が大きくしなり何かが掛かるが、8号ハリスを切られてアウト!

再度、何かが掛かるが姿を見ることが出来ずに終了。

 

今回も色々と楽しめました!

船長、お疲れさまでした!

 

今回の釣果  タチ 7尾

 

アジ  32尾

 

いつものようにドラゴンは炙り刺しで! 

釣り人の特権じゃのぅ!

次回は何を狙いに行こうかのぅ!

 

これ↓ 面白いですよ! ランキングに参加していますのでカチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rickey)
2020-10-04 17:34:28
B.サーフさんこんにちは。

何時もながら福吉丸でいい釣果を出しましたね(^^)V

ドラゴンからギガ鯵までお見事でした。
美味しいお肴とお茶ケをお楽しみください。
Unknown (B.サーフ)
2020-10-04 20:26:01
rickeyさん

福よし丸は定宿船ですから!
一度、どうですか?
今日も飲みすぎそうです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。